DSC0806593_1.jpg

最近、もっとも気になっていたうどん屋さん。
徳島・美馬の「さかえ食堂」
橋のたもとの欄干に手書きの小さな看板がある。
数年前から気になってしかたがなかった。
ネットで検索すると
さぬきうどんの名店大将も、一目置いているほどのお店らしい。
この前を通るのは日曜が多く、いつも定休日。
この日はめずらしく土曜。
高知からの帰り3時に入店。


DSC0804232.jpg
DSC0804230.jpg

入店が3時だったので、茹で置きは間違いないだろうし、
正直あまり期待はしていなかった。
出されたひや麺を見てもご覧の通り、ねっとりと麺が絡み合い
正直、あああこれはやっぱり時間が悪かったと諦めていた。
ところがしかしですよ、あ~~~た。


DSC0804238.jpg

これがつけ出汁に通した瞬間
色艶が再生され、ピンッと張りのある麺になったので驚いた。
食感は茹でたてのピチ麺とは比べようがないだろうけど、
ちゃんと腰も残り、味も旨いんだよ~~これが!!!

あとで大将にお話を聞くと
「わしんとこのはの
さぬきうどんみたいにのお、湯がく時に水たさんのや。
ほじゃけん麺に適度に塩が残っての
時間が経っても麺の活きがええんじゃ~~。
その麺、12時半に湯がいたんやけど、美味しいじゃろ。
わしんとこのは明日食べても旨いんで
麺やるけん、持って帰って食べてみ」
大将自らもそう言うぐらい、自慢の美味しい麺なんよ。
確かに適度に塩味が残り
それが小麦の甘みを引き出しているような感じだ。
正直、旨いと唸ってしまった。



DSC0804226.jpg
DSC0804223.jpg

温かけも新鮮な味わいやったなあ。
さぬきでもなく、関西でもなく、鳴門うどんでもなく。
どこか懐かしい味わいのかけ出汁。
徳島うどん系?
正直、これまた旨い!!
大将曰く
「このへんの地域の昔からの味やな。
都会から帰ってきた人に、評判がええんで。
こんどは12時前に来て
茹でたて食べたらええわ
わしんと、機械使わんと全部手作業でやりよる
本当の手打ちうどんやからうまいで」

「うんうん今度土曜日にくるくる」
思わず二つ返事で約束してしまった。


DSC0804243.jpg

DSC0804241.jpg

お父さんが打っていた自家製うどんをお手本に
独学で手打ちうどんを修得して三十数年前に開業。
気前がよく、とっても優しい大将。
徳島のうどん名店の大将たちも
その腕前を見にくるとか。
こりゃ~~茹でたて絶対喰わんといかん!!!

DSC0804248.jpg

お土産に頂いた、さかえ麺3玉。
ありがと~~ございます!!!



DSC0804291.jpg
DSC0804293.jpg

早速、その日の夜と次の日の朝、頂きました。
う~~~~ん不思議、思ったほど劣化してない。
麺全体がノリ状になることもなく
まだまだ美味い美味い!!!
大将、ありがとうございました~~~。




ノンプラスウォーターボイルドヌードル・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

これは凄いですね~。
劣化しないうどん、気になります。
茹でたてはどんなに美味しいんでしょう。
また報告お願いします!!
2008.05.24(Sat) 11:50 | URL | いであ

お~!ここ♪ここ♪
わしも気になっとるんやけど日休で行けとらんのよ~
無骨そ~なうどんでウマそ~^0^
今度ぜったい行こ~っと
2008.05.24(Sat) 16:17 | URL | せん

ここ、以前私が行ったときは、丁度大将を含めたご家族が、座敷でうどん食べながらボーリング中継見てました。
のどかなご家庭です(笑)
ところでここのうどん、不揃いの麺線、甘めの出汁など味がありますよね(笑)
また何故か天井から吊るしてある蜂の巣もいい味出してます(爆)
私もここの魅力に取り付かれた一人です。2008.05.24(Sat) 21:29 | URL | みどりあひる

以前からこの看板気になってたんですが、前々述のめんのおにさんところでも
見かけたことがなくて、よ~やっと謎が解明されました
こりゃいっぺん言ってみないかん2008.05.24(Sat) 21:43 | URL | ど

いであさん
正確に言うと
さすがに翌日は劣化してましたが
劣化を感じさせない旨味がありました。
茹でたて早く食べてみたいです。
3日目の昼食はここにする?



2008.05.24(Sat) 23:17 | URL | ジェームス麺三郎

せんさん
やっといけたあああ~~~~~。
なかなか味のある店やったよ~~~~。

http://uudon.exblog.jp/i13

参考ブログだよ~~~~。

わしも生姜入りがええと思うよ~~~。



2008.05.24(Sat) 23:21 | URL | ジェームス麺三郎

みどりあひるさん
わっははははは~~~
わしの時もテレビ見ながら
座敷で将棋打ちよった。のどかな風景やった。

出汁は生姜たっぷり入りにしたから
甘さは半減してたかな。
やっぱりこの地域は甘めなんやね。

大将に打ち場と釜場を見せてもらったけど
釜がめちゃデカでしたよ。
これが旨さの秘訣かな。粉はチュンチュンやった。
なんかグッとくるものがある店ですね。

もっかいぜったい行きます。
茹でたて食べたい!!!



2008.05.24(Sat) 23:27 | URL | ジェームス麺三郎

どさん、お久ぶりです。
そうそう、看板も味があって
気になって気になってしかたなかったお店ですよね。
大将は元ランプカーの運転手だったようで
(ダの発音がラに聞こえる:ここチェックポイント)
稼いだお金で自前のランプカーを買おうと貯めていたお金で
家を建て開業したそうです。
たいへん努力家の大将の話、聞いててドラマを感じますよ。


2008.05.24(Sat) 23:34 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
