DSC0804379.jpg


アイルビーバック!!!
美味しいと感じたラーメン屋さんには
味の再確認のために
二週間以内に再訪をポリシーとしとるけん
行ってみた~~~。
わしもすっきやね~~~。


DSC0804370.jpg
DSC0804364.jpg

う~~んやっぱりうめ~~!!
豚骨、醤油ベースに
なんやろこの後から追っかけてくる旨味は?
グルタミン酸の昆布?
イノシン酸の魚介系の旨味?
しかもちょっと焦げたような味わいも?
う~~んなんやろ~~~。
わから~~~~ん。
でもうめ~~。

今日は麺がちょっと茹で過ぎ気味やった。
しかも暗い奥の店内で撮ったから
光加減に苦戦して撮影で2分弱ほどかかってしまったから
絶妙に美味しいタイミングを逃してしまったようだ。
う~~ん、これが麺系ブロガーの辛いところ。
どうしても麺が伸び気味になる。
しかもラーメンの場合、変化は如実に現れる。
急速に伸びるから、30秒が勝負やね。
前回の硬めの茹で具合の方が、このスープには合うねえ。
今度は硬茹ででオーダーしようっと。


DSC0804376.jpg
DSC0804360.jpg
DSC0804359.jpg

おがず類も好みの味付けやったよ。
これでビールがあったらサイコ~~~やね。






スリーアロー ソーダドリンクヌードル・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment
あらら!
一瞬、「あれっ?」トップの写真 何か見たことあるし・・・・・。

味のチェックですか・・・さすが麺三郎さんですぅ。
よほど美味しいんでしょうね。「あて」もいいですね。
仕事上がりに寄ってビ-ル片手に・・・〆は、ラ-メンで・・・なんていいですよね。

今日は、今から「しまべん」食べに行きます。
県外の人が、さぬきうどんを食べに来るのと同じ・・・かな?2008.05.31(Sat) 09:04 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
トップの写真微妙に違うでしょ。
三回行って三度とも最初に食べた時の
インパクトを感じたら、本当に美味しいラーメンやと思います。
もっかい行きます。

これですね~~~http://www.shimazukuri.gr.jp/shimaben/menu/menu.htm

いいなあ~~。
前から気になっとたん。くいて~~。
生憎の天気だけど、雨の島風景もオツですよね。


2008.05.31(Sat) 10:09 | URL | ジェームス麺三郎

今回はおかずも食べたのですね~
一番下のもつ煮込み、美味しそう~♪
ほんとっ、これでビールがあったら最高ですね!

ちなみに、私も麺かためって注文します。

2008.05.31(Sat) 11:35 | URL | みき

みきさん、またまた行ってきたあ。
硬茹でオーダーOKなんやね。
よおおし、これで硬い麺で堂々と注文できる!!!
情報ありがと~~~。

ちょっとお好み焼きも気になっとるんですが~~
もひとつ雑誌にものってた裏カレーラーメンも
気になってるんですが~~~~
醤油ラーメン以外のもう一品はどっちたべよ~~~。


2008.05.31(Sat) 12:42 | URL | ジェームス麺三郎

お店のたたずまいからして
いかにも「昔ながらの美味い店」感が
ありますね。

ラーメンも「昔ながらの醤油ラーメン」
てなカンジですね。
昭和レトロの世界感たっぷりですね。(・ω・)

2008.05.31(Sat) 13:17 | URL | さっち

さっちさん、いかにも昭和の味って感じやろ。
実際行ってみっても
なんかここだけ時間が止まっているって感じがする。
人気のラーメン博物館なんかも
レトロ路線で昭和の町並みやったりするけど
ここはリアル感があって凄いよ。
さっちさんもタイムマシンにのって
未体験の昭和&リアル昭和のラーメンにゴ======3


2008.05.31(Sat) 13:37 | URL | ジェームス麺三郎

>2~4行
とっても
言い訳がましく聞こえてしまうんですけど…

2008.05.31(Sat) 16:23 | URL | せん

行って来ました~。
朝、今日の昼は、TJかがわの半額ラーメンに行こうかぁとYに話してたら
このページが飛び込んできまして、これは行かねばと。
う~ん。塩江の谷岡食堂と、甲乙つけがたいですね。Yはこっちがいいと。
新しい店に目がいきがちですが、昔から続いてる店も、味がいいから生き残ってるのでしょうね。次は いこい食堂行こうっと。2008.05.31(Sat) 16:27 | URL | さらりん

せんさん
スバリズバッとドスコイと
言い訳です!!!

ふふふふ
深層心理まで読まれていたとは
恐るべし、さぬきうどん友の会!!!

2008.05.31(Sat) 16:33 | URL | ジェームス麺三郎

さらりんさん、
行ってきましたかああああ!!!
みつや、谷岡、いこいは
南のラーメントライアングルやね。
(なんちゅう変形三角形^^)
いこいは鳥出汁がきいてこれまたいいよ!!!
牛すじおでんもお忘れなく!
昔ながらの味ええよね~~~。

今日もほたる見物がてら
トライアングル行こうかな~~~~。

2008.05.31(Sat) 16:44 | URL | ジェームス麺三郎

都会人の{^L^}にはちとスープが辛すぎるお店です(汗)

麺三郎さんの麦蔵の宮崎地鶏のインプレと合わせて想像するに、
やっぱり高知の人はダイナミックな味が好みなんですね。

同じBlogの大阪生まれのお仲間は{^L^}が美味しいと思う
出汁は総なめで辛いと感じられるようです(汗)

やっぱり好みは皆さんそれぞれですねぇ~


2008.05.31(Sat) 17:28 | URL | {^L^}

{^L^}さん、そうですね。
ここは谷岡、その他と比べるとかなり
徳島ラーメン色が強いように感じました。
讃岐の人は薄味ラーメン嗜好なんでしょうか?
徳ラーが濃くて苦手って人が何人かいました。

実は麦蔵、あれから一回いったのですが
やっぱり、とり天まったく別物でした。
衣もしっかり味がついていたし、
肉の甘みもバッチリ感じとれました。
やっぱ風邪ぎみだったのかなあ。
けど麺と出汁の味はわかったのに。
不思議です。

関東の濃い味が長かったせいか
(+酒飲みで塩っぱいもの好き)
うどん以外の讃岐の味付けは
当初、めちゃくちゃ薄く感じてました。
すべてではないけど、
東京いくと今はめちゃくちゃ濃く感じます。
そんな印象です。
住む地域によっても味覚は変わりますね。






2008.05.31(Sat) 17:58 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
