DSC03609.jpg

春うらら。
ゴールデンウィークの入口。
塩江は標高が高く、気温が低いのか
満開の桜がまだあった。
長閑な山の田園風景には癒されるなあ。


DSC03563.jpg

おお~~~、やっちょるやっちょる。
この春、神奈川から地元新潟に帰って
うどん屋開業を目指す、たまさんが四国上陸。
修行を兼ねた「お遍路さんお接待うどん」を
道の駅・長尾の前にある
「おへんろサロン」でやるというので
食料(焼酎)を差し入れがてら行ってみた。

DSC03566.jpg

ボランティアの人たちと一緒に
次々とうどんを茹であげてゆく。手際いいなあ。

DSC03578.jpg

軽の荷室にはコンパクトにまとめられた
うどんの製麺・調理道具。
この車で四国内をまわり、お接待うどん修行をやって行くそうなのだ。
偉い!!!
いつも思うけど、たまさんの行動力凄い!!!
やるなあ~~~!

DSC03584.jpg

新聞取材を受ける、たまさん。
今日の四国&読売朝刊にでるらしいよ~~~。
うどんに惚れ込んだ
男の生ざまをみれ~~~~~~。


DSC03575.jpg

そして、これがお接待うどん。
おお~~~~!!!
ねじれの入ったドリル麺。
しっかりした腰の証。
さくら夢2000の柔らかで伸びのある麺質。
ほのかに甘い味。
場数をふんで、腕を格段にあげてますね~~。
美味し~~~い!!

DSC03592.jpg

釜ぬき麺も少々、お味見させてもらいました。
もっちりとした食感がグ~~~!!

さあ5月になったら
一緒に酒呑みながら、うどん話を
ゆっくりしましょうね。
たまさん。








タマドリーム2008ヌードル・プリーズワンポチ

Comment

これはこれは 胃袋が鳴りそな うまげなうどんじゃ~(^^)
2008.04.27(Sun) 19:50 | URL | 青いん

ほんとに美味しそうですね~。
これを食べたら遍路道の疲れも吹っ飛びますね。
2008.04.27(Sun) 20:00 | URL | いであ

青いんさん
まだまだ、お接待うどんやる予定みたいなので
香川では、2~3カ所/88カ所。
確率1/44~1/27でたまうどんに遭遇できるかも。
行ってみて~~~~。
写真の通り旨かったよ~~~。
ぜひ~~~~。


2008.04.27(Sun) 20:31 | URL | ジェームス麺三郎

いであさん
ほんとにそうやと思います。
長旅の疲れを癒す一杯です。
心がこもっていました。
たまさん優しいからね~~~。
優しさ全開のお味でしたよ~~~~。

2008.04.27(Sun) 20:35 | URL | ジェームス麺三郎

ん~
こゆ麺見ると
たまには醤油うどんで食てみよかな~♪て気になるねぇ
2008.04.27(Sun) 22:08 | URL | せん

せんさん
そやろ~~
うどんと醤油のみ!!!
いたってシンプルで極うま。
これがうどんの極みかもね~~。
突き詰めれば、うどんと塩でもええかも。
適度に塩味の残るたまうどん、
釜あげは
そのままでも旨かったよ~~~~。


2008.04.27(Sun) 22:20 | URL | ジェームス麺三郎

私は危うく食べ損ねるとこだったよ
たまさん、すごいね、かっこいいね
写真を見てたら、また食べたくなったよ~~
2008.04.27(Sun) 22:33 | URL | めいてる

めいてるさん
たまさん男やね~~~。
行動力すごか~~~~。
九州男児の血が流れとるばい。
うどんをこよなく愛する男に脱毛 
いや~~~~~脱毛したらいや~~~~~~
脱帽です。敬礼!!!
しかし凄い!!!その探究心、その行動力
尊敬します。


2008.04.27(Sun) 22:40 | URL | ジェームス麺三郎

「お遍路さんお接待うどん」
すごいです!
なんか、うどんの「修行僧」ってカンジで
カッコいいです。

うどんも凄く美味しそうです。
修行のたまものですかね。^^



2008.04.27(Sun) 22:51 | URL | さっち

さっちさん

「修行のたまもの」
上手い!!!座布団500枚!!!

まさにたまさん!修行のたまものです!!!
うどん玉をこねること数百キロ。
かっこいいよね~~~。
しかもたまさん、毛がフサフサ。
わし脱毛 いや 脱帽です!!!

たまさ~~~ん見てる?
評判ええよ~~~~~~~~~。


2008.04.27(Sun) 23:03 | URL | ジェームス麺三郎

今日は、わざわざ足を運んでくださってありがとうございました。

差し入れの栗焼酎は車載テレビで日曜洋画劇場を観ながらお遍路交流サロンでまだボチボチ呑んでます。
うまいなぁ~…これ。

皆さんに喜んで戴いて嬉しかったですし、地元のボランティアさんが美味しい言って食べてくださったんが何より嬉しかったです。
少しずつ讃岐のうどんに近づいてきたみたいですね。

高知でガッツリ行きましょう!2008.04.27(Sun) 23:38 | URL | たま

たまさん
うどんの道は
これからまだまだ延々と続くでしょう。
今はまだ最初の数歩。
あまり無理せず気長にやってくださいね。
酒と同じでキューとやったら体に悪い。
ちびりちびり、心地よい感情にまかせやるのが一番。
その心地よさは、味や接客にでますもんね。

いや~~~今日はいいもん見せてもらいました。
感動すらしています。
ありがとうございました。

高知ではなんもかも忘れてキューって呑もうね。


2008.04.27(Sun) 23:46 | URL | ジェームス麺三郎

今日四国新聞見た~
たまさんヒゲがかっこよかった!2008.04.28(Mon) 21:31 | URL | {S_あ}

|{S_あ}さん
たまうどんの腰の良さは
あの髭にあるんですよ~~~~
髭を剃るとぷにゅぷにゅ丸亀・中村麺で
髭が伸びるとゴリ腰・山下麺で
今はちょうどその中間ぐらいの麺でした。


2008.04.28(Mon) 23:37 | URL | ジェームス麺三郎

2日はどこでやるんですか?
ケーブルカーの下の乗り場?
それとも頂上のお寺の前 ?2008.04.30(Wed) 21:39 | URL | {S_あ}

{S_あ}さん
あとで
こっそりとね。



2008.04.30(Wed) 22:27 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
