DSC03814.jpg
DSC03816.jpg
DSC03812.jpg


たまさんを送った高知からの帰り
国道32号 繁藤手前の食堂。
ちょっと塩味のきいた
さっぱりコーヒーソフトが有名やね~~。

わしはここのおでんが大好き。
小さい頃、高知市内の新本町に住んでいた頃
近くに「ニイダ」って小さな八百屋さんがあった。
そこのおでんが大好きで
中でもじゃがいもが大好きやった。
練炭火鉢の上にのったアルマイトの大鍋に
いっぱいおでんが入っていて
当時1本10円ぐらいじゃなかったかなあ。
じゃがも玉子も芯まで味がよくしみ込んでいて、
旨かったなあ~~~。
まさにその味なんよ。これが!!!
うま~~~~いい~~~。
味噌やカラシ。何もつけんでも満足の味。
小学生低学年の頃を思い出させてくれる味なんじゃ。
頭の中にモノクロの8mm映画のような
映像が浮かんでくる。


その頃の高知市内は
車を持っている人なんて
一握りのお金持ちだけやったから
社宅の前の道路は遊び場やった。
キャッチボールもできたし、缶蹴りもできた。
家庭用の洗剤もまだあまり普及してなかったから
家の前の小さな溝には普通にフナやメダカが泳ぎよったなあ。
ええ時代やったねえ。

最近、この周辺を通ると
高知駅周辺の再開発プロジェクトで
道路は拡張され、昔の面影はどこにも無くなった。

当時を思い出したい時は
ここのおでんを食べに来よ。





↓ノスタルジック ノンヌードルデイ・プリーズワンポチ・クリックヒア サンキュ






Comment

奥さんが車酔いするので、いつも高速を使ってしまう。
今度はのんびり休み々下を通ることにします。
一回目の休憩はここですね。

2008.05.11(Sun) 09:31 | URL | 無限☆絵金

絵金さん、おはよ~~~。
高速はよっぽど時間のない時や
体力的に自信のないときに限って使います。
ほとんどトンネルばっかやから自分は眠たくなってダメです。
下の道でのんびり景色を眺め
面白いお店を探しながら行き来してます。
往復6000円浮いた高速代で美味しいもの食べるん。

うちの子も車酔いが超激しかったけど
休憩しながら徐々に距離を伸ばして行ったら
平気になりましたよ。
あと日頃から三半規管を鍛えるといいみたい。


2008.05.11(Sun) 09:42 | URL | ジェームス麺三郎

松山に行く途中の引地橋の休憩時のおでんもえいでぇ~www
JRバスや遠足時の休憩、観光バスの休憩でごった返していたのも今は昔(;_:)

2008.05.11(Sun) 13:46 | URL | butch.t

butch.tさん、そうそう!!!
引地のおでんはええでねえ~~~。
高速できてとんと通らんなった。
あの頃はあそこで一服するがが恒例行事やったもんねえ。
あのおでんを美味しく食いたいがために
超空腹で出かけて車に酔うて
食べれんなった子供時代を思い出した。
わしそのころから計画的に飲食する子やったがやねえ。


2008.05.11(Sun) 14:00 | URL | ジェームス麺三郎

おでん、味がしみて美味しそうですね~^^
麺三郎さんの小さい頃が
うらやましいです。(・ω・)

私が小さい頃は
汚い「どぶ」が至る所にあって
川にはブラックバスがいましいた。。。(T_T)

思い返せば
今より環境悪かったかも・・・(ーー;


2008.05.11(Sun) 16:12 | URL | さっち

さっちさん。
本当に海の川も山も綺麗だったよ。
わしらの世代が小学生の頃が最後じゃなかったのかなあ。
高校生の頃になったら、もう海も川も一変して汚れてきた。
北の川には、
自然にうなぎの稚魚が川辺を真っ黒くするぐらいいたし。
ブラックバスは当然おらんかった。
夜は普通に天の川が見えよったけんね。
市内でも満天の星空やったよ。

便利になるのはいいけど
これからどうなるんやろうね~~~。
こうしたネットやPCの恩恵はありながら
環境は昭和30年代の日本に戻れんもんかね~~~。
なんとかせねばね。


2008.05.11(Sun) 16:44 | URL | ジェームス麺三郎

おぉぉ!!たいやき食堂ではないか…ここのコーヒーソフト&ブルーベリーのミックスが好きだ~
その昔 ほぼ毎週32号線通って高知に行き来してた頃 しょっちゅう寄ってました。
そのせいかちょっと前に行ったら おばちゃんに久しぶり言われたで。
ここの 土佐山田やっこネギソフトは うまいんかいの?未体験や2008.05.11(Sun) 20:44 | URL | サト

ソフト目的で何回か行ったわ。
子供の頃はおでんに何もつけんのが普通やったわ。
出汁がしみ込んだじゃがいもは懐かしいわ。
昔は道路でキャッチボールどころか、野球もできたしねぇ。
その頃の自分を見てみたいわ。
青鼻たらしてプラスチックのバットにゴムボールで野球する小僧ら。
それを電信柱の影から見ている小太りのおっさん!
あ-!あの時のへんなおっさんはオレか-!
 今日、龍河洞のHanaに行ってきました。
エエとこやねぇ。100年前のアメリカ製の暖炉みたいなレンジがド~ンと座ってました。もうすぐ活躍するらしいです。2008.05.11(Sun) 21:46 | URL | 三丁目

おおサトママや~~~。
ママ~~~そういえば
正式名称はたいやき食堂たったんやね~~。
たいやきの食堂って
やっぱ、たい焼き定食なんやろかあ。
甘いね~~~~。

ママは常連さんやったんやね~~~~。
母として尊敬します。
そういえば、おばちゃん
テーブル上に沢山の葱があって選別しよった。
あれがネギソフトの原料なんかいの~~~~~~。
わしも未体験や。
息子としてはずかし~~~~~~。


2008.05.11(Sun) 22:12 | URL | ジェームス麺三郎

ふふふふふのふ
三丁目さん、必ず食いつくネタやと思うとりました。

おで~~~ん。
最高のおやつ!!!

本当になにもつけんでも美味しかったよね~~~っっ!!!
中まで味が滲みて!!!
最近のおでんはなんじゃ~~~~~!!!
表面だけ味がついてからに~~~~!!!
ですよね!三丁目さん。

そうそう道路で昼寝しても大丈夫だったよね~~。

タイムマシンがあったら昔の自分になんて言う?
電柱の影からなんて言う?
もっと人生楽しめよ!って言う?

hanaはええよね。
あそこだけは時間が違う。
昭和のような時間があるね~~~~。




2008.05.11(Sun) 22:24 | URL | ジェームス麺三郎
ジェームス麺三郎さぁ~~んっ!
お久しぶりぃ~~。。^^//
ちょっと立ち寄ったら・・さすがっ!美味しそうな写真のてんこもりで・・
引きかえんせんかったんよ~^^~♪
ジャガイモのおでん・・うぅ~ん うまそぉ~♪♪
なんちゃつけんと、食べたいなぁ~
田舎の素朴な味やろ?好きなんや・・こんなん♪
(ばぁちゃんの味みたい・・)

それはそうと、ジェームスさん、ずっと放置しとったブログ、再開しました~
よかったら、また覗いてやってくださいm(__)m

もう・・忘れた??・・





2008.05.12(Mon) 21:33 | URL | みき

みきさん、お久ぶり~~~。
五月は怒濤のアップやね~~~~。
それもええとこばっかり。
峠のそばは惹かれるな~~~。
雨に蕎麦はよく似合う。
こらからちょこちょこおじゃましますね。

わしはなんちゃつけんでも美味しいおでんが
おでんの中のおでん。
キング オブ おでんやと思うとります!!!


2008.05.12(Mon) 22:46 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
