DSC01594_1.jpg

DSC01597_1.jpg

DSC01599_1.jpg

(写真クリックで拡大可)

田村の麺は、口でも腹でも「づどん」と響く男麺。
「うどん」と優しく呼ぶより
「づどん」と表現した方がピッタリとくる麺じゃ。
生憎この日の麺は茹でたちじゃなかったので、
いつものあの強靭な腰はなかったが、
出汁は、イリコブンブン。
少しエグミさえ感じる程のイリコの濃さ。
う~~~ん。これぞ!香川のうどんじゃ~~。
それにしても綺麗な麺だこと。
後光さえ射して見える。
上の写真、キューピットが舞い
賛美歌が聞こえてきそうに思えん?

1玉100円 ミニちく天50円
合計150円で味わえる、
づどん天国に一番近いディープなさぬきうどんだ!



Comment
おっちゃんや~
元気そうだね~。
づどん・・・確かにぴったり。いりこもはらわたを綺麗にとってダシとったら上品になるけど、づどんには、まんまの豪快さが合うねぇ。

後光・・・ぉぉぉぉおおおお!! イリコ・デ・マリア様がぁ!! さぁみんなで賛美歌を。

    あ~麺!   
 2006.06.18(Sun) 00:30 | URL | やまちっち

どひゃーーー。
いつも一番のりのモーゼ・ヤマチッチさん。
どうやら「づどん十戒」を守り
夜の東京奇行はやっていないようですね。

明日は無事ご帰還くだされ。


2006.06.18(Sun) 00:49 | URL | 麺三郎
づどん
正にづどん

100円・・・・・・・

讃岐うどんのげに奥深きかな・・・・・・・・2006.06.18(Sun) 08:04 | URL | いっけん

いっけんさん、おはよーー。
うどん食いのバイブル「恐るべきさぬきうどん」で
S級指定の味がたったの100円。
美味い店は天ぷらもいらんぐらい。麺と出汁だけで楽しめる。
夫婦で同じS級店 池上:一杯70円→田村→山越:釜玉一杯150円
を回っても700円でおつりがきて大大大満足だけん、
ファミレスの冷チンごはん食べるより、じぇんじぇんええ。
香川まさに、うどん食いヘブンですじゃ。

2006.06.18(Sun) 08:34 | URL | 麺三郎
田村賛美歌、ハレルヤー
お兄ちゃん、おはよう。

田村、うまいにゃあ。
何年か前に一人で田村に行って、あまりのうまさに思わず、
大2杯、小2杯食べてしまったことがある。
支払いのときに、親父さんがちらっとこちらの顔を見た。

これぞさぬきうどん。文句なしのうまさやね。
また食べに行きたいにゃ。
2006.06.18(Sun) 08:51 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎おはよ~~~。
さぬきのうどん文化を象徴する一杯やね。
イリコがキツすぎてダメって人もいるみたいやけど
瀬戸内の空気を食材を感じながら食うなら
あのくらい濃い方がええね。
麺が秀逸。



2006.06.18(Sun) 09:25 | URL | 麺三郎

おはよ~~う

たむら、しっかりした麺でうまいですね
ただダシが、ちょっと塩辛かった


さぁ、今から
打つで~~~~2006.06.18(Sun) 09:28 | URL | とうやく
いよいよ始動
とうやく麺が始動ですな。
いかんこっちも・・・・・って、なんか田村の影武者が見える↑(上にソックリな記事)
ではまた夜・・・・あそこで。
 2006.06.18(Sun) 09:38 | URL | やまちっち

とうやくさん、おはよ~~。

田村、確かにかなり塩っぱい時がある。
きっと大将も酒呑みながで。

ええなあ。わしもうどん打ちたい!
ここはなかなかうどんが打てん環境。
別荘に行ったら製麺室つくろう~~~。


2006.06.18(Sun) 10:06 | URL | 麺三郎

やまちっちさん、おはよう~~。
眠らない街、新宿で熟睡できた?

とうやくうどん食いたいね~~。
夜またあそこでね~~~。


2006.06.18(Sun) 10:12 | URL | 麺三郎
作業完了
よだれ上等兵殿

先ほど、ミッション無事完了しました

http://touyaku.seesaa.net/article/19446611.html


今回は、完璧な任務が遂行できたと思います



う~~ん 余は満足じゃ!!






2006.06.18(Sun) 11:39 | URL | とうやく

夜須師団とうやく食料班長殿

任務完了、御苦労であった。

なかなか良い生地じゃのう。うまそ~~~。

よって三階級特進!

今日より食料班一等兵を命ず。

ええなあ~~~~。
好きな時に打てて
ところで・・・
とうやくさんの加水率計算って
小麦粉重量÷塩水重量?
例えば 粉1000g÷塩水430g=43%



2006.06.18(Sun) 13:02 | URL | 麺三郎
加水率
加水率計算

例えば 粉1000g÷塩水430g=43% → 全重量1430g


そのとおりです


前は、水だけで加水率にして控えてましたが
いろいろ見てると
ボーメ○○の塩水を○○%加水という表記ばかりなので
こっちが正解かな

とりあえず、人に説明する時は
このようにしてます2006.06.18(Sun) 15:07 | URL | とうやく

ありがとうございます。
上級士官に特進です。

その計算での加水率43%ゆうたら
水回しを相当上手にやらんといかんね。
さすが士官。
経験に勝る濱口マサルはありませんね。

うどん、打ったど~~~~。です。



2006.06.18(Sun) 19:04 | URL | 麺三郎
いやいや


この加水率

42%で混ぜたがよ
けんどちょっとようまとめんろうかとおもうて
60ccたいたが






この判断がよかったねぇ

いつにない、玉ができたも!

2006.06.18(Sun) 21:15 | URL | とうやく
とりあいけに
今日は、だれっちゃぁとりおうてくれん

大ジョッキ2杯、500×2 、焼酎・・・わからん


よだれ上等兵殿


やま・・さ・・・・・・ん
運転手おらん・・・
どっこもいけん
尿簿 違う  ・・ 女房  兼山庄




一人じゃおもしろうナイ



もう寝る!!2006.06.18(Sun) 21:57 | URL | とうやく

とうやくさん、こんばんわ。

41%でやったことあるけど
かなりしんどかった。
限界かな?
でもメリットは、麺がくっつきにくく
後作業がメチャ楽やった。

今は47%ぐらいが好き。

2006.06.18(Sun) 22:06 | URL | 麺三郎

とうやくさん、
今日はW杯やもん。
60%の国民はTVに釘付け。
今度、加水60%やってみよ!

2006.06.18(Sun) 22:09 | URL | 麺三郎
たらいま~
おらん間に美味しいことしゆうねぇ。
結局どこへ行っても気になるのは麺の看板でした。
 2006.06.18(Sun) 22:22 | URL | やまちっち

おきゃえり~~~。
東京も麺屋多いもんねー。
うどん、ラーメン、蕎麦etc
オール麺、全店制覇したら絶対スターになれるど。
今からでも遅くないぞ、やまちっちさん。


ちょうどW杯、ハーフタイム。
日本ダメかな。




2006.06.18(Sun) 22:58 | URL | 麺三郎
ぎゃー
ドローーーー!!!!!!〓■●_バタッ
2006.06.19(Mon) 00:02 | URL | オバQ ユミ

う~~~んう~~~~~ん
中田がシュート打った気持ちがよく分る
うーーーーーん。
うーーーん。
リズムがよくない。

ブラジル戦は10対0じゃ。

2006.06.19(Mon) 00:13 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
