DSC0806358.jpg

今回の島めぐりの最大の目的は
男木島の「ひしおうどん」やったんやけど
出発前に営業時間を再チェックしようと思って
ネット検索したら、ガ~~~~ン!!
忘れとった~~~。
二日前までに予約せんといかんかったんや~~~!!!
もしかと思ってお店に電話しても、やっぱりダメ。
でも、行くだけ行ってみよ~~~。
ひょっとすると・・・ええことあるかも~~。



DSC0806343.jpg

びんぐしの煮付け定食。時価で1000円。
優しい家庭的な味付けがグ~~~!

DSC0806341.jpg

たこ天800円。コリコリの歯応えがたまらん!!

DSC0806333.jpg

汗をかいた後の生ビールは
なぜこんなにうま~~~~い!!!

DSC0806354.jpg

漁師のお客さんが持って来たワタリガニ。
ちょうど入店した頃に茹で上がって
もの欲しげに、よだれたらして眺めていると
な、なんと大きいの一パイわけてくれた。
願いは通じるんやね~~~。
気前のいいみなさん、ありがとうございました。
めちゃ濃厚な味で美味しかったで~~~~す!!!

DSC0806355.jpg

これが「ひしお」の正体。
残り少ない貴重なひしおを味見させてくれた。
大豆の旨味が、まろやかでうめ~~~!!
これをうどんにのっけて喰うらしい。
こりゃええわ~~~。熱いご飯にも合いそう!!!
9月頃に新作「ひしお」を仕込むらしいので
その頃の再訪を女将と誓ってお別れした。
ええことあったなああ。


↓これが「ひしおうどん」の正体!!!Mokaさんお借りしま~~す。

ひしおうどん


なんでもうどんの方は女将の知り合いの
大工さんに注文して打ってもらうらしい。だから二日前に予約が必要。
このうどん期待大や!秋が楽しみや~~~。


DSC0806330.jpg

あ~~~逆光で写ってない。
木村拓哉演じる朝倉啓太のように
若い政治家の先生です。握手した!!!

DSC0806328.jpg







↓マンツリーアイランドヌードル・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

うわ~~っ 島ごはん 美味しそう
びんぐしって 熱帯魚みたいな感じで見かけても買わんけど
この煮つけにされた びんぐしは美味しそうやなぁ♪
この政治家は 麺三郎さんちの近くの円座の人やね~?(今は知らんけど)
小 中学と従兄の同級生だった。 なんで めぎじまに居るんやろ。。。2008.07.16(Wed) 06:03 | URL | サト

>忘れとった~~~
あ~あ…

2008.07.16(Wed) 08:08 | URL | せん
地中海
島巡り、、、いいなあ!
旅行気分を味わいながら美味いもん食って、飲んで (*´∇`*)
しかも日常の車じゃなくて船でってのがまたいいね。

地中海の島といえば・・・・・淡路島と小豆島しか行ったことがない。(-_-;)

2008.07.16(Wed) 09:08 | URL | やまとおのこ

サトさん
生のびんぐしはちょっと食欲そそらんね~~~~
サトさん政治家の人脈もあるんや~~
政治家先生はわしとの男木島サミットの目的できたんで~~~
陽が西に傾くまで二人は内股で、
地球女男化防止対策について語りあいました。


2008.07.16(Wed) 19:27 | URL | ジェームス麺三郎

せんさん、あ~~~あじゃったわ~~~
女将しっかり
せんさん達のこと覚えとったよ~~~
そうとうインパクトがあったみたいやね~~

2008.07.16(Wed) 19:29 | URL | ジェームス麺三郎

やまとおのこさん
海はやっぱり太平洋が好きやけど
瀬戸内海もええよ~~~
こんなに手軽に島巡りできるのも
瀬戸内ならではやね。
これから真夏になったら
おのこさんの大好きな被写体ぎょ==さんやで~~~!!!
いっぺん行ってみて。

2008.07.16(Wed) 19:33 | URL | ジェームス麺三郎
まぁ~
この島は、男木島って・・・おとこぎじま?って読むのかしら?
しかも香川県ですか?
なんだか、イイ感じ!!
夏のバカンス(笑)にどうでしょう?2008.07.16(Wed) 20:18 | URL | はる

はるさん
男木島=おぎじま 女木島=めぎじま
男女島=かまじま です
三番目は冗談です

ここは高松市なんですよ
バカンスなら女木のほうがオススメです。
いっかいおいで~~~。


2008.07.16(Wed) 20:59 | URL | ジェームス麺三郎

男木島=おぎ=おとこぎ=男気
わぁ~~い!一度でいいから男気のある人、義侠心のある人と
こんな素敵な場所でバカンスしてみたいな~~♪
びんぐしの煮付け、釣れたてやってわかった~
めっちゃ!美味しそう~♪
獲れたては薄味に仕上げるべし!!お上品にね~~☆2008.07.16(Wed) 21:07 | URL | みき

みきさん
本当の意味での男気のある野郎が少なくなったねえ。
わしもそんな野郎とバカンスばかんばかんしてみたい!!!
びんぐし釣ったらワイルドにそのまま食って
野獣のようにうおううおうと雄叫びあげて~~~~
野生にかえりたい~~~!!!

わし、壊れかけてきたね。




2008.07.16(Wed) 21:24 | URL | ジェームス麺三郎

こ、ここがせんさんの言ってたあの・・・(憧)

う~!行きた~~い!

9月が待ち遠しい☆2008.07.17(Thu) 00:40 | URL | tooon!!

tooon!!さん、おはよ~~~。
はよう食いたいよ~~~!!
来月は8月をとばして9月にならんやろうかねえ。
待ち遠しい~~~~!!

2008.07.17(Thu) 05:51 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
