DSC0804405.jpg
DSC0804431.jpg
DSC0804398.jpg

生憎の雨だったけど
こめんさんの紹介で
柿畑の中で行われた「坂 十死生(としお)展」に行ってきた。
坂さんは、県展・二科展にも入賞経験のあるアーティスト&
東京の高級料亭にも出荷されているという、見事な柿を作る柿職人でもある。

以前、こめんさんから
赤く熟す前の、緑のままでいただく柿をもらったことがあるが、
これが新鮮で柔らかな甘さで美味しかったこと~~!!!
畑には樹齢100年を越す柿の木の巨木がたくさんある。
育て方が上手なんだろうな。

作品は「生と死」をテーマに
柿の古木をモチーフにて表現している。
うーん逆さの根っこは確かに植物の死をイメージしてるね。
白い丸太は骨のようだね。


DSC0804468.jpg

一回りしてティータイムに頂いた
珍しい「よつみぞ」って品種の干し柿。
上品な甘さは高級和菓子のようだ。
むちゃくちゃ美味しい!!!
食べる部分によって味が変化し、
奥深い甘味の世界へ誘われる。
こんな美味しい干し柿、生まれて初めてじゃ。感動!!!

DSC0804471.jpg

「よつみぞ」より糖度の高い「さいじょう」って品種。
めちゃくちゃ甘いやん。
これは和菓子を通り越して、洋菓子域の甘さ。
凄いね。柿を干しただけなのに
この複雑な旨味を秘めた甘さはスウィーツや。

DSC0804476.jpg

もうすぐ80歳なのに
明るく元気でパワフルな坂さん。
こんな人になりたいな。





レインデイ フィールドアート・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

こんなアートしてるとこがあるんやね~ 行ってみたい
柿のおじさん すごい貫禄やね  ひげ触ってみたい2008.05.27(Tue) 22:22 | URL | サト

サトさん
森上のどら焼き
やっと食えたよ~~~~
干し柿それより甘かったんで~~~

アートは6/1まで
「アートでたんぼ」ちゅうイベントあって
坂先生もおるかも
髭さわれるで~~~~~
おまけに無料のうどんもでるよ~~~
詳しくは↓

http://tanbo.exblog.jp/


2008.05.27(Tue) 22:38 | URL | ジェームス麺三郎

赤坂のおっちゃんかと思った(滝汗)2008.05.27(Tue) 23:25 | URL | {^L^}

最後の写真が、ものすごいインパクト!
生きる力に溢れてる感じがする
こんなじいちゃんになりたいね~
あ、そりゃ無理か
2008.05.28(Wed) 00:22 | URL | めいてる

{^L^}さん
気がつかんかったけど
そういえば にとる~~~~~^^

2008.05.28(Wed) 05:38 | URL | ジェームス麺三郎

さすが!めいてるさん。
そうなん それを伝えたかったん。
作品は死のイメージなんやけど
作者は生きる力がビンビンなんよ
お話をしてても、ものすご前向きで
へたな若者より若いん。
すごい思うた。そのパワーが写真に出てるやろ。

めいてるさんならなれる!!!




2008.05.28(Wed) 05:43 | URL | ジェームス麺三郎

凄っ!! カッコいい!
まだ見れるのかな?
是非見てみたいです。
2008.05.29(Thu) 23:32 | URL | いであ

いであさん、おはよ~~
「畑でアート」はもうおわったんかな?
「アートで田んぼ」は
今週日曜までです。
これ見て、ぜひ~~~~~~~!!!


http://tanbo.exblog.jp/



2008.05.30(Fri) 06:15 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
