DSC0805652.jpg
DSC0805654.jpg

谷川米穀店の尋常ならぬ行列を横目で眺め徳島へ
三頭トンネルを抜けてすぐ右手にある産直で買い物。
その並びにある美馬の地粉を使ったという
前から気になっていたそば屋さん。

事前に産直のおじさんにリサーチ。
「ここのおうどん手打ちでやっとるん?」
「おおう、美味しいけんいっぺん食べてみ」

山奥ちゅうロケーションも手伝い、期待全開!!!

DSC0805671.jpg
DSC0805667.jpg
DSC0805663.jpg
DSC0805673.jpg

店内入ると
おりょりょりょりょ~~~~~。
手打ち麺が丁寧に一個一個
透明な袋にパックされとるうううう。
まあ、衛生的でええか!!!

うどんは一部不揃いやけん
おそらく近くの手打ちうどん屋さんが
パックして卸しよるんやろうかね。
きざみあげが徳島風な一杯でした。

そばは田舎風なもちもち食感。
かなりもちもち、意外と好きなんよね~~。
こういうタイプも。

↓お品書き見ると「ぶっかけそば00円」になっとる。
(クリック拡大可)
直してないのが、おおらかやね~~~。
場所が場所なら、食べた後、お会計の時に
「そこに0円って買い取るやんけ
おまいんとこはそれでも金とるんかい
おまけに0がもう一個あるけん
ツリもろうてもええくらいじゃわ」って
イチャモンつけられそうやけどね。

田舎はおおらかでええね~~~~。

おおう!!!
そういえば産直のおじさん、「おおう」とは言ったけど
「手打ちじゃ」とはハッキリ言ってなかったね。

田舎はおおらかでええね~~~~。


DSC0805679.jpg
DSC0805660.jpg









↓カントリーヌードル・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

おぉ~このごっつい蕎麦、上越の山村地区でばあちゃんが打ってる
田舎蕎麦そのままじゃぁ。うまいんじゃ~~これが。

それにしても谷川の行列は尋常ならんですね。
嬉しいようなそうではないような…美味しさがキープされていくことを
期待しています。
すぐ下に三島製麺所があるから、僕はそっちに行きます。
娘さん、ちょっとタイプやし~~~(^^;

真ん中の団子?餅?はどんなんですか?
初めて見ます~。
2008.07.08(Tue) 09:12 | URL | たま

ええね  最近 ゆるリズム満喫中?
仕事で疲れてると こういうのがえんやろね~
甘辛そうな これは…??きぬさやって事は 田楽みたいな じゃがいもかなぁ@@?2008.07.08(Tue) 09:48 | URL | サト

三頭トンネルっていったら、みかど温泉の方よね確か~
そんな所があったんだ~~知らなかったです。
蕎麦、徳島らしいね~太目で
もっちりとゆうことは祖谷の蕎麦とはぜんぜん違うんや~
興味しんし~~~~ん♪
真ん中のは何??味噌あじ??

ほんと~~ゆるリズム満喫中ですね!2008.07.08(Tue) 11:49 | URL | みき

ここも気に入った。刻み揚げ・・・・イイ。

盆休みくらいに時間気にせずに行って見たい。

それにしても谷川の行列・・・・すごいなぁ。すかさずパスですぅ。2008.07.08(Tue) 12:55 | URL | ナイトウォ-カ-

三頭そばとうどん、ワシも噂で聞いたことあるよ~。
けどさすがに、ぶっかけそばが「00円」は知らなんだ~。
お金に困ったときに優しいそば屋さんやね~。
ワシ、ぼちぼち金欠やけんここ行って・・・(笑)2008.07.08(Tue) 15:21 | URL | みどりあひる

たまさん、おひさしぶり~~~。
順調にいっているようですね。
ちょっと安心です。

谷川、三島よりも舩本いかにゃ~~~!!!

写真は団子じゃなくて
じゃがいも田楽です!

詳しくは下につづく↓


2008.07.08(Tue) 21:40 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん、そうそう正解や~~。
八丁味噌タイプではなく
赤味噌かなあ甘味も強い感じの味やった。

この日はあまりのゆるゆる時間に
ゆるリズム音頭を舞ってしまいました。

2008.07.08(Tue) 21:43 | URL | ジェームス麺三郎

みきさん
イエ~~~ス!!!そうです。
祖谷蕎麦はちょっとボッソリ系やったけ?
久しく食べてないなあ~~~。

真ん中の答えは↑上です。
正解、味噌味です。

2008.07.08(Tue) 21:46 | URL | ジェームス麺三郎

ナイトウォ-カ-さん
この日の谷川は橋のこっち側まで並んでおった。
向こう側の坂道半分なら行こうと思ってたけど
速攻スルーやったです。

平日、時間を気にせず
ゆるリズムで食べたいね~~~。

2008.07.08(Tue) 21:49 | URL | ジェームス麺三郎

みどりあひるさん
徳島ツアー凄かったね~~。
一日7杯は、そりゃお金がなくなるわ~~~。

ここでイチャモンつけて
タダで食べたらいかんよ~~~。
警察につかまって
全国のみどりあひるや緑あひるや緑アヒルや
みどりアヒルやミドリあひるが悲しむ結果になるよ~~。



2008.07.08(Tue) 21:54 | URL | ジェームス麺三郎

谷川米穀店の尋常ならぬ行列・・・・ほんっまにすごいですね
保護者さんが一緒やったら、ここ目当てに行っても「別にしようか」って言いそうです

じゃがいも田楽、美味しそうですねぇ
あー食べたいです。もちろんおうどんも^^
2008.07.09(Wed) 11:59 | URL | *yumimin*

*yumimin*さん、ひっさしぶり~~!!!
すっごい行列やろ~~~。
保護者さん、正解かもよ!
この後、けっこう激しい雨がふったし、
なんてたって山の中やけん
*yumimin*の大好きな虫がおる!
でもうどんは食べにおいで~~~。



2008.07.09(Wed) 20:31 | URL | ジェームス麺三郎

行きたいです(´∀`)
私、未だ麺三郎さんの正体が不明ながです(笑)
いや、あえての正体不明にしちゅうがです。うふふふふ。
で、一個だけ教えてください
麺三郎さんは男性ですか・・・と言うのは嘘の質問で、
ほんまの質問は麺三郎さんのお住まいは日本で一番ちょんまい県なのですか?

2008.07.09(Wed) 21:37 | URL | *yumimin*

*yumimin*さあん
謎めいちゅうろ~~!!!
そうなが
日本でいっちゃんちょんまい県で
日本でいっちゃんうどん屋のおおい県ですよ!!!

2008.07.10(Thu) 05:20 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
