DSC0804181.jpg

中華の名店「風珍」のあった
「おびや町小路」入口にある「くろちゃん食堂」
絵金さんの記事見て
懐かしくなって行きたくなった。

このお店もわしの幼き日々を懐古できる一店なんやね~~。
以前は中央公園の近くで営業されていて
ここに移転してから、もう四十数年になるらしい。
小学、中学、高校と同じ場所に、今と変わらない佇まいであって
帰郷し前を通るとほっとすることのできるお店だ。

中でも小学時代のこの界隈の記憶は
実に印象的で今でも鮮明に覚えている。
↓過去記事参照


「風珍」過去記事



DSC0804162.jpg
DSC0804160.jpg
DSC0804166.jpg
DSC0804168.jpg
DSC0804177.jpg

いごっそうのおんちゃん
くろちゃんが炭火・七厘で焼く焼魚。
古き良き時代のスタイルと
家庭的なお味が魅力的やね~~~~。






↓ミスターブラック ヒズグリルフィッシュ・プリーズワンポチクリックヒア

Comment

麺三郎センパイ!!
そうそう、日没あたりにここの前を通ると魚を焼きゆうスッゴイ煙が立ち込めよりますね~

メシ(だけ)を食わすというポリシーで、アルコールの類が置いてないのも「いごっそう」を地で行きよりますね(^^)


2008.05.23(Fri) 03:26 | URL | butch.t

butch.tさん
おはよ~~~~。

そうそう、その煙が食欲をそそるがよね~~。
最大の武器やね。
ちょっと話をさせてもろうたけんど
こだわり話を2、3聞かせてもろうた。
おんちゃん、なかなかのいごっそうやねえ。

おおっ?
前はアルコール置いてなかったが?
お客のおんちゃんらあ、ビールのみよったで
くろちゃん、ポリシーかえたがやおか?
2008.05.23(Fri) 05:36 | URL | ジェームス麺三郎

麺三郎センパイ、おはようございます!!

壁に掛かってるお品書きには、アルコールの類は書かれてなかったように思うんですが、、、(^_^;)
書かれてないと言うことは、無いものとばかり思っていたんですが???
お客が「出してくれ!!」と言わないと出さないのか、あるいは持ち込みか???

あ~~~気になって、ね~む~れ~な~い!!



2008.05.23(Fri) 09:05 | URL | butch.t

butch.tさん
ねむれんかったろ~~~。

まあ~~平均的高知県民は
たいがい、ズボンのポケットとか
エルメルのバッグの中とか
タンクトップの背中部分に
ギューンと冷えた
たっすいがはいかんのキリンラガーを忍び持っちゅうけん
まあ、持ち込みちゅう線が強いかもねえ。

もしくはメニューにはない
裏くろちゃんビールやったかもしれん!!!
謎のくろちゃんビールが魅力的で
今晩も眠れんろ~~~~~~~~。

明後日は安全運転でね。
居眠りはいかんよ!!!

2008.05.23(Fri) 22:44 | URL | ジェームス麺三郎

麺三郎センパイ!!
う~~~~ん、明後日はまたお酒が飲めん~~~~~!!
生殺しや~~~~~(ToT)
しょうがないので、鳥だけはたっぷり食べます!!
2008.05.24(Sat) 01:01 | URL | butch.t

butch.tさん、代行、代行。

安心してたっぷり呑んで
たっぷりたべてや~~~~~~~。


2008.05.24(Sat) 06:01 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
