DSC03772.jpg
DSC03761.jpg
DSC03767.jpg
DSC03785.jpg
DSC03744.jpg
DSC03789.jpg
DSC03791.jpg
DSC03802.jpg
DSC03796.jpg



うどんあるところに幸あれ。



わしは口べたで上手く気持ちを伝えられない。
おまけに酒が入ると
グーガーグーガー寝てしまう。
もっと話したくて、もっと伝えたくて
もっと知り合いたかったけど。
何かに急かれていたようで
上手く伝えることができなかった。


これから、
うどんを生業として生きてゆく
ある一人の男の生き様を見る事になるのだろう。

その男は妙に自分に似ているところがあって
親近感を抱かずにはいられない何かがある。
それでいて自分とはまったく正反対の強さを持っていて、
ある種の威厳すらあり、直感的に尊敬せずにはいられないオーラも兼ね備えている。
しかし、決して奢り高ぶることはなく、自己を顕示することはない。
人を安心されてくれる優しい抱擁力がある。
そして、心のそこから笑った顔には少年のような無垢な一面。
ここがこの男の魅力なのだろうな。


飲食業での成功の鍵は人間性(人柄)だと思います。
最初は味でも、最終的にはその店の人の姿勢や考え方に
共感し惹かれて行く部分が多いと思う。

繁盛店の法則「三得」

1.味でお得     価格に関係なく「美味しかった」という満足感。
2.量や価格でお得  低価格で「満腹という本能」を満たす満足感。
3.気分でお得    装飾や接客、雰囲気・空気感、「気持ちよかった」という満足感。

その基準を意思決定するのはやはり、店長である人。
お店のいたるところにその意識は具現化され反映されてきます。

彼の人間性・技能・体力・頭脳・行動力・ブレーンetc。
非常にバランスよく、各能力を鍛え上げた人だと思います。
資金・立地等の物理的条件さえ満たせば
この「三得」を必ず満たしてくれる人だと思います。

麺は千人千様。
同じ素材でも作る人によって仕上がりは千差万別。
これすなわち個性というもの。
千麺一夜。
千年続く納得の個性麺は一夜にして成らず。
これから始まる彼とうどんの物語を
千年の思いで見届けたいと思う春の夜。


強く願い通せば、
人生は、意外と思い通りになるのものなのだ。
彼はわしにそんなことを自らの行動で伝えてくれました。
たまさん。
「お遍路お接待うどん」お疲れさまでした。
何もできなくてごめんね。心が痛い。

たまさんに関する記事「これ食べた」


↓ビギン ザ ヌードル・プリーズワンポチ・クリックヒアサンキュ~~




スポンサーサイト
Comment
いいな~
文が駄目な自分には麺三郎さんのコメントがお手本になります。。。
感謝 感謝!!

玉さんに出会えてよかった!
つくづく思います・・・・・ご縁を感じます

直感でたまさんの夢が現実的に大成功する予感がします

食は心
食は人
食は生きる糧


2008.05.10(Sat) 21:38 | URL | いっけん

いっけんさん
お接待お疲れさまでした。
たまさんにとって心に残る土佐路になったと思います。

文中には、
いっけんさんが言った言葉も引用させてもらっています。
本当に人柄ですよね。
人を引きつける引力をもった人ですよね。
そして心地よくさせてくれる。

心・技・体
どれをとっても文句なしです。
初めて食べた
打ち立て茹でたて生き活き麺も
かんなりハイレベルやった~~~~!!!
たまさん間違いなし!!!





2008.05.10(Sat) 22:38 | URL | ジェームス麺三郎

こ、こ、ここは・・・・・2008.05.10(Sat) 22:51 | URL | *yumimin*

*yumimin*さん、
めっちゃひさしぶり~~。
そうです。
ここです!!!

今回は急な招集&
たまさんからの要望もあって
いつもの宴会形式ではなく
開業を控えたたまさんを囲む懇親会+
テーマを絞り込んだうどん屋開業懇談会形式をとりました。
現役、大将のお話はとっても奥が深かったし
商売の心得がぎっしり詰まったお言葉でしたよ。

*yumimin*さん、次回はぜひ初対面!!!





2008.05.10(Sat) 23:09 | URL | ジェームス麺三郎

麺三郎さんの文章が心にしみます
遠くから来たたまさんに何も出来なかったのは
今の私の心情です
東京より上には行った事がないけど、
新潟なんて、どうやって行くのかも分からないけど
いつか食べに行けたらいいな、と思います

今回、たまさんの人柄にみんな惹かれたみたいですね
これから頑張って欲しいですね
2008.05.11(Sun) 00:46 | URL | めいてる

めいてるさん、同感です。
体を休めるあったかい寝床と風呂と
ご飯を用意したかったのですが
残業と自宅持ち帰りの仕事が続いてしまって
何もできませんでした。

本当にみんな、
たまさんの人柄に魅了されてますね。
懐の大きい、いい人です。
きっといい道を歩んで行かれると思います。

いつか絶対!
新潟たまさんうどんツアーやらんといかんね。

たまさんも毎年、今回のようなお接待うどんを
継続してやりたいなあって言っていたので
次回はどっかで集まりましょう!!!


2008.05.11(Sun) 01:08 | URL | ジェームス麺三郎

私もつるしこ(たま)さんに魅了された一人です。
お別れする時は本当に名残惜しかったです。
新潟での今後のご活躍を心よりお祈りしております。2008.05.11(Sun) 21:54 | URL | みどりあひる

緑あひるさ~~~ん
(それ女房や)

みどりあひるさ~~~~ん

妙に女房以外の人(女性)みたいで
は、はずかシ~~~~~~~いや~~~~~~ん!!!
股○のたまさん。
いや~~~~~~~~これもはずかし~~~~~。

という事で、たまさんいいひとですよね~~~。
小松島お接待の様子、ブログで拝見しました。
みどりあひるさん、ひろぽちさんはじめ、
めっちゃディープやね~~~~。
世の中広いと痛感いたしました。
25日の「うどん怪人」、来ませんか?
詳しくはリンクの「これ食べた」を参照してください。



2008.05.11(Sun) 22:36 | URL | ジェームス麺三郎
宝物
いやいやいや、とんでもないです!そんな、私なんぞがお伺いできるような
会合ではないことは承知しております!!こんな素晴しい濃密な会合に
お邪魔なんかしたら、緊張で麺が喉を通過しません
でも、本当にこの出逢い。財産になりますね
読んでいてそう感じました

関係ないですが、私4月に○崎市(高知ですよ)というところに引越したんです
うどん屋さん1軒しかないですし(知っている限り)、換気ができてなくて
ものすんごい煙草臭いんです・・・・・・・・
毎週末うどんを食べる私は、そのうどん屋さんに泣く泣く出向き・・・・・

美味しいぶっかけが食べたいです( ノД`)シクシク…2008.05.15(Thu) 17:46 | URL | *yumimin*

*yumimin*さん
いやいや~~最初はね。
できるだけ多くの人で、たまさんをお迎えして
いろんな人と知り合ってもらいたかったんだけど
時期が時期だったんでね。
次、たまさんが来た時は
よさこいばあ、派手にやるでえ。
来てよ~~~~~。

引っ越しお疲れさんやったね。
うどん屋一軒は辛いね~~~~~。
その辛さに耐えて耐えて耐え抜いて
香川に巡礼に来いや~~~。
ぶっかけおごちゃうで~~~~~。




2008.05.15(Thu) 20:52 | URL | ジェームス麺三郎
'`ィ(´∀`∩
行きたいですーーーーーーーーーーーー!!
ぶっかけ食べたい・・・・・・・
ていうか、麺三郎さんにお逢いしたい2008.05.16(Fri) 09:33 | URL | *yumimin*

*yumimin*さん
ぶっかけにちく天もつけちゃうよ。
一緒にちく天ストローやろうね~~~。
会うじゃなくて、逢うちゅうのが
詩的な表現でええねええ。
まっちゅうで~~。

2008.05.17(Sat) 19:19 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
