DSC0805760.jpg

脇町で用事を済ませ、時計を見ると二時半。
「今からでも間に合うかな・・・」
そのお店は脇町からでも一時間はかかる
四国の霊峰・剣山の懐深くにある、うどん屋さんだ。
このお店の存在を知ったのは
田舎生活とうどん屋さんに憧れていた四年ほど前のことだ。
しかしあまりにも遠いのでなかなか行けないでいた。
お店に電話すると、まだオーケーとのこと。
やっと念願が叶う~~~。
深山分け入り、緑と川が美しい、くねくね山道を走ること40分。

DSC0805713.jpg

途中、怪しいかかしの立つおばあちゃんの店で、
ふき饅頭と梅干しを買った。
若さと言う角が取れた
お年寄りとの会話は、心が落ち着くなあ。
さあ、ここからもう後すこしだ。

DSC0805741.jpg

じゃ~~~ん。念願の一口目。
まず一発で驚いたのは、そのスベスベの心地よい食感。
今まで食べた中で一番の平滑度かもしれない。
香川では丸亀・中村。高知では岡崎。
それぞれタイプは違うが最高のスベスベ食感。

その二つとも違う領域の麺や。
なんて表現していいんだろう。
風味も合わせ、澱みのない清水のような透明感のある麺。
とでも言えばいいのか。
とにかく純粋な味わいとクリアなスベスベ食感なのだ。
その分、もちもち感と伸びは抑えぎみだが、
うどんという食感の枠を超えているようにも感じる。

横にあったウォータークーラーの、山の天然水を頂いたが
驚くほどニュートラルな味わい。
まったく匂いも感じないし、味わい自体も薄く感じる。
引き立つのは円やかさ。
このピュアな水が、このうどんを創りだすんだろうな。


DSC0805736.jpg
DSC0805727.jpg

出汁も薄味で
競争原理に基づく街の濃い味付けではないが
精進料理に繋がる、素材の味を生かした天然系の美味しさがある。
うどんの風味を邪魔せず、ピッタリと寄り添うような優しいコンビネーション。
気心しれた、お互いの良さを褒め合う謙虚な仲のええ夫婦みたいや。

山の気配を感じ心を静かにして食すと、
なんだろうな~~~~。
じわじわと旨味が湧き出てきて、作り手の心まで感じるような味わいです。
うどんは人柄。
きっとここのご夫婦がものすごく純心でピュアな方なんだろうな。
優しさとあたたかさのあるうどんです。

一度目を閉じ、心のスイッチを切り替えて
自然と一体になって食べてみてください。
ピュアなうどんの旨さが倍増しますよ。心に染みる味です。


DSC0805746.jpg

思わず釜玉おかわり。
上にのっている、奥さんのアイディアの桜海老の天かすは秀逸です。
深い山懐で頂く、海の香り。実にいいね~~。
写真はないが「柚とうがらし」が卓上にあって
これを入れると、ほのかな香りと酸味。
そして後から訪れる辛味が、ええ仕事をする。
旨い!!


DSC0805719.jpg
DSC0805724.jpg

帰りに大将が
「遠くから来てくれたんやから、これ持って帰って、道中お腹すくやろ」
と言って、おイナリさんお土産にくれた。
やさし~~~い。
奥さんの作る「伝(つたえ)だんご」も
よもぎの風味が最高に引き立つ、自然な味わい。
ええ塩梅で美味しい。


DSC0805716.jpg
DSC0805750.jpg

軽快なジョークの連発。&ミステリートーク。
奥さんとの息のあった会話。
いい時間と感動をありがとうございました。大将。
次、行った時はソロモンの秘宝をお土産に、
ぜひ!!!









↓ナチュラル&ピュアハートヌードル・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment
おはようございます。
麺三郎さん、すご~~~~い!すご過ぎ~~っ!
朝一番からこんな、素敵な記事を拝見させて頂いてありがとうございます。
『田舎でくらそうよ』ってのはお店の名前ですか?
だとしたら、かわいい~♪
霊峰、剣山の懐深くにあるとありますが・・・山奥・・40分も山道・・
興味しんしん~~っ!
自然に囲まれたうどん屋さんなのですね~うきうきします。
私、いつも自然の中にあるうどん屋さんやお蕎麦屋さんのこと好きやって
書いてきて~今本当に感激しております(おおげさじゃないですよ~本当の気持ちです)←うれしげに言うな~~~~って言われてもいいもん!!!

奥様手づくりの桜エビのアクセントもいい感じで美味しそう~
うちの父に言いたいわっ!(ほら!庵治の日曜市ねっ)

私では運転に自信がないからベンリーに連れて行って貰います!
平日は開いてるのですか?
有給休暇消費月間~~~♪来月は~~~♪2008.06.29(Sun) 07:38 | URL | みき

お~!ついに行たんな~
伝だんごもキッチリ食べとるねぇ^^
2008.06.29(Sun) 07:47 | URL | せん

みきさん
「田舎で暮らそうよ」は店名です。
休みや臨時休業が多いのでHP&TELで確認して行ってね。

http://inakade.jp/

イギリス王室ダー・ベンリー公爵
いつもながら便利やね!!!

2008.06.29(Sun) 08:31 | URL | ジェームス麺三郎

せんさん
徳島うどん最後の秘境。
やっとやっとやっと行ってきた~~~~!!!
感激でしたっ!!!!


2008.06.29(Sun) 08:33 | URL | ジェームス麺三郎
おはよ~
そういや、ちょうど1年くらい前に、せんさんに連れられて(笑)行ってた。
しかし、私のブログ読むと、軽いノリやなぁ。

とても麺三郎さんと同じとこ行ったとは思えん(笑)
http://ringo2007.blog68.fc2.com/blog-entry-319.html

2008.06.29(Sun) 08:47 | URL | ringo

ringoさん、
この記事読んだ読んだ。
うらやましかったんが
つい先日のようや~~~~。

徳島うどん最後の秘境やのうて
四国うどん最後の秘境やね。

シャンさんこんころから
しゅわしゅわアルミ缶をアルミ箔でまいとったんやね。


2008.06.29(Sun) 08:57 | URL | ジェームス麺三郎
おいしそう~
おひさしぶりです~。
スベスベなうどん食べたい。←お肌もスベスベになるかな?
高知にいながら、いまだ「岡崎」も未体験な私です(涙)
。。。大将は、意外にもお若いのですね。
2008.06.29(Sun) 11:55 | URL | はる

はるさん、おひさしぶり~~。
大将若いよ!!!
奥さんともどもスベスベ!
剣のミネラルたっぷり水入りなら
なんでもスベスベになりそうだよ。
お風呂に使ってもいいだろうね~~~。

岡崎、はやくはやく~~~。
ミスマーメードとのオフ会は岡崎でやりましょう!!!
勝手に決めとる!!!



2008.06.29(Sun) 16:00 | URL | ジェームス麺三郎

ついにきましたね~。
いつアップされるのか楽しみに待ってました!
永遠に続く山道。
途中で、ほんまにこんなとこにうどん屋あるの?と不安になりますが、その分着いたときの感激はひとしおですよね~(笑)
都会の雑踏から逃れ、人里離れた場所でうどんを食べると、心まで洗われるから不思議なもんですね~。
道中お疲れ様でした~!2008.06.29(Sun) 20:43 | URL | みどりあひる

みどりあひるさん!!!
感動体験やったです。
香川でもここまでの秘境うどんはないよね。
蕎麦屋でいうと高知の「時屋」レベルです!!!
空気と水の美味しいところは、人も優しいと実感できました。

大将手作りの道案内看板がないと
とっても不安になるよね。
あの看板:麺しるべはええですね。

2008.06.29(Sun) 21:10 | URL | ジェームス麺三郎

まいどです。
くぅ~~~~
心に染みる味を食べてみたいです!!!!!!!!!!
2008.06.29(Sun) 22:40 | URL | レッド

大将の顔がえぇですね~。
こんな顔して釜場で写真を撮ってもらってもいいようにならんとな~。

ちょっとやそっとでは行けないロケーションでお店を出すには、ものすご
腹を据えてかからんといかんのでしょうね~。
ちょっとマネできんな~。
2008.06.30(Mon) 01:59 | URL | たま

レッドさん、おはよ~~。
剣山ご来光観賞ツアーの際には
ぜひおたちよりください。
あとスキーツアーのときもね。

2008.06.30(Mon) 05:26 | URL | ジェームス麺三郎

たまさん、おはよ~~~。
大将、冬場はスキーのインストラクターもされているようで
山のきのことったり、味噌をつくったりと
理想的な生活をご夫婦で実践されてます。
その様子はブログでも紹介されていますよ。
たまさんの参考になればと思います。
店名でググッてみてください。

2008.06.30(Mon) 05:32 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
