DSC0804502.jpg
DSC0804500.jpg
DSC0804497.jpg


うどんお接待二軒目。
食の細いこめんさんは車で待機。
なんちゅう自己中心的お接待じゃろ。

ナイトウォーカーさん
やっといけたあああ~~~~。
土曜1時。ほぼ満席。
20分待ちで茹でたて頂戴。

「渡辺」で修行された
超個性的大将の木の葉揚げ。
綺麗やね~~~~。天女の羽衣みたいや。
冷めていても美味しい。
麺はぶっとりどっしりとした腰の男麺。
もっちり感はやや控えめ。

出汁に、はかなくとけてゆく繊細な天ぷら衣と
一本背筋の通った太芯麺のコンビネーションがええねえ。
出汁に溶けゆく衣の油による、味の変化も楽しい一杯。
普通の天ぷらの油溶けよりも
優しい味わいに感じるのはなぜだろう。

大将が麺打ちしよる
ど真ん前に座って超緊張した~~。
独特の空気感のあるお店やね。
でもまた行こ~~~。

今度は天かすたっぷりの冷やしうどんや~~。






スーパーパーソナリティボスヌードル・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

行ったこと無いのに どっかで見たことある 海老天かと思ったら
高瀬の方の渡辺とか三越の方の何とかって店の天婦羅に似てる
でも その何処も行った事ないんやけど…(TT)雑誌とかでよく見るから。
みんなの お勧めのうどんって ほんとに食べたくなるな~2008.05.29(Thu) 13:26 | URL | サト

サトさん
そ~~~~~です。
渡辺&義経とは同じ系列ですよ~~~。
わしも実は本家の渡辺に行ったことないん。
TVでよく見るから行ったものだと思っていたら
まだ行ってなかった~~~~。
サトさん、ぜひ先に行ってみて~~~。
お弟子さんの店はみんなレベルがたかいよ~~~。
本家はもっとレベル高いかも!!!

2008.05.29(Thu) 22:26 | URL | ジェームス麺三郎

いっぺん行ただけやけど…
>独特の空気感のあるお店
ウマイこと表現するね~~~そゆ感じそゆ感じ^^2008.05.29(Thu) 23:17 | URL | せん

お~っ! 綺麗な海老天ですねー。
茹でたて食べれるなら20分待ちなんて平気。
むしろラッキーって感じです。
2008.05.29(Thu) 23:23 | URL | いであ

せんさん
行ったらわかるそゆ感じやね
けどなんか魅力的なんよね~~~。
もっぺん行きたいです!

2008.05.30(Fri) 06:28 | URL | ジェームス麺三郎

いであさん
「アートで田んぼ」行かれるなら
近いのでぜひ~~~~。
ここのシステムは
オーダーとってから茹でるようなので
比較的茹でたてにあたる確率が高い感じです。
絶対、待ってでも茹でたてのほうがいいもんね。

2008.05.30(Fri) 06:32 | URL | ジェームス麺三郎

麺三郎さん、やっと行ってくれたんですね。うれしいですぅ。

それにしても大将の前のカウンタ-席って度胸あるなぁ。
おいらは、小学生くらいからの付き合いだけど大将の機嫌のいい時しか
あの席には行きません!

次は、この天カスがたっぷりのった「かつやの冷やし」ですよ。
いい感じで冷出汁に溶けていきます。2008.05.30(Fri) 09:01 | URL | ナイトウォ-カ-

おなかが張ったらオモテでバスケットボールのかつや?
みょうにまた行きたくなる何とも言いがたい・・・・・大将・・・・爆
 2008.05.30(Fri) 13:09 | URL | やまちっち
こんばんは~
>天女の羽衣みたいや ほんとっ そう思います~~♪

職人わざでしょうね~~すてきっ!
天ぷらにした時の粉の細かな・・揚げ具合
ほら、てんかすが、でっかく ないです~~♪

こんなんが出汁に絡んだら、めっちゃ美味しいのは・・私は知ってます(笑)

2008.05.30(Fri) 20:32 | URL | みき

ナイトウォーカーさんご推薦の一店
やっといけました~~~。
冷やしにしようか迷ったんだけど
一回目はやっぱり、王道木の葉揚げと出汁の
絡みを試してみたかったので天ぷらうどんにしました。
オーダーは季節もあって、やっぱ冷やしが多かったかな。
天かすも綺麗やったです。

大将前の特別席。
矢沢永吉のライブを一番前で見た時ぐらい
緊張した~~~~。

次は冷やし~~~~!!!

2008.05.31(Sat) 06:03 | URL | ジェームス麺三郎

やまちっちさん
そうそう、バスケットゴールのあるお店。
あれっ、でも今もあったかな~~。
そこんとこチェック忘れた。
大将、角出し、手で引っ張ってやりよった。
あれもありやなあ。
幻の透かし角出しやでえ。学ぶとこ多いよ~~~~~~。

2008.05.31(Sat) 06:09 | URL | ジェームス麺三郎

みきさん、ええよ~~~。
微細な衣が木の葉状にまとまり
ふわあと出汁に広がって行く様は
遅い春の雪解けのようでもあり、
冬の間、凍っていた木の葉が
太陽の熱で溶け出す瞬間の息吹のようでもあり
視覚的にも日本の四季を感じることのできるうどんです。

おおお、わしも上手い事言うなあ。

2008.05.31(Sat) 06:15 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
