DSC0804269.jpg

みきさんのブログをみて
行きたくて行きたくてしかたなかったお店。
軽トラは高松築港屋台時代の車らしい。
店内に荷台部分があって、当時の屋台仕様になっている。
その奥に広い食堂風の部屋もあって
ここもレトロ感満点。
ラーメン以外のおかずものメニューもある。
これがまたうまそうだこと!!!


DSC0804260.jpg
DSC0804265.jpg

うわあああ~~旨いなあああ!!!
スープは独特のクセと香りが少しあるが
これはこれで、後々病みつきになりそうなお味。
麺も旨い!!
奥でおじいちゃんが製麺しとるやん。
美味しいわけや~~~~。
久々、最初の一口から最後の一滴までを
旨さで満たしてくれる一杯やった。
スープが後を引くこと引くこと。



DSC0804249.jpg

ぽん酢?と辛し味噌で頂くおでん美味い~~~。
いや~~満足満足。

DSC0804268.jpg

美味しい美味しい言うたら
おばちゃん、ちょっと照れくさそうで
うれしそうやった~~~。

アイルビーバック!!!


サイダーホームタウンヌードル・プリーズワンポチクリックヒア

Comment

うわ~~~ おばちゃん懐かしい!!
この近くに友達が住んどって よく行きよったん
その友達が りこ~んして越したけん もう長いこと行っとらん・・・
美味しいラーメン食べたいな
さりょう?のトマトラーメンも食べたいなぁ2008.05.25(Sun) 06:18 | URL | サト

ラーメンの自家製麺をずいぶん早い時期からやっとったんですね。
それは美味くないわけがない!
肉スジ大王も変わらず健在ですね~。足に気をつけて…笑
うどんも2mm角でカットして、5分茹でて〆てから、つけ麺にすると
まるで中華麺みたいになるんを発見!
そんな離れ業をしてくれた知人の店に感謝!
2008.05.25(Sun) 07:09 | URL | たま

トップの店構えを見て、あ、この店はうまそうだな!と直感した。
でっかい立派な店構えの店がうまいという根拠はないしね。といえば
この店がうまそうという根拠もないが・・・・・ようは経験による勘です。

スープの独特のくせと香り---で思い出した。
昭和40年頃、高知の桟橋通にラーメン屋台が出ていて、ある晩、年上の
若いしにおごりで連れて行ってもらった。

そこのスープが独特のくせと香りでとてもうまく、後を引く味でした。
その後何回か連れて行ってもらったが、いつももう一杯食いたいと
思った。
しばらく歳月がたって「か○さき」という名の店舗で営業しているのを
知りわくわくしながら行ってみた。
代替わりしたのかな。それらしい味はするが値段ばかり高くてがっかりした
ことでした。
それ以降行っていません。(-_-;)


桟橋通に2008.05.25(Sun) 07:23 | URL | やまとおのこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2008.05.25(Sun) 09:04 | |

里さん あいや サトさん
やっぱ行きよったがやね~~~。
そやないかと思いよった。
さすがママや~~~。

さりょう?あの肉まんの茶りょう?
「りょう」つながりでここのトマトラーメンのうっまっそ!!!
こんど高知に帰ったら寄ってみて~~~。

http://blogs.yahoo.co.jp/mt_stone77/41959115.html


2008.05.25(Sun) 09:43 | URL | ジェームス麺三郎

たまさん
実は~~~~~足、また来とるねん。
先週土曜、高知に帰った時から~~~~~。
いかんと思いつつ肉すじ大魔王の誘惑に~~~~。
細麺記事、読んだよ~~~。
あれの中華バージョン?
そうやね~~~呑みやの〆麺に
製麺卸しというのもマーケットとしてええかも。
双方のメリットにもなるから
必ず店舗とたまさんのうどんお接待の記事もつけて
麺とたまさんのPRしてもらうと店舗来客も増え
口コミ効果でブレイクするかもしれんね。

メニューは「山田うどん」方式で
200円台のリーズナブル価格のかけ&ぶっかけ。
たまさんの特技を活かした天ぷら・小鉢料理のついた
800円~1200円の御膳メニュー。
(ただし食材は保存のきくもの)
この2ラインでセッティングすると受けるかもね~~~。

あああ~~~はよ、お店の全貌を見てみたいよ。





2008.05.25(Sun) 09:59 | URL | ジェームス麺三郎

やまとおのこさん
なかなかでしょ~~~~。
しかし、わし、この店の前を何百回も通っているのに
まったく気がつかんかったん。
もしくは初期の頃、もう閉店したお店やと思い込んだか。
しかも向かいがうどん屋さんなので
そっちばかりに気を引かれていたかです。

桟橋にそんな名店があったがや。
食べてみたかったな~~~。
最近のラーメンは臭いを消す傾向にあるのが
昭和の人間としてちょっと寂しいよね。
むんとくる香りラーメンに出会うと
ほんのり昭和の時代に帰れます。


2008.05.25(Sun) 10:11 | URL | ジェームス麺三郎

Yさん、はじめまして。
いつもご拝読いただきありがとうございます。

ご家族の思い出のラーメンだったんですね。
誰にでもある思い出の麺のひとつが「みつやの里」なんですね。
築港時代の屋台は格別な風情があったんだろうな。
潮風の中、食べるラーメンは美味しそう~~~~~~!!!

お探しのうどん屋さん
高松駅~栗林公園の間ですぐに思い出すのは
中央公園南のエネオス?
この右側周辺なら「ばん家」「森製麺所」「番丁」
「れんや(閉店)」「竹清」です。
ブログ未掲載のお店は「森製麺所」です。
これ以外なら閉店の可能性が高いかもしれませんね。
お力になれず申し訳ないです。

これからもよろしくお願いいたします。
お気軽にコメントくださいね。

2008.05.25(Sun) 10:54 | URL | ジェームス麺三郎

むんとくる香りラーメン、ええですねぇ。
子供の頃、夜中にジャンボフェリーの待ち時間
屋台で食べたラーメンがそれでした。
やまとおのこさんの言う「か○さき」ですが、
40年ごろのを味わってみたいですねぇ。
今のお店のくせと香りにまってます。高いですけど!
2008.05.25(Sun) 12:23 | URL | 三丁目

あああ~~~~三丁目さん
わかったわかった。
ひらがな店名とばかり思っていたら
漢字にしたらわかった~~。

そうやったんや!!!
そう言えば今も移動販売も続けておるもんね。
代替わり前の味。興味津々やね。
食べてみたい。
今のお店も
硬い麺、こってりニンニク入りでたべるのが好きです。
年に何回か行くけど
家族4人で行ったら高いことたかいこと。
もう少し安いともっと行けるのにね。


2008.05.25(Sun) 13:59 | URL | ジェームス麺三郎
こんばんは~
ジェームスさん行かれたのですね!嬉しい~♪
しかも、みきの名前まで宣伝して頂いてありがとうございます。
おでんのお豆腐も食べたんですね!
私のお気に入りなんです。
めっちゃ~美味しいでしょ~☆
ここに食べに来る方ほとんどの人が注文するくらい人気なんです。

照れくさそうにしているおばちゃんもかわいい~

そうそう~私、エピアみかどで、麺三くんちの讃岐うどん ってのが
売っていたので買いました~
今日、茹でで食べたのですが美味しかった~
ネーミングに負けてなかったよ!!

2008.05.25(Sun) 20:01 | URL | みき

はじめまして。
いつも楽しみに読ませて貰ってます。
実は今日、家族でみつやの里へ行こうか、初体験の塩江の谷岡食堂へ行こうか迷ってましたが、さとさんのプログを見て塩江の谷岡食堂へgo
結果、おいしかったです。1時過ぎでもお客さんがいっぱい。おでんと中華そばを、みんな食べてました。来週はみつやの里で決定。2008.05.25(Sun) 20:29 | URL | さらりん

みきさんいえいえこちらこそ
美味しい店に出会えて感激です。
みきさんいえいえこちらこそ
麺三郎の名前を出して頂いて・・・
って本当にそう思ったら「郎」がなかった。

実はもうすでに2回目行ってきたんよ。
おがずもうめ~~~~~。
今度はお好焼きや~~~~~~!!!

2008.05.25(Sun) 21:52 | URL | ジェームス麺三郎

さらりんさん、はじめまして。
いつもご拝読ありがとうございます。
谷岡いいでしょ、ラーメンも肉スジもええでしょ。
サトさんもお気に入りなの納得。
次はみつやの里ですね、楽しみ~~~
ぜひ感想きかせてくださいね。


2008.05.25(Sun) 21:58 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
