DSC0804048.jpg

記念すべき出来事の前に
もう一杯だけ食べておきたかった店、もう一店。
「彦江製麺所」
香川のうどん原風景を感じる名店だ。

初めてここを訪れた時は
どこにあるかわからんで断念して引き返した記憶がある。
坂出の住宅地の中に、ひっそりと隠れるように存在しているお店。
隠れるという表現ではなく
普通の生活の中に、溶け込んでいるという言い方のほうが
しっくりくるかな。

なんの飾り気もなく、地道に毎日の営みを送り
それでいて芯が強く、内面に美しさを秘めた下町のお母さんのようなお店だ。



DSC0804069.jpg


うどんもまさにそんな感じの仕上がりで
素朴で美しい母を感じ取れる。
強いねばり腰があって、それでいて全体を優しく包む食感。
出汁は郷愁をそそるイリコ味。
うう~~~ん、またここに帰ってきたんだな~~~っと
安堵の息が漏れる。



DSC0804064.jpg

ここの出汁には、ほんと!生姜がええ仕事するんです。

DSC0804057.jpg
DSC0804052.jpg

いかんいかんと思いつつも
ついつい飲干してしまう。かけ出汁。
うまいな~~~~!!



DSC0804071.jpg

DSC0804072.jpg

初めて行った時は
システムがまったく分からず
ドキドキやったから
おばちゃん達が怖く思えたけど
ほんとはとっても優しいおばちゃん達なんよね~~。










↓バックツーベーシックサヌキヌードル2・プリーズワンポチクリックヒア

Comment

ここも職場から近いけれどまだ行ったことないですね。

2枚目の写真、画的にも生姜が効いてますね。
とても美味しそうです。
そのままでしょうゆうどんともう一杯は、かけで食べたいです。2008.05.19(Mon) 12:29 | URL | ナイトウォ-カ-

坂出の朝一番のうどんは絶対彦江さんです。
お店が開くのを待って一番釜のうどんを食べると至福の時が訪れます。
2年前、初めて食べ歩きに行った時に最初の一杯を食べた後にどうしてもここでもう一杯食べたいと心が言っていて、唯一お替わりしたお店でした。
今回、行けなくて残念。2008.05.19(Mon) 15:37 | URL | たま

ここ、看板のない所ですよね!
違ってたらごめんチャイ!!
たぶん、3年位前に行った記憶があるんですけど・・
なんせ方向音痴で。。人まかせな私~

床に直接置いてある鍋 びっくりやけれど・・
綺麗に掃除してあるから よし!!やっ

ジェームスさんも葱てんこもり~~っ
しかも、ちくわを載せて~
絶対、旨いよねっ♪

2008.05.19(Mon) 19:57 | URL | みき

ナイトウォーカーさん
ええなあああ、彦江がちかくって
朝、昼二回たべれるねえ。
彦江ぜひいってね~~~~。
しょうゆとかけ、抜群の選択ですうう。
さらに生姜はかかさんようにね。
ええ仕事しまっせ。



2008.05.19(Mon) 20:45 | URL | ジェームス麺三郎

たまさん
彦江の一番釜はまだ未経験です。
うみゃ~~~~やろうねえ。
たまさんまた彦江に帰っておいでや。
彦江のうどんは故郷の母のように
いつもあたたかく、たまさんを迎えてくれるよ~~。


2008.05.19(Mon) 20:49 | URL | ジェームス麺三郎

みきさん
気にせんかったけど
そういえば看板ないねえ
正確に言うと道案内の道路看板はあるけど。

鍋は最初衝撃やったけど、ぜんぜん平気や。
一回上にあったような気もする。
早い時間だけなんかなあ?

葱、ちく天、生姜
これがうどんゴールデントライアングル
も~~~うまいじょ~~~~!!!

2008.05.19(Mon) 20:54 | URL | ジェームス麺三郎

行きたいと思いながら行けてないお店の1つです。
思わず飲みほしてしまうという出汁、味わってみたい~!
2008.05.19(Mon) 21:31 | URL | いであ

いであさん
今風の味ではないかもしれないけど
奥ゆかしい古き良き香川の味わいがあるうどんですよ。
守りたいさぬきうどんの原型がそこにあります。
素朴で気取らない純なうどんです。




2008.05.19(Mon) 21:42 | URL | ジェームス麺三郎

私は駐車場に車を入れて、知らない人に付いて行きました
誰もいなかったら、多分行けてないでしょう~
麺もだしも私の好みです♪
子供の時に食べたんと同じ味がするん
2008.05.19(Mon) 22:19 | URL | めいてる

めいてるさん
いかんいかん
小さい頃から言われよったろ
知らん人についていったらイカンゆうて。

洗練された一般店のお味じゃないけど
ご近所の味的、この親近感味覚がええのよね~~~~。
地元の味って感じやね。
ああ、また喰いたくなった!!!


2008.05.19(Mon) 22:50 | URL | ジェームス麺三郎

最初の写真、何の写真だろうって考えましたよ。
つまり左の家がうどん屋なんでしょうね。
しかしすごいね。看板も出してないのにお客が尋ねて
来てくれるっていうのは。
そもそもそこにうどん屋があること自体なんで知るんですか?2008.05.20(Tue) 00:26 | URL | やまとおのこ

やまとおのこさん
そうです。左の家が彦江です。
住宅の細い路地の中にあります。
高知で言えば日の出町あたりの
奥まった場所って感じですよ。

ここは「恐るべきさぬきうどん」で
S(スペシャル)級店として紹介されて
超有名になりました。
ぜひ~~~。


2008.05.20(Tue) 05:59 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
