DSC03703.jpg
DSC03690.jpg

たまさんと鳴ちゅる(鳴門うどん)。
もう一杯。
麺線バラバラスペシャルな大井食堂。

初鳴ちゅるに九州生まれのたまさん
「どげんしたら、こげなバラバラなうどんになると~~
(下線部重要!笑いのポイント)
「食感はカップうどんの麺を30分放置したような感じとばい。
不思議な食感たい」と、いたく感動しておりました。
確かに言われてみると、
もそもそっとしてぼそぼそした食感はそれに近い。
ほんとにほんとに独創的なうどんばい!!!
西表のヤンバルクイナ発見と同じぐらい貴重な
超地域限定ご当地うどんばい。

たまさん!!!
この超レアなうどんをヒントに
新潟限定ご当地うどん「たまちゅる」開発してよ~~~。


厨房もいい感じやね~~。
出汁を徳利に入れて温めているのも
昔風でええなあ。



DSC03695.jpg
DSC03696.jpg
DSC03701.jpg

しかし、ほんとにど~~したらこんなバラバラな麺になるんだろう。
意図してできる太さやないよね。これは神様の領域や。
打つところを絶対見てみたい!!!

わしは初玉子入り。
あの鰹と昆布がきいた美味しい出汁に
玉子の甘みが加わり、うま~~~い!!!





↓スペシャル アンレギュラーヌードル・プリーズワンポチ・クリックヒア テンキュ~~

Comment

お腹に優しそうな「うどん」ですね。
風邪をひいた時に
こういう「うどん」食べたいです。2008.05.06(Tue) 17:34 | URL | さっち

すごかばぃ!
ここまでの麺線を見せ付けられると芸術としか言えんね。
ん?まてよ?!わかった!!普段自分らが切って使ってるほうが捨てるほうだったのか!
そして何の気なしに捨てていたほうが貴重な「なるちゅる」だったのかも!?
2008.05.06(Tue) 19:05 | URL | やまちっち

さっちさん、そうなんよ。
風邪引いた時にええよね~~~。
どうやら、わし風邪引いたみたいで
鳴ちゅるたべたい!!!
弱った体に あの優しい食感がたまらんのよね。2008.05.06(Tue) 20:25 | URL | ジェームス麺三郎

やまちっちさん、
麺生地厚さバラバラのランダム透かし打ちマスター&
麺幅バラバラ切りのいーかげん福井くんを開発して
高知初の鳴ちゅる店オープンして~~~。
高知ではさぬきスタイルは飽和状態やけん
ここで鳴ちゅる!オピニオン!
オピニオンはチャンピオンになれるよ~~~。

2008.05.06(Tue) 20:32 | URL | ジェームス麺三郎

鳴門に行っていたんですか!
自分らも、昨日、高松で1泊し、今朝、麺フェスタは混みそうだったのでパスし引田まで足を延ばし、町を散策しました。かめびし、筒井屋敷それに安戸池と周り、昼の干潮時に鳴門の観潮船で渦潮を観て、再び引田にもどり、
和三盆の三谷製糖で二百年間造り続けられている工場、装置を見て
また古い町並み見学しました。
結局、うどんは初日の山内とホテルのバイキングにあったうどん半玉ぐらいと
かめびしの計2玉半だけ!
2008.05.06(Tue) 22:37 | URL | 三丁目

三丁目さん
またまたニアミスやったんやね~~。
麺フェスタは凄い人やったみたいですね。
10年に一度の高熱でいけんかった~~。
引田はええ町ですよね。大好きです。
でも最近、住む人もいなくなって
自然崩壊する家が目立ってきて残念です。
なんとかならないのかなあ。

やっぱ、山内ははずしませんね!!!
これだけのファンがいて大将もうれしいだろうな~~。


2008.05.06(Tue) 22:51 | URL | ジェームス麺三郎

このバラバラの麺って、妙にひかれるんよね~
たまさんにも食べてもらえて良かったね
私はまだ未体験なので、徳島の友達に
連れて行ってもらおう♪
  
高熱は治った~?
めったに出ないと、よけいにしんどいねぇ
お大事に~~
2008.05.06(Tue) 23:14 | URL | めいてる

めいてるさん、おはよ~~
まだ微熱があるけど
会社行かなくちゃ 仕事がたまる一方。

鳴ちゅる、見た目はあんまりやけど
ええよ~~~~。
ぜひ~~~~~~~!!!
衝撃的だよ。

2008.05.07(Wed) 05:32 | URL | ジェームス麺三郎

このバラバラ麺、魅力的です。
きしめんとうどんを混ぜたような。。。(w
見た目もすごく柔らかそうだけど、たぶん食べたら嵌まりそう。
2008.05.07(Wed) 06:02 | URL | いであ

いであさん、バラバラ麺の虜のようですね。
では、やっぱり湾岸撮影隊の昼食は「鳴ちゅる」ちゅうことで!!!
一日は昼食に3時間かけましょう。
次の日からはパンをかじりながら仕事です。

2008.05.07(Wed) 06:10 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
