DSC01793_1.jpg
DSC01787_1.jpg

岸井と言えばビニールハウスでうどん屋を営むことで有名。
日本広しと言えど、ここだけじゃない?ビニールハウスうどんって。
その外観はスゴイ。最初行った時は、めちゃ衝撃的だった。

衝撃は外観だけには止まらない。
それは「岸井麺線バラバラ攻撃」
初めて食べたときは、ぶっとんだ!
素麺から餃子の皮半分までのフルコースやった。
もう笑うしかなくて、最後はむせて、鼻からうどん状態やった。
でもスゴイね。あのむにゅ~~とした食感とブリッとした食感の奏でるハーモニー。
なんとも言えん。サイコ~~~。
さぬきうどん=3ミリ四角エッジびっしとの概念が
耐震構造偽造問題のごとく崩れさった午後だった。

岸井のうどんは極太の弾力ブリッと攻撃と
通常麺のモチプリ攻撃と、その中間のブリプリ攻撃に加え
細麺のニュルリン砲撃。そして最後に平麺のヘラヘラ攻撃があります。
これが岸井う行五段階変化活用麺と呼ぶ。

わしのうどん概念を変えた店。
岸井うどんに秩序・安定の二文字はない。
芸術家が自己の内側から湧き出る感情を、
思いのままキャンバスにぶつけるように、
生地に包丁を入れる大将。
おか泉が中世の写実的絵画なら
岸井は抽象絵画のような匂いさえ感じさせるうどんだ。
スゴイぞ!岸井!!!

●「鈴丸・小麦粉日記」投稿分・加筆修正
●写真小:これが岸井の麺だ。
これに素麺状態や生地の隅っこ部分の餃子の皮半分状態が加わることもある。
子供の頃、ちりめんじゃこの中に、
たこやイカの赤ちゃんが混じっているとうれしかったでしょ。
そんな楽しみのあるうどんです(写真クリック拡大可)



↓鈴丸さんブログ
http://suzu23.blog49.fc2.com/#pagetop



Comment

ワシ 岸井好きじゃなぁ 特にダシが好き
行きてぇなぁ ビニールハウスへ2006.06.17(Sat) 12:41 | URL | QOO36

QOO36さん、こんにちは。
塩っぱ系の出汁いいっすねえ~~。わしも大好き!
煮詰まるため、午前と午後で味が違いますね。
わしは午後2時頃の濃いめの出汁が好きです。
(あれ?それとも出汁も秩序と安定がないのかなあ)
とにかく、
あのバラバラ麺と出汁のコンビネーションは最高ですね。



2006.06.17(Sat) 13:11 | URL | 麺三郎

あそこもボリュームたっぷり。ハシゴの後の方じゃ寄れませんね。
先に食べたら次へ行けんようにもなります(笑)
 2006.06.17(Sat) 14:27 | URL | やまちっち

やまちっちさん。こんにちは。
そうながですよ。じゃけん・・・
イレギュラーな太さの麺は採取し持ち帰り
ホルマリン漬け標本を作り
ゆくゆくは「岸井バラ麺資料館」を
オープンさせようかとも考えています。
その分、食べる量が減り、はしごができるうえに
さぬきうどんの貴重な足跡を残せる。
ど~~~一麺二鳥やろ。


2006.06.17(Sat) 14:47 | URL | 麺三郎
それは麺案ですな。
バラ麺資料館建設の為の街頭募金と建築デザイナーに会うため、そして高知うどん麺バー東京支部の建設予定地視察も兼ね、ちょっくら夕方の飛行機でお江戸まで行ってきます。
2006.06.17(Sat) 15:37 | URL | やまちっち

おおおおおお、お江戸とな。
参勤交代以来、とくと行ってござらん。
空中飛行巨大馬とは豪勢でござるのう。
拙者、素浪人ゆえ夜間高速走行大馬なり。
松平ご家老様よりの建設資金調達の命、よろしくお頼み申す。
お気をつけ行かれよ。
隠密がこじゃんちおるきね。
また拉致されんようにねえ。



2006.06.17(Sat) 15:54 | URL | 麺三郎
かたじけない。
これはこれは土州屋殿、痛み入ります。柳沢一麺の餡蜜の影が付きまとう江戸屋敷界隈、心して参ります。
行きは170人の供を引き連れ羽田現地解散、帰りは「暮らすJ」なる籠に鎮座し200余名の供を従え奇行・・・いや帰高いたす所存。

ん?何ヤツ!!?? ふむふむそうか、まもなくテボ・・いや籠が参るゆえ、それでは蕎麦らじゃ!!
                          ・・・・いや、さらばじゃ!
 
2006.06.17(Sat) 17:36 | URL | やまちっち

山地乳右衛門殿。
先ほど容堂公からの使者あり、
野牛一族が、そちの密書を狙っておるとのこと。
土佐藩、麺の夜明けは山地殿に掛かっておる。
ますます注意されよ。

PS 六本木宿場町にて無事奇行されんことを祈るばかりなり


2006.06.17(Sat) 19:27 | URL | 麺三郎

ただいま
密書が届いた

トキョウ、ウマクナイシルクロイ
ソラテンキ、チョトアブナィリクロスグカエレ
トウヤクホウコクチョトアル
アトハ、ピョンピョンデ・・・・・・!!

って、あんたらぁ毎晩こんな事しゆうがやねぇ

もっとする事アルろう
今から、私は玉作り



2006.06.17(Sat) 21:15 | URL | とうやく

とうやく和尚
さすが拙者も江戸前饂飩だけは・・・
あれは醤油妖怪の食い物でござる。
ほほう、和尚じきじきの緊急報告とは・・・
山地殿も、東奔清掃、大変でござるな。

おおお、和尚の饂飩、久に食うておらぬわ。
まるで田んぼの蛙のように喉と腹が鳴りよる。
腹がへったわ。わっははははは。



2006.06.17(Sat) 21:35 | URL | 麺三郎

むむ…怪しげな会話が続いている中、浪速のヘタレ男がちょとお邪魔
((((;゚д゚)

「鈴丸」の名前が書いてあったのでチョトビックリシタアルヨ

あの…明日から高知に行くんですけど「かめや」復活しましたか?2日間ほど高知をウロウロする予定です。2006.06.17(Sat) 22:10 | URL | 鈴丸

えええ、鈴丸さん明日から高知。
うひゃ~~~いらしゃいませ。
勝手にリンクごめんね。

「かめや」さんまだ復活してないと思う。
わしもここ最近、香川往復のドタバタな日々が続いていて
詳しい情報をつかんでいません。

おーーーい。誰かあ~~~。
見ている人で知っている人いたら
教えてあげてくださーーーい。

二日って市内うろうろ?県内うろうろ?

2006.06.17(Sat) 22:22 | URL | 麺三郎
かめや
残念ながら、まだ無理ですなぁ

ナカナカダイクオチツイテルヨ



私も、行ってないからいきたのですが・・・・・

わつぃもうろうろしたいよ
けどうろうろかねいる

しゃちょさん、フルーツたのんでいい?

2006.06.17(Sat) 23:16 | URL | とうやく

鈴丸さん、と いうことのようです。
早く再開して元気な姿を見たいですね。

とうやくさん
いつの間にフィリピーナになったが?
まさか・・・夜須のあのスナックで夜な夜なバイトしゆうとか・・・


2006.06.17(Sat) 23:33 | URL | 麺三郎

いやいや、バイトなんて・・・

4MBくらいです

5つ覚えたら後はところてん方式ですねって・・・・・

わたしは、女スパイの容量は半分
胃袋の大きさ(ジョッキの中身が入るのは)ちょっとおおきいかな



何ぼ土曜いうたち、マンツーマンはつらい
やまさん、見やせんろう


とりあえず、もう一杯入れてこうか

「丙マスター もう一杯!!」
2006.06.17(Sat) 23:41 | URL | とうやく

なにをおっしゃいますやら、とうやくさん。
さぬきうどんMLメンバーでもおわせられるお方が・・・
こと、うどんに関しては
外付けハードディスク200Gちゅう情報量やのに
ご謙遜ご謙遜。
けど、酒が入ると・・・・ただの酔うたんぼう?

わしも、もう一杯!

2006.06.17(Sat) 23:56 | URL | 麺三郎

さすが、サタデーナイト
だれもおらん

おるがは、暇なおっさん二人
私はこんなになっちゅう
http://touyaku.seesaa.net/article/19419769.html



よだれ上等兵
消毒の焼酎が・・・・・
ちょっとききすぎ  意識が・・・

朦朧としてきました

何とかして助けてください

白い粉を、白い粉を水で溶いて・・・





書いてて、センスがやっぱりないねぇ
飲みよが足らんろか



諦めて、とっとと寝ます


2006.06.17(Sat) 23:58 | URL | とうやく

わっはははーーー。
リンク見てわろた!!!!!
目がさめた。
いかん!おもしろすぎて夢に出てきそうやーー。
あと二杯は飲まんと寝れんなったやんかあ。

とうやくさん、おやすみ。
寝言でフィリピーナになったらいかんで。

2006.06.18(Sun) 00:08 | URL | 麺三郎

横のおかぁちゃん

フィリピーナやったら、
もっとサービスがえい

いや、いらん事書かれん
ここ見ゆうかもしれん

どうしょう、ほりだされたら・・・・



キーボード相手はだれる
無線にせん?

って、資格もっちゅうがはやまっちっちさんだけやおか?
2006.06.18(Sun) 00:21 | URL | とうやく
くしゃみが出ると思ったら
ヤハリコンナコトアッタカ? シャッチョサン、ワンセットスギタヨ!ボトルイレルカ、タクシーヨブカ?

東京まで来て、こんなことやってるなんて・・・・楽しい・・・・2006.06.18(Sun) 00:52 | URL | やまちっち

とうやくさん、暇なおんちゃんが三人になったで。
目え覚めたき
朝までフィリピーナ討論会やろうかね。

それにしても
粋な江戸の町人、いっけん太助さんはどうしゆうでござろう。

2006.06.18(Sun) 01:07 | URL | 麺三郎

じゃはーーーーー。
みんなヒマ~~~~~~~。

ミッドナイトひまおんちゃんズやね、やまちっちさん。



2006.06.18(Sun) 01:16 | URL | 麺三郎
う~ん
まだレスがつくとは・・・・・恐るべし
いっけんさんはキャンプキャンプで忙しいみたい。
河原でネットできんし、携帯まで使って高い料金を払う内容じゃない(笑)
おんちゃんは寝るでぇ~。とうやくさんは当然寝ゆうろうし。2006.06.18(Sun) 01:41 | URL | やまちっち

おんちゃんもねる

みんなあてんしのようにかわいいねがおやろうね


があああああ~~~~(いびき)






2006.06.18(Sun) 01:48 | URL | 麺三郎

とうやくさん情報ありがとうございます!いまから33号線走って高知に向かいます。
「ガジャ」に「久万中華そば・真木食堂」ってのが載ってます。途中で寄ってみよかな。2006.06.18(Sun) 12:15 | URL | 鈴丸

鈴丸さん、ようこそ高知に。
さすがや!わしも真木食堂狙っていた!
ええ感じやね。
記事アップ楽しみにしてますよ~~~。
久万の釜揚げうどん「こころ」一見の価値はあるかも。
でも量がお多い!

2006.06.18(Sun) 12:47 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
