fc2ブログ
DSC0805270.jpg

東京駅からホテルのある浅草へ移動。
ここはほんとに不思議な町やね。
そぼ降る雨が、その不思議さを増す。
外国映画で描写される、近未来都市のダウンタウンのような感じ。
外人観光客もめちゃくちゃ多いし
洋と和、新と旧が混沌と巡り会う町やね。

ホテルに着く直前に出現した煮込みうどんビル。
こらクワニャ~~~~~!!!


DSC0805273.jpg

土鍋の蓋は取り皿兼用になっている。
味があるねえ。
オーダーした際に、おねえちゃんが
「当店のうどんは非常に硬い茹で加減でございます」と言っていた。
数日前に道久のバリカタ麺食べたばかりや。
どれどれ、食べ比べてみようなないか。

DSC0805277.jpg
DSC0805279.jpg
DSC0805281.jpg

ううう!絶句!!!!
こりゃ硬い!!!
全国800店近く食べたうどんの中でも、今までで一番硬い!!!
(過去最高は高知の閉店した○吉)
カタパンが口の中でちょっとふやけたぐらいの硬さや。
硬いというか、茹だってない!!二分茹でぐらい?
超衝撃!!!
断面見たら白い芯がある!!!

最初は
「ほ~~~~名古屋の人はこういう麺の
嗜好性もあるんかああ」と感心して食べていたが
沸々と疑問が湧いてくる。
これって釜から早く出し過ぎたん?そんなことはないよね~~~。
わしインスタントラーメンは2分茹で派やから
こんなんも好き!!

箸で摘んでもしんなりとした束にならん。
だからすすっても空気ばかり吸い込む。
普通、発する音は「ずずずずず~~~~」やけど
ここのは「すす~~ずすす~~す~~~」になってしまう。
お客さん三人いたけど
重いずずずず音じゃなく、
なんとも間の抜けたすす~~ず音が店内に交互に響き
な~~~んか変な感じやった。


DSC0805272.jpg

出汁はかなり濃く塩っぱい。
日本酒との相性がいいなあ。うめえ!!!






↓ウルトラソウルハードヌードル・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

スポンサーサイト



Comment
こんちゃ~~っ
麺三郎さんって、お仕事(出張?)で大都会に行くのですね~
羨ましい~~~っ
煮込みうどん、これって味噌煮込みですか?
ほんと~っ、芯がある~~っ(芯がある人間好き~~)←なんのこっちゃ(笑)
土鍋で出てくるから時間をかけて食べるためなのかなぁ~?
ほんと、お酒と合うと思いますよっ!
ゴゴ~~~~っと食べるのではなくゆっくりアツアツをふうふうしながら食べたいです~
昨日の記事のぎょうざ~ 手作りのうす焼きせんべいみたいな黄金の羽ちゃん!!
パリパリしててうまそ~~~っ♪
中身が見たかったなっ!どんなんだったん?2008.06.22(Sun) 14:43 | URL | みき

ほんと出張なんてうらめし~~うらやましい
味噌煮込みって 多肥町の あそこ (あそこ~名前度忘れ)でしか
食べた事無いけど これも うまそうや♪芯があるの こっちも好きやけど
と~ちゃんは ブツブツ言います2008.06.22(Sun) 16:07 | URL | サト

うわっ!ほんとに芯が!!(((( ;゚Д゚))))
むか~し名古屋の山本屋さんで食べたおぼろげな記憶しかないんですけど
これ、ほんまに茹ってないんちゃいますかぁ?(笑)
お出汁の味噌、見てるだけでビールが飲みたくなって来ますぅ!!!2008.06.22(Sun) 16:20 | URL | ぴょん子

みきさん、こんちゃ!
出張は年に2~3回ですね。
以前は年に50回は行っていたけど
遊びじゃないから疲れるよ~~~。
自由時間少ないし。

お店のメニューには
硬いと感じたら蓋をして3分程お待ちください
って書いてたけど
受け皿に取った残りを蓋してみたけど
ほとんど変わらんかったです。

餃子の中身は普通だよ~~~。
↓特徴はこんな感じ。

http://www.gyozakai.com/sys/minmin/index.shtml


2008.06.22(Sun) 16:23 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん、六平だよ~~~。
好みとしては六平かな。
山本屋は味噌の辛味がストレートなタイプ。
音で言うとドレミ。
六平はそれに甘みのファソラが加わった、
奥行きのあるタイプだよお。
わしも極早茹で麺でもOKなんだすよ。

2008.06.22(Sun) 16:29 | URL | ジェームス麺三郎

ひょん子さん、うっそ~~。やっぱ。
すべて芯があった。
やっぱ~~~。出てくるん早かったもん。
あとで注文したのに、
先に入店してる人とあんまり変わらんかった。

でもうちは鍋の時、生から入れて
腹へって我慢できんから4分茹でぐらいで食べ始めるけん
アルデンテうどんでも平気。

でもやっぱちょっと粉っぽかったかな。

汁だけで大ジョッキ2杯はいけるで~~~。

2008.06.22(Sun) 16:35 | URL | ジェームス麺三郎

高知の硬いうどんやさんは
もしや文吉でしょうか?2008.06.22(Sun) 17:22 | URL | 太美吉

太美吉さん、あっ違います違います。
旭町にあった、うどん屋さんです。
太麺、早茹でで
噂に聞く富士吉田の剛麺系うどんでした。
残念ながら閉店してしまいました。
文吉さんは裁判所前から瀬戸に移転して
元気にやられていますよ。


2008.06.22(Sun) 17:29 | URL | ジェームス麺三郎

始めまして、ツルマキと申します。
このお店の味噌煮込みうどん硬いですよねぇ
味噌煮込みうどんは、この土鍋の味噌だしに生めんを入れて茹でます
なので、水を吸わんのかなと思っています
残った味噌だしはご飯にかけて食べると美味しいですよ2008.06.22(Sun) 22:04 | URL | ツルマキ

出張で東京ぅ!めちゃカッコええ!ピシッとスーツ着てノートパソコン
抱えて羽田のムービングウォークを行く姿を連想してしまう。
「辛味がストレートなタイプ=ドレミ。六平は甘みのファソラが加わった」
すごくようわかる。この表現。
2008.06.22(Sun) 23:08 | URL | 三丁目

私、猫舌なもんで「鍋焼き」はかなり冷まさないと食べれません(汗)

汗かきでもあるので、夏場は食べる気にならないんです(;´▽`A``2008.06.22(Sun) 23:27 | URL | マーナ

珍しいアルデンテうどん
私もカップラーメンは早目から食べるけんええかも
でも、なにより最後の写真が魅惑的じゃの~~
このうどんと日本酒はええ組み合わせや
でも、私は基本的に羊羹嫌いなんやけど
日本酒と羊羹の組み合わせは最高だと思うん
何故か食べられる(笑)
2008.06.23(Mon) 00:16 | URL | めいてる

ツルマキさん、はじめまして。
最強の硬さですね。
偶然だけど、いいものに巡り会えました。
まだまだ、いろんな麺があるんですね。
味噌出汁ごはん、ええですよね。
この日は博多うどんとのはしごだったので控えました。
となりのお客さんは美味しそうに食べてた~~~。
ううう~~~~。


2008.06.23(Mon) 04:58 | URL | ジェームス麺三郎

三丁目さん、おはよ~~。
とうきょうでも結構、よれよれですよ~~。
もっとビシ~~~っとせんといかんと思うがやけど。
そうそうあとで考えたら鶏肉も入ってない
シンプルなメニューにしたからドレミで
鶏肉が入っていたらドレミファソやったかもしれんです。
ちょっと分かりにくくなった?

2008.06.23(Mon) 05:04 | URL | ジェームス麺三郎

マーナさん、おはよ~~~~。
真夏の我慢大会を思いだしてしまった~~。
炎天下でストーブつけて、どてら着て鍋焼き食うやつ。
あれはきつそう~~~。
わしも基本猫舌&汗かきなんです。
それに加え、せっかちなんでよく口の中をやけどします。
お互い、よくフーフーして食べましょうね~~。

2008.06.23(Mon) 05:14 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさん、おはよ~~。
富士には月見草、
浅草には升コップ酒はよく似合いました。

日本酒に羊羹?
うっ、わしの中では、ちょっと想像つかん。
でもブランデーにチョコは合うけんね~~~。
和の調和にトライトライトライ!!!
こんどやってみよ~~~。


2008.06.23(Mon) 05:20 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL