DSC03362.jpg

金比羅山・表参道商店街から
ちょっと横道に入った民家が入り込む
路地裏の中にあるうどんやさん。
庶民の暮らしにとけ込むうどんやさん。
京都の町家や月島あたりの風情があるなあ。
下町情緒たっぷり。
(クリック拡大可)

DSC03365.jpg

下町目線といえば、やはりこの人。
のちに伴宙太の求愛を拒み
花形モータース御曹司・花形満と結ばれる
星明子的目線で電柱越しにうどんやを見てみた。
弟、星飛雄馬を心配する心優しい姉のように
「うどんやさん、がんばって」って感情が
ふつふつと湧き上がってくる。
素晴らしき電柱効果。

この電柱越しの怪しい中年おやじを
見ていた通行人はギョっとしていた。



DSC03378.jpg
DSC03380.jpg
DSC03370.jpg

2時近いのに満席。
団体客だったようで10分ほど表で待つ。
これがラッキーだったようで
茹でたてうどんに当たった。

茹でたてうまいね~~~!
濃い味麺や。
あとで粉を聞いたら上品な味わいの白花系。
白花系でここまで濃い味を引き出すとは
女将やるな~~~!!!





ダウンタウン フレッシュ ヌードル・プリーズワンポチ

Comment
お邪魔しますけん
明日の夕方、新潟を出て明後日の朝のジャンボフェリーで高松に入る
予定です。麺さんの職場のすぐ下でうどんを打ってるんで、お昼に食べ
に来てください。(まったくの嘘ですが。笑)

ところで、お店の表構えに格子窓は良いですね。
実は自分のところのお店にももし外構まで改装しても良いのなら、格子を
つけようと思っていたところだったので、出来上がるとこのお店みたいな
感じになるのかも。やっぱ良いなぁ…
2008.04.24(Thu) 23:35 | URL | たま

たまさん、超残業で遅くなってしまって
電話しようかしまいか迷っていたところにコメント。
そっこ~~~TELしちゃいました。

うお~~~いよいよですね。
たのしみにしてます!!!


2008.04.25(Fri) 05:44 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
