GET800
全国で食べたうどん店800オーバー。
(香川うどん店611。香川以外のうどん店189。6/14日時点)
というわけで、記念すべき800店目は
8にちなんで今年5月オープンの「88うどん」へ。


DSC0805464.jpg

カフェのようなおしゃれな店内。
椅子の座り心地もフワフワで気持ちいい。
立地も琴電・瓦町駅近くとメジャー。
クリエイティブなスタッフが
新しい試みとしてオープンさせたお店。

DSC0805475.jpg
DSC0805468.jpg
DSC0805478.jpg

下は、かけ280円。写真のえび天ぶっかけは680円。
えび天ぶっかけスペシャル880円。
一番上は松茸うどん1800円。
価格設定やや高めのフルサービスの一般店。
近隣にはセルフうどん店が多い商圏。
このエリアの昼食事情にはうといけど
今後の成り行きが非常に気になるお店です。

こういう新形態のお店を見ると
ついついいつもの分析クセが・・・・
応援の意味も込めて気になった点。

●麺はやや硬めの茹で具合だったけど
 想像していたよりいい感じの仕上がりだった。
 量が少ない。女性サイズ。男性は大盛りでないと満足できないかな。
 大盛りはプラス120円。えび天ぶっかけの場合800円になる。
 都会ではいいけど香川では割高感があるなあ。
●天ぷらの量はいい感じ。
 ただ主役の麺が思いのほか少ないので主役がボケてしまう。
 ぶっかけ380円やから天ぷら代は300円。
 そう考えるとこのスタイルの店としては
 天ぷらは安いかも(海老*2/なす/かぼちゃ/大葉)
 メインの海老天X攻撃はもっと表に出して、
 豪華な盛りつけした方がいいなあ。
●メニューが非常に一般的。
 この商圏での他店との差別化がない。
 「つるとんたん」のような一部創作うどんとか
 「明水亭」のようなメニュー展開とか
 お店のおしゃれなイメージに合わせた
 日常レベルのおどろき創作メニューを導入すべきかな。
 (松茸うどんは高過ぎて手がでない非日常)
●ここでしか食べられない名物メニューの創造と
 ターゲットの明確化。
 セルフとの徹底的な差別化を図らないと
 「安い」「多い」に持っていかれそう。


生意気言ってすみません。
新形態だけにホントに頑張って欲しいです!!!
応援しています。
がんばって~~~~~~~!!!
 
 
 


↓ニュースタイル トライアルヌードル・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment
おはよ~
今日は、88うどんですねぇ。
会社の人は、出張でやってきた人や、
うどんが食べたいというお客さんと一緒に行ってる人が多いです。
ゆっくり食べられるので。

>メインの海老天X攻撃はもっと表に出して、
>豪華な盛りつけした方がいいなあ。

そうですよね、えび天がもったいないなぁみたいな(笑)2008.06.28(Sat) 06:14 | URL | ringo

ringoさん、おはよ~~~。
早起きだね~~~。

営業お接待うどんにはもってこいのお店だよね。
わしもゆったり時間をかけて食べるうどん屋さん欲しいので
このお店頑張って欲しいです。
イタリアンチックな新メニューでんやろかあ~~。


2008.06.28(Sat) 06:34 | URL | ジェームス麺三郎

800店は凄いわ!これらの店をだーっと一列に並べてみたいねぇ!
あと200で1000や。
680円のえび天ぶっかけもええけど、スペシャルも気になるねぇ。
つるとんたん、気になる名前や。そこも行ってみたい。2008.06.28(Sat) 09:17 | URL | 三丁目
こんな光景・・・宇多津あたりで見たような・・・
X攻撃(笑)
たしかにもったいないですね~!!
海老を差し置いてまで自己主張するお茄子は
きっと凄いお茄子なんでしょうね・・・
行ってみたくなりました!!2008.06.28(Sat) 09:30 | URL | ぴょん子
800!!
全国だと多分650くらい?(^_^;)

うぎゃ~!
完敗で~~~~~す!!2008.06.28(Sat) 11:41 | URL | tooon!!
素敵なお店ですね
香川県人が仕事の合間に昼食をとゆうのには
少しお値段が高い感じがしますが・・
県外から来たお客さんの接待には絶対いいと思いました☆

うちの会社の社長は、県外から来たお客様と昼食を取るときは
もり家さんを利用しています(会社から割合近いので)
社長いわく、うどん屋でもちょっと洒落てて美味いところへ連れて
行きたいからだそう~
ここだったらバッチリですね
椅子のすわりごこちもよさそうだし~
こんなところが出来てるみたいです って紹介したくなりました~2008.06.28(Sat) 12:23 | URL | みき
おめでとう
お兄ちゃん、800店達成、おめでとう。
何よりも、うどん店をきっちり数えているのが凄い。
プロのうどん喰いやね。(何やねん?)

瓦町といったら、天満屋のあるところ?
しばらく、「一鶴」にも行ってないし、
88うどんにも、是非行ってみたいなあ。
海老が大好きな家内も興味を示していたし。
近いうちに、「一鶴」で一杯、どう?
もかさんのブログに載ってた、国分寺の店でもいいよ。

2008.06.28(Sat) 14:54 | URL | 土州屋麺九郎

800軒制覇おめでとうございます!
ところで最近徳島にも同じような形態のうどん店がオープンしました。
とにかく内外装、お値段ともにハイセンス!(笑)
じぇ~むすさん同じく今後の成り行きが気になります(笑)2008.06.28(Sat) 22:28 | URL | みどりあひる

三丁目さん、おはよ~~~。
三年前は300ぐらいやったんで
この三年間でめちゃくちゃ食いました。
あと200。
1000になったら、ラーメン1000店目指します!!!
つるとんたんは
絹の靴下はも~~~いやの夏木マリさんのお店なんよ。



2008.06.29(Sun) 05:10 | URL | ジェームス麺三郎

ひょん子さん、おはよ~~~。
OKASEN-WジャンボX攻撃は視覚的にもやられちゃいますよね。
あのXを見た日ニャ~~、戦闘意欲が増します!!!

88の茄子は屋島/壇ノ浦近辺だけに
世の中で一番偉い、茄子の世一なんかなあ~~~。


2008.06.29(Sun) 05:17 | URL | ジェームス麺三郎

tooon!!さん!!
数じゃないってば~~~~~数じゃ!!
ふふふふ・・・・・!!
わはははは~~~~~!!
がははははははは~~~~~~~!!
ぬお~~~~~~(勝利の雄叫び)!!

でもtooon!!さんのペース&年齢やったら!!
1年で抜かれそそそ~~~~!!


2008.06.29(Sun) 05:21 | URL | ジェームス麺三郎

みきさん、おはよ。
そうそう、ここの椅子めちゃ座り心地と
肌触りがええんえよ~~。
MOORってインテリア家具のメーカーが
プロデュースにからんでいるみたいやから
うどん屋らしからぬハイレベルチェアです!!!
お店の駐車場がないけど、
すぐ近くにコインパーキングがあるよ。


2008.06.29(Sun) 05:27 | URL | ジェームス麺三郎

麺九郎~~~~、ありあと~~~。
88うどんは天満屋の近くだよ~~。
アーケード入口を南に10mほどのところ。
松茸うどんレポって~~~。

兄ちゃん、ここ最近、多忙なせいか
ストレス蓄積で痛風爆弾いつ爆発するかわからん状態やねん。
鶴と麦酒はもっともデンジャラスじゃ~~~!!!
鳥八後、軽い発作がでたん。
ええんは清水屋のところてんぐらいかなあ。
2008.06.29(Sun) 05:36 | URL | ジェームス麺三郎

みどりあひるさん、ありがとお。
そういえば、緑あひるからお麺でと~~って言われてない!!
みどりあひるさんの方がよっぽど妻らしいの~~。
徳島の妻や~~~~!!!

ハイセンスうどん店、よっぽどの武器がないと厳しい!!
戦略もキッチリ組み立ててないと厳しい。
ビジネスモデルとしてサクセス例を見てみたいよね!!!
成り行きがめちゃ気になります。


2008.06.29(Sun) 05:42 | URL | ジェームス麺三郎
ところてん
お兄ちゃん、おはよー。

よっしゃー。ところてん食べに行こう。
もしくは、「池上」のうどん。
または、朝がもう。
何でもええでー。

その節は、よろしく。
気をつけよう。暗い夜道と飲みすぎに。

2008.06.29(Sun) 06:19 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎~~~~。
まだまだ忙しいんが続きそうやけど
ヒマになったね~~~。

2008.06.29(Sun) 08:25 | URL | ジェームス麺三郎

 
よかよか。
いつでもよか。
 
ひょっとして、久礼のところてんとか、かき氷とか食べに行くことがあれば、
声かけてね。

先週も庭師のH君と、たも屋高知店に2回行ったよ。
H君も、相変わらず。
友情、不滅なり。永遠なり。




2008.06.29(Sun) 21:05 | URL | 土州屋麺九郎

おおお!麺九郎~~!!!
らっさいどお!!!
熱く語るね~~~~!!!
ウーロン茶で酔うたん?

2008.06.30(Mon) 05:20 | URL | ジェームス麺三郎
うどん
うどんうどん!2008.07.12(Sat) 05:37 | URL | take

takeさん、はじめまして。
おはようございます。

最近は休日しかうどん食べていないもで
今日も2杯は喰ってきます。
うどんうどん!!


2008.07.12(Sat) 07:58 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
