DSC0805452.jpg

金曜日テレビを見ていたら
宇高連絡船うどん限定復活のニュース。
同じイベント、去年も確かやっていたよね。
でも、行けんかったので今年は絶対いくぞ~~!!!

DSC0805518.jpg

うどんグリーン券200円買って。

DSC0805532.jpg

ドラの音とともにイベント開始。
この音色、当時を思い出すな~~~~。
列車が着くと、うどん目当てのお客さんが
我先にと後部甲板へ向かって猛ダッシュしたな~~~。

DSC0805536.jpg
DSC0805543.jpg
DSC0805540.jpg

これが復刻版・宇高連絡船うどん。
海老天がないのが残念。
もうほとんど確かな記憶はないが
麺はこのくらいの太さだったけど、
茹で置きでもしっかりとした硬さがあったように思う。
当時は複数のうどん屋・製麺所が卸していたようで
いろいろなタイプのうどんがあったみたいだけど、
この日のは、ちと柔らか過ぎる。

出汁はこんなもんかなあ。
かなり近いかもしれない。でももう少し甘かったような。
まあ、当時は海老天入りがお気に入りだったので
油の甘みのせいだったのかもしれない。

いや~~~、おうおうこれこれ
この味が宇高連絡船うどんの味や~~~~
懐かしいなああ、涙が出て来た
てな気分までにはなれなかったけど
充分楽しめるイベントでした。楽しかった~~~。



DSC0805547.jpg
DSC0805545.jpg





↓メモリーヌードル・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

麺の上の「5連ネギ」が素敵です!!当時を思い出すなぁ~(ほんまか?)
宇高連絡船は子供心にしか記憶になくって、最後に食べたのが中学校ぐらい?曖昧。。。
あとは連絡船から高松駅の国鉄(JR)土讃線に乗るのにダッシュして、荷物を置いて席を確保してから構内のうどんを食べにいったような・・・・・。
そして味・・・・まったく覚えてない~~~~~~(汗)
でもイベント楽しそう。。。
 2008.06.18(Wed) 09:08 | URL | やまちっち

始めまして太美吉と云います。
いつも楽しみにして見させてもらってます。
あまりにも懐かしくてコメントさせて貰いました。
高知から上京する時は必ず食ってました。
四国を離れる時の哀愁の味でした。ありがとうございました。2008.06.18(Wed) 10:23 | URL | 太美吉

ブルーの土佐丸、赤の阿波丸、オレンジの伊予丸、讃岐丸...忘れた!
懐かしいねぇ。みんないろんな思い出があるろう!
子供のころから船好きでわくわくしてましたが、
とくに、船内に貨物列車が陸から入っていく作業を見たくてたまりませんでした。
連絡線ビアガーデンも行ったわ!
2008.06.18(Wed) 10:29 | URL | 三丁目

連絡線うどんって こんな シンプルうどんやったね 
かまぼこ  ねぎ うどん
船に乗ったら まずゲームの方行って デッキ上がってたね2008.06.18(Wed) 17:30 | URL | サト

麺三郎センパイ

自分は中学校と高校の修学旅行で宇高連絡船のうどん食べました!!
う~~ん、でももうあの時の味を思い出すことができません(T_T)
「思い出」という味付けが、微妙に舌をぼやかすんでしょうねwww

2008.06.18(Wed) 19:42 | URL | butch.t

連絡線うどん~~懐かしい~~
あの頃、おっさん達の後ろに並んでモジモジしながら

自分の番が来るのを待ってました~
いざ、自分の番が来たらドキドキしもって・・うどんを受け取って~
だって!若かったけん、うどん売りよるおばちゃんがキツーに言うけん
怖かったん!(たぶん、忙しいけんそうなるんのっ)
今、思うたら自分もそうなりよるわ~~~っ(笑)

しゃ~~けど、あの頃はおいしかった~ね~
今みたいに美味しいうどんがなかった時代でしょ?
2008.06.18(Wed) 21:33 | URL | みき

へ~、そんなイベントがあったんですね。
懐かしい。
どんな味だったか、う~ん記憶は薄いです。
でも食べたら思い出すかも。食べてみたかったな~。
2008.06.18(Wed) 21:59 | URL | いであ

ボソ 気のせいか、司会のお姉さんの方ににピントが合ってるなあ。
そうそう、こんなシンプルなうどんでしたね。
甲板で潮風を受けながら食べるのが最高でしたね。
いつも、出遅れると売り切れるのでもっと増やして欲しかった記憶があります。
2008.06.18(Wed) 22:33 | URL | さらりん

こんばんわ~。
行かれてたんですね。
私も土曜日の13:30頃行ったんですが、

>この日のは、ちと柔らか過ぎる。
でしたねぇ。
でも、昔を振り返りながらの思い出うどんってことで、
こんなんもありかな?みたいな(笑)
2008.06.18(Wed) 23:58 | URL | ringo

やまちっちさん
懐かしいやろ~~~~
宇高連絡船うどんと聞いただけで
いろいろな情景が蘇ってくる
四国の人間にとってこんなパワーのあるうどん、
他にないよね~~。

2008.06.19(Thu) 06:13 | URL | ジェームス麺三郎

太美吉はじめまして
いつもありがとうございます。

宇高連絡船うどんは心のうどんですね。
わしらの記憶の中にしっかりと刻まれています。
そして、そのうどんにまつわる
たくさんのストーリー。
いまでも鮮明に思い出しますね。

すばらしい書の世界。
これからちょくちょくブログに
おじゃまさせていただきます。


2008.06.19(Thu) 06:17 | URL | ジェームス麺三郎

さすが三丁目さん
船に詳しい!海の男や!!!
よっ、若大将!

連絡船ビアガーデン!!!
そうそう、そんなイベントもあったね。
この日
「船内に貨物列車が陸から入っていく作業」を
Nゲージ?のミニチュアで再現してましたよ~~~。


2008.06.19(Thu) 06:20 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん、食べたことあるんや!!!
意外ですう。
瀬戸大橋ができた頃、小学低学年ぐらいやったん。
ぎりぎりで宇高連絡船うどん体験?
貴重な貴重な昭和の味体験やね。
お互い思いで大事にしようね~~。



2008.06.19(Thu) 06:28 | URL | ジェームス麺三郎

butch.tさん
わしも数年前までは味を覚えていたけど
最近ではかなり味がぼやけてきました。
思い出がぼやけることは切ないね~~~~。
わし最後に食うたん、20代中盤かな?
歳の差感じる思いでや~~~。

2008.06.19(Thu) 06:31 | URL | ジェームス麺三郎

みきさん
おっさん多かったね~~~。
わしもそんな記憶がある。

海の潮風、夕日が
ええスパイスになって絶品でしたよね。
旨かったよ~~~~~!!!

2008.06.19(Thu) 06:34 | URL | ジェームス麺三郎

いであさん
わしもたまたま早く帰った日の
ニュースでしりました。

コメント数の多さ
みんなの記憶にのこるうどんだったんですね。

2008.06.19(Thu) 06:36 | URL | ジェームス麺三郎

さらりんさん
ううううう~~~~~~~
ほんとは、おねいさんアップで撮りたかった~~~。
そう!!!!
猛然とダッシュして1位で行ったときも
売り切れがあって涙、涙、涙の記憶があります!!!

2008.06.19(Thu) 06:38 | URL | ジェームス麺三郎

ringoさん
やっぱ先輩です。
先に行ってたんやね~~~~~。
なつかしかったです。

完璧復刻版完成の日が楽しみです。
「讃岐うどん友の会」と「高知うどん麺バーず」で
宇高連絡船うどん完璧復刻版研究委員会を
結成しましょうか~~~。


2008.06.19(Thu) 06:44 | URL | ジェームス麺三郎

瀬戸大橋が出来た時 低学年ちゃいまんが~ もう中学生でございます
もう こんなお年頃になります。どんどん年齢とシワとシミが増えてます(ひょっ~)
高校に入ると しょっちゅう橋渡ってました(人の定○券で)もう無効にしといて~2008.06.19(Thu) 09:51 | URL | サト

サトさん、うそ~~~~~!
ブログでちょこっとみたお姿は
20代後半かと思うてたよ~~~~~~。
文章も行動も若いけん!!!
その行動力が若さの秘訣やね~~。
いつまでも若々しいママでね~~~~~~。



2008.06.19(Thu) 21:35 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
