DSC03665.jpg
DSC03689.jpg


こう暑いと、辛いカレーが食べたくなるね。
冷蔵庫にグリーンカレー・ペーストが残っていたので
冷蔵庫の残り物でタイカレー。

細切り鶏肉に塩胡椒、
カレー粉、コリアンダー、ガラムマサラ、
チリパウダー、クミンシールド、レッドチリなどなどをまぶし
大蒜スライスに、月桂樹、ローズマリー、タイムの葉を加え
1時間程寝かせから、じっくり炒めて、筍・イタドリを追加。
グリーンカレー・ペーストとナンプラーを入れてさらに軽く炒める。
この段階でも美味しいね~~。

鶏スープがないので
水を入れチキンコンソメをくずして投入。
最後に塩と和醤油で味を整え出来上がり。炒め始めて8分ぐらい。簡単。
ココナッツミルクもないから、今日はダイレクトな辛味を楽しむ。
刺激的な辛さが舌を震わせる~~~。
うま~~い。

イタドリは一度軽く茹でたものだったので酸味がいまいち。
来年の春は生のイタドリで作ってみよう。
レモングラスのような効果がでそうな予感。


余ったやつで
辛味を足してタイカレーうどん作ったら
これがうめ~~~こと!!!うめ~~~こと!!!







↓タイカレーヌードル・プリーズワンポチ・クリックヒア

Comment

 
うまそ~

2008.05.09(Fri) 09:36 | URL | ヒデヨシ

前にも言ったかも知れんけど・・・
「私の嫁になって~~~」
タイ米も常備してるん?
スパイスも多い!!
まさに垂涎もの・・・
2008.05.09(Fri) 23:45 | URL | めいてる

イタドリ調理する時 まさかカレーになんて頭にもよぎらんかった
さすが創作料理の匠 麺査歩路得(めんざぶろう)
しかし 簡単だけど手が混んどりそうで エスニックうまそ~
「私の教科書になってくれ~」笑2008.05.10(Sat) 09:35 | URL | サト

ヒデヨシさん、お久ぶり~~~

業界的に言うと
「そまう~~~」
「リドタイーレカイタ ソウマ~~~」ですね!!!

まいう~~でしたよ~~。

2008.05.10(Sat) 09:57 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさん、それってプロポーズ?
いや~~~ん、なるなる~~~う。
最近、日に日に専業主婦への憧れが強まってきていたとこやったん。
わしには、もうひとつ願いがあって
「サトさんちの子」になること!!!
わし、嫁にしてくれたら二人でサトさんちの子になろう!!!
ええでえ、あそこの子は!!!

米は大枚はたいてかった香川香南産米です。
これがうまいん!!!

2008.05.10(Sat) 10:03 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん!!!
教科書になるけん!!!
交換条件で
わしとめいてるさんを!!!!
サトさんちの子にして!!!!!!!
名前は「サト三」と「サトてる」でええけん!!!
もしこの要求が却下された日には
とうちゃんを、うちくのとうちゃんにするで!!!

ふふふ。来年はイタドリサラダのもチャレンジしょうかな。
(これは無理かあああ)

2008.05.10(Sat) 10:10 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
