20060412110116.jpg

今日はええ天気。晴天。
しかし、うどん食べに行けそうもない!
こんな時は「マイうどん集」の写真見て妄想食に耽るか・・・。

これ釜あげのほっかほか麺にバターをのせ、"鎌田の出汁醤油"をたら~~。
そしてバターが溶けきるまで、ひたすらかき回す。
だだこれだけで、うま~~~。手打ち生パスタ食べているよう。
醤油とバターって相性いいんだよね。
淡白な川魚をバターでカリカリ目にソテーして、最後に醤油をポタリ。
バターの適度な塩気と、ジュと醤油の焦げる香ばしい匂いが・・・
あああたまらん!ついでに、よだれがポタリ。

この釜バタ、ツナやベーコン、コンビーフ、トマトなんか入れてもグ~。
イタリアンな食材なんでもかかって来なさい!と言う程の抱擁力。
枡形のうどん屋「藤家」さんにも、
麺バー(高知怪しいうどん好き連合)のやまちっちさんが命名した
"釜あげパスタ"と言うバターベースのおうどんがあります。オススメ!

有名なイタリアンのお店でも、うどん使うお店あるくらいだからね。

(2005.4月作成)

DSC0951000.jpg
というわけでこの日の夜は、
前日たも屋のおねいさんに頂いた半生麺で「釜バタ」
ごちそさまでした。めちゃうま~~~。
Comment
くぅぅ・・・旨そう!
朝から見せてくれますね~。まさかどこかへバター持ち込み?(笑)
これにシーチキンが入ると藤家の釜あげパスタに似てきますね♪2006.04.12(Wed) 11:10 | URL | やまちっち

うほっ。やまさん(←刑事みたい)コメントはやっ!
まだ写真しか貼付けてない段階で・・・。
バター持ち込み。その手があったか。よし!たも屋へ行こう!
そっとズボンのポッケに忍ばせて・・・・。
・?・ちゅうか、たも屋着く頃・・・股間付近ベチョベチョやん!

注:釜バタはわしのオリジナルメニューです。独自開発です。
決して藤家さんを真似たものではありません。
(↑やけにこだわるねえ。笑)

でもほんと、このメニュー大好きなんですう。
うどん食べるかパスタ食べるか迷った時はコレッ!2006.04.12(Wed) 11:51 | URL | 麺三郎

血糖値の高い私は、

カロリー取りすぎは駄目
けど白い粉の誘惑には、かてん

ついでに、トラックバックのリンク先にも勝てん

興味津々
2006.04.12(Wed) 22:09 | URL | とうやく
六泉寺
見つけてしまったのですね

山水の常連??


今度のオフ会はここでえ・・・・・
市内の麺バーは近い

私の足は、白タクGOGO(55)


けんど、うどんはないろうねぇ2006.04.12(Wed) 22:15 | URL | とうやく

とうやくさん。
まき餌(小林麻未)に食いつきましたね。
今日はコメントの入りが少ないもので、そっと仕掛けておきました。
(マイうどんは食いつきわりい)
おまけに白い粉にまで手をだすとは・・・。2006.04.12(Wed) 22:34 | URL | 麺三郎

そうそう
山水をでえたあら~~~
へいへいほおおおお~~~~。
さわ田製麺さんにいばったりいい~~~~
へいへいほおおおお~~~~。
ちゃう!三宅に行く途中!

六泉寺の隠家。なかなかいい感じですね。
うどん会席特注でドンチャンもいいですねええええ(ごぶし)

http://plaza.rakuten.co.jp/rokusenji/
(六泉寺日記:さわ田製麺所フードプロデューサさんブログ)

2006.04.12(Wed) 22:51 | URL | 北島麺三郎

バター入りのうどん
私は5年ほど前に↓の店で初めて食べました。

【浜っこ】
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=1772006.04.12(Wed) 23:21 | URL | メリケン

「浜っこ」さん、名前は知ってたけど行ったことない。
出汁にバターか。さっぱりとした塩ラーメン系の感じになるのかなあ。
うーん。想像機能を刺激する。早く食ってみたい!!!
近くに高校があるから、男子生徒にバカ受けじゃないんですか?
バターのコクって凄いパワーあるもんね。

釜玉=玉子かけごはん。
ごはんに合うものはうどんに合う!と思い立ちいろいろ試しました。
その結果、バター醤油ごはん=釜バタがベストでした。
「江戸むらさき・磯じまん」は、まだ試していません。
「すし太郎」もまだ。でもイケる確信はある!

メリケンさんのBBSか何かで出ていた
「アスピリン?うどん」でしたっけ?あれとても興味あります。

やまちっちさん。ほうら、どんどん怪しくなってきたでしょ。2006.04.13(Thu) 00:10 | URL | 麺三郎
確かに・・・怪しい
でも楽しい♪ 僕も最初バターは意外と旨いのに驚いた。でもマヨネーズは賛否両論わかれるところでしょうね。2006.04.13(Thu) 09:43 | URL | やまちっち

おお~
つ・ついにブログ開設ですね。
遅ればせながらおめでとうございます。

高知うどんの濃~い情報楽しみにしておきます。

2006.04.13(Thu) 09:58 | URL | 元同僚

確かにマヨネーズは。山越にも置いてあるけど・・・。
いまいちですね。
元マヨラーのわしとしては寂しさを感じてしまう。
パンに、ごはんに、やきそばに、ステーキにマヨネーズの
あの輝かしい日々は何処へ。歳のせいかなあ。
でも自家製タルタルソースうどんはグ~~三連発でした。
雄の いやお酢の酸味と味わいがコクを加えます。2006.04.13(Thu) 10:47 | URL | 麺三郎

おおおお!元同僚さんいらしゃ~~い。
あなたはもしかすると、
わしが女王陛下のお膝元で秘密諜報員を
していた頃のライバル004玉さん?
もしくは高松のサラリーマン時代。
○○ー○の○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○で
隣のデスクで、わしの愚痴をいつもニコニコ顔で聞いてくれた
○○さん?
今度、高松行ったら一緒に晩飯でも食べようね。
(もちろんかけうどん!)2006.04.13(Thu) 10:58 | URL | 麺三郎

「浜っこ」のバターうどんはイメージ的にはバターとしょうゆって感じだったと思います。
ダシって書いてますけど、多分、ダシしょうゆぐらいな感じ。

>アスピリンうどん
アスコルビン酸うどんの事ですね。
以前のブログの時にりっきい(元うどん屋店員で今はバーのオーナー)がBBSにカキコしてくれたメニューです。
そんな時からチェックされてたとわ・・・
恐るべし麺三郎・・・

アスコルビン酸ってビタミンCの粉末の事なんですけど、かなり酸っぱいので、柑橘系の代わりにうどんにかけるとイケるそうです。
麺類ばかり食べてると栄養が偏りがちなのでいいかも知れませんね。

それにしても薬局でうどんのトッピング買うのは嫌な感じですね。2006.04.13(Thu) 17:19 | URL | メリケン

あはは、えらい勘違いでしたメリケンさん。
アスピリンって言ったら解熱鎮痛剤やもんね。
よっぽど体調悪くて消化にいいうどんを
水がわりにかと思ってました。
どうも記憶力の低下が・・・。
アスコピリン酸もそのうち、二つの記憶が合体して
アソコメリケン酸になると思う。
さらに、この話題って、夜須のスナック、エリかリエで
話した記憶も・・・・・・。う~~む。

今度サプリメントうどん試してみよ~~~っと。
メリケンさんご回答ありがと~~~。
2006.04.13(Thu) 18:16 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
女子バレーとAVデビュー 女子バレーとAVデビュー 小林麻未(横●真奈美)生年月日:1982.10.12 身長:162cm足のサイズ:24.5cm3size:B83cm W60cm H86cm出身:Saitama趣味:Shoppingknock:Volleyball「小林麻未が在籍していたチームはVリーグで3回の優勝を収める強豪チームです」 小林は身長162
