DSC0806688.jpg

カキーンと夏。
今年の暑さはホームラン級やね。
あじ~~~。
ここ最近の高松は軒並み35℃越え。
全国で1~2番の暑さが続く。
完全、夏バテ状態。パーフェクトノックダウン。
ぐったりしてます。



DSC0804350.jpg
DSC0804352.jpg
DSC0804354.jpg


勤務地が志度になって、
四年程通勤していた時期があった。
その頃は単身赴任だったので
家まで晩飯を我慢できない時や
仕事でクタクタに疲れ果てて
自炊する気のおきない時、よくここで食べてたな。
夕方ばっかりやったから、昼間に入店するのは初めて。

暑いから、当然「冷やしうどん」
ガラスの器に氷が入った夏の定番メニューやけど
初めて見た時は、なんか物珍しくて不思議な感じやったなあ。
細く繊細な素麺や冷むぎなら見慣れた盛りつけだけど
そこに白い、ぶっとい麺が入っているのは
なんか馴染めんかったなあ。


ここの冷やしうどんの麺。
噂には聞いていたが、かなりの剛麺。
冷えてキュ~~~っと身が引き締まった感じ。
いままで食べた冷やしうどんの中で最強かもしれん。
こんなんもたまにはええな~~~。
食ってるぞ~~~って実感がわいてくる。
麺もほどよく冷えて、
お店を出る頃には体温が下がって
ええ感じ~~~~。



ちなみにJR坂出駅にある
ハイテク製麺機で有名な大和製作所の
うどんアンテナショップ「亀城庵」とは
経営的にはまったく関係ないみたいです。





DSC0804344.jpg






↓ホットデイ コールドヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

カキ~~~ン!!!と金属バットの音が聞こえて来そうな夏空ですね~!!!
今日のランチは決定しました。ありがとうございます。
スーパーのお惣菜系ポテサラにも萌え~!!!(*゚∀゚)=3ハァハァ2008.07.30(Wed) 09:13 | URL | ぴょん子

見上げれば、目も覚めるような青空~♪
心の迷いも覚めるようです。

涼しげな氷とのコラボで清涼感が溢れていますね!
ゆっくりと水を切って、1本づつ味わってお上品に食べたいです。2008.07.30(Wed) 09:40 | URL | みき

ほんとに暑いね。
北海道のH君も、暑さに負けて今年は帰省しないらしい。
(ほんとは忙しいと言ってた)

今週は、「岡崎」に通ってます。
月曜は、やまかけ醤油のひや。
火曜は、ざるうどん。
今日は、ひやひやにしようかな。

こう暑いと、ついつい冷たいメニューに目がいくね。


2008.07.30(Wed) 09:53 | URL | 土州屋麺九郎

ぴょん子さん、
やっぱ、甲子園を思い出す雲やろ。
ランチ決定おめでと~~~~!!!
ここのポテサラたしか70円やったと思う。
安いよ~~~!!!
天ぷらの種類も多いよ~~~~。


2008.07.30(Wed) 19:47 | URL | ジェームス麺三郎

みきさん
そうなん!!!
冷やしの場合は、がば~~~と大量に食うと。
後半、出汁が水っぽくなるんよね~~。
でも一本一本食べるのも、わし辛い~~~。
どっちがええんやろ~~~迷うな~~~。
青空見るか!!!

2008.07.30(Wed) 19:55 | URL | ジェームス麺三郎

麺九郎~~~~~。
兄ちゃん夏バテでグロッキーや~~~!!!
うどんも2玉しか食えん~~~~。

岡崎なら3玉と1/4、食えるかもしれ~~~~ん!!!
岡崎いきてええええ!!!


2008.07.30(Wed) 19:57 | URL | ジェームス麺三郎

ごめんなさい。本日は玉藻~麦蔵で限界が来ました。
明日こそ~~~( ̄0 ̄)/

がば~っといくか、
一本一本いくか、
どっちがええんやぁ~~~!?
(トヨエツ風)2008.07.30(Wed) 20:14 | URL | ぴょん子

ぴょん子さん
玉藻と麦蔵で天ぷら三昧?
Wオイリー攻撃じゃん。
それは二軒が限界かも。
それでもW天ぷらアフターはダイエットが
気になるね~~~~。

そんなときはチラチラチラ
(トヨエツ風)
低GIのソイジョイやね~~~~~。


2008.07.30(Wed) 20:22 | URL | ジェームス麺三郎

ほんまや。カキ~~ンと聞こえてきそうや。もうすぐ始まるねぇ!
球児らは、この炎天下に猛練習やろね!
この暑さに熱帯魚が死んでいってます。水温が35℃を超えてます。
朝晩、氷を入れて冷やしてます。
それでも、かけのあつあつ食ってますけど!
亀城庵は学生さん多いですね。
2008.07.30(Wed) 22:20 | URL | 三丁目

夏でもかけさん
あいや 三丁目さん。
暑いね~~~~。
気温的には完全に高松の方が暑いです!!!
この暑さ、高校球児達、大丈夫かな~~~。

熱帯の熱帯魚もだめになる暑さなんや~~~!!!
猛暑やね。

亀城庵は徳島文理大の
腹ぺこどもでいっぱいですね!!!
学生の腹を満たすええお店です。






2008.07.30(Wed) 23:02 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
