DSC0806054.jpg

この今にも崩れかけそうな古い要塞を思わす釜場。
年老いた男性の風貌のようでもあり、
宮崎アニメに命をもった物体として出てきそうな感すらある。
なんか凄いな!!!
時間が築き上げた迫力がある。
ゴウゴウと赤く燃え上がる薪の火。
竜巻きのように立ち昇る湯気。
ほんとに命を持っているかのようだ。
人間なんかより遥かに堂々としている。

この煤けたかまどから日々生まれてくる、
柔らかで白く光る生き生きしたうどん。
その色彩と質感のギャップもいいねえ。

衛生的で進歩的なオールステンの厨房にはない
食を生産するシズル感とリアリティとぬくもりがある。
家族を支えるために、黙々と働くお父さんのようでもある。


DSC0806045.jpg
DSC0806040.jpg
DSC0806038.jpg
DSC0806057.jpg

この日は休日だったけど、県外客は少なかったなあ。
ほぼ地元の家族連れや常連さんばかりだった。
地元の人に愛される味なんやね。

ここのところ
その山下のうどんが食いたくて食いたくて
先週もいったけど臨時休業?やったし
久しぶりにやっと来たのに
小えびのかき揚げもなかったし
なんといっても、前日から風邪の引きかけみたいで
味覚が少々おちぎみで、味がよう分からんかったあ。
名店の味やのに残念じゃ~~~~!!!
むちゃくちゃ残念じゃ!!!

夏風邪のばきゃ~~~~ん!!!







↓グレートクッキングストーブヌードル・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ


Comment

麺三郎センパイ!!

この年季の入りようの釜には確かに何かが憑いて(悪い意味でなく)いそうな雰囲気ですねぇ~~~~~。
それこそ夜には動き出しそうなwww

一瞬『超神ビビューン』のズシーンに見えてしまいました、、、ってマニアック過ぎ(^_^;)

2008.07.06(Sun) 01:31 | URL | butch.t

butch.tさん
深夜コメントありがと~~~。
そんなこと言うたら恐いやんか~~~。
もう寝よう思うてたのに眠れんなる!!!

『超神ビビューン』のズシーン・・・
マニアック過ぎてわから~~~~~ん。
といいつつ後でネット検索するぞ~~思う
わしもマニアックじゃのお!

2008.07.06(Sun) 01:37 | URL | ジェームス麺三郎

「釜の中のまっ黒クロスケ」みたいな。
うんうん、宮崎アニメで命を吹き込まれそうかも~!!
釜のアングルいぃ~感じです!!
どんぶりの水滴・・・そういえばいつも濡れてたかも。いぃ~感じです!!
ちく天の衣ってあんな寂しかったっけなぁ・・・ダイエットには有難い感じ?
そういえばかき揚げしか食べたことないやぁ。いぃ~~~感じ!!!2008.07.06(Sun) 06:03 | URL | ぴょん子

ほんとだわね~~ まっくろくろすけ出てきそうな すすけたかまどやね
最近の麺三郎さんの うどん写すアングルがええねぇ  
お店とうどんが混じり合って雰囲気伝わるし  だいいいち食いたくなるしの~~~♪2008.07.06(Sun) 08:02 | URL | サト

ぴょん子さん
目のつけどころがソニー いや シャープです。
わしも海老ちゃん派やから、ちく天あんまりみてなかった。
なんかちょっと揚げ過ぎぎみで水分もとんで
衣もすくなく、ひなびた感じが山下のかまどにぴったりやね。

2008.07.06(Sun) 08:42 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん
目のつけどころが東芝 いや シャープやね。
そうです!!!
最近このアングル気にいってるんです。
お店とお客とうどん。
この関係この風景を残して置きたいですよね。
けど失敗も多いん。ピントがなかなか合わんの~~。



2008.07.06(Sun) 08:47 | URL | ジェームス麺三郎
きときと
偶然やね。麺九郎も夏風邪で、昨日は働いていても、しんどかった。
今日は、いくぶん、ましになった。

8月2日(土)の6時から、中学の学年全体の同窓会があるよ。
忙しいだろうけど、行けそうだったらメールちょうだい。会場を教えます。
去年も80人近く集まったかなあ。
先生も数名来ていて、盛会だったよ。

昨日の昼食は、「ちっちょ」。先日同僚に連れて行ってもらったつけ麺屋さん。
おいしかったので、今度は家内を連れて行った。
つけ麺とラーメンを食べた。自家製麺と書いてあった。
家内もおいしいと言ってたので、高知に帰ったら行ってみてよ。
場所は土佐道路、「ぼーの」の反対側。「やすきや」の近くです。
営業時間は平日11:30~14:30と18:00~24:00
土日祝日11:00~24:00
但し、麺切れになったら、閉店だそうです。
今のところ、定休日なしで頑張っています。
深夜営業が、うれしいね。

夜は、仕事が終わってから、「きときと」に行ってた。
中久万の「村松」閉店後にできた和風ダイニングのお店で、
2ヶ月ほど前にオープンした。
通るたびに、お客さんがたくさんいるようなので、
気になって、潜入取材したよ。
お酒も、ノンアルコール飲料も豊富で、お料理も店の雰囲気も良かった。
女性の二人連れや、3、4人のグループもいて、繁盛していた。
これなら、お客さんが多いのも納得。
いい店でした。

では、またね。
2008.07.06(Sun) 11:04 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎~~~~
すんごい長文やね。すばらしい!!!
情報いろいろありがとね~~~。
最近は高知に帰っても
じじさまばばさま達との行動が多く
なかなかゆっくりできんのよ~~~~。

なんか歳のせいか
ちょっとした風邪でもズッシリ体が重たいよね。
あんまり無理せんとね。
体おだいじに~~~~~~。


2008.07.06(Sun) 13:53 | URL | ジェームス麺三郎

おくどさんはここでしか見れんのかな~?
現役で働いているのは、すごいよね?
あ、なんか山下のうどんが食べたくなった
夏風邪は治りにくいから、養生してね~♪
2008.07.06(Sun) 23:11 | URL | めいてる

ここ、営業時間が長いせいもあって
食べ歩きの時はついつい後回しにしてしまって(^_^;)

天ぷら類が豊富な時間帯に行ったことがありません。。

無骨な感じの好きなタイプのうどんです(^^)2008.07.06(Sun) 23:34 | URL | マーナ

めいてるさん
薪のかまどはここと山内ぐらいやったかなあ。
古いおくどはあってもバーナーになったりしてる。
新しいとこでは先日の「田舎で暮らそうよ」が
薪のおくどさんやったよ。

ありがと~~~。
今日は一日くうたらくうたら寝てました。

2008.07.07(Mon) 00:10 | URL | ジェームス麺三郎

マーナさん、おひさしぶりです。
そうなんですよね。
この日もドンピシャ12時入店やったけど
かき揚げもうなくて~~~~。
こんどは開店早々行って
かき揚げ買い占めて冷凍しとこうかな~~。

飾りっけのないとこと
敷居が高くないとこが、この店のいいとこですね。

2008.07.07(Mon) 00:15 | URL | ジェームス麺三郎

夏風邪大丈夫ですか~?
山下って薪のかまどなんですよね。
最初驚きました。
山下の大将って友人の伯父さんなんですよ~。
2008.07.08(Tue) 00:10 | URL | SARAH_PAPA

SARAH_PAPAさん
なんとかだいじょ~~~~ぶ。
わし、薪のかまどって最近気がつきました。
食べることに夢中で気がつきませんでした。
おおお!!!
山下で修行したくなったら
ぜひ、お口添えを!!!


2008.07.08(Tue) 05:48 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
