DSC0806437.jpg
DSC0806443.jpg
朝陽のあたるうどん屋・中西。
高松の朝はやっぱり、うどんで始まる。
五時半から営業やから
まだ車通りの少ない県道には
大型トレーラーが横付けされている。
第一駐車場も前列は満車状態。
ひっきりなしにお客さんが入って来る。
中には朝から3玉ちゅう強者もおる。

テーブルの上には「ねぎ」「天かす」「スポーツ新聞」の3セット。
立ちのぼる湯気を透かして、朝陽が差し込む。
ぷんっと香るイリコ出汁。ぶるんとしなるおうどん。
あああ~~~~!!!
讃岐の朝を実感できるお店や~~~~。


DSC0806447.jpg



最近、平日は健康のためにうどん抜きの日々。
土曜の朝は禁断症状で、五時にはパチリと目が覚め、
息も絶え絶え、中西に駆け込む。

う~~~~~~、生き返るな~~~~~!!!



DSC0806448.jpg



↓ザ サヌキモーニングヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ


Comment
極める
流石麺三郎さん
禁断症状がでるまで、そこまで己を追い詰めてうどんを食う。
すばらしいです、このうどんうまそーです。
禁断症状のせいでしょうか、いつもよりピントが・・・

2008.07.19(Sat) 10:12 | URL | 太美吉

あ。。。ニアミス(笑)
2日違いやけどw

週末に食べ歩きせんと麺三郎さんには遭遇できんのやね~(笑)2008.07.19(Sat) 17:53 | URL | マーナ
たも屋南国店
お兄ちゃん、久しぶりーーー。

今日は、指折り数えて待っとった「たも屋」南国店の開店日なので、
一緒に行った春野店開店の日を思い出しながら、家内と一緒に行っとったよ。

数日前、H君と一緒に「たも屋」に行った時に、レジの美人お姉さんに、
ひょんなことから麺九郎の正体をばらしてしまった。
麺が、もとい、面が割れてしまったのだ。

今日、開店してから10分ほどで、入店。
レジに行くと、いつもの美人お姉さん。
「もし、麺三郎さんに会うことがあったら、たも屋高知店を紹介した記事の
お礼を言ってください。涙が出るほど嬉しかった。
麺三郎さんは文才もすごくありますね。」と言ってたので伝えるよ。
文才に関しては、「中学の時から、凄かったよ。」と答えておいた。

高知に帰ってきたら、たも屋南国店にも是非寄ってあげてね。
それでは、また会う日まで。会える時まで。
「中西」に全然関係ない話題で、ごめん。 
2008.07.19(Sat) 23:19 | URL | 土州屋麺九郎

中西の麺は、団子をキリキリと締め上げて作る昔タイプの
うどんですが、鍛えぬかれた麺線の哀愁が漂う良い写真
ですね。 流石!2008.07.20(Sun) 01:10 | URL | {^L^}

ちょっとこんまい声でごんばんは~

凄いやろ!まだ起きとんで!(笑)ちょこっと覗きに来ただけやのに
またまた読み逃げできんかった~
少し感激うるうるなお話があまりにも可愛いいすぎてこんな時間に
コメントをお許しくだされ~~m(__)m

中西の麺、凄く素敵に撮れてますね!流石です。
キリっとコシがあって粘り強い、男性で言ったら男前の麺ですね。
私はここの出汁も麺も大好きで~~す。

文才のある麺三郎さんが書くとどんな麺でも美味しいそうに
見えますが、ここのはほんと美味しいでね~マジ!!

最後に、いつも美しい記事、文章、時には笑わせるユーモア
とても勉強になります。ありがとうございます。(この間は3日間連続で笑わせてくれました)

余談ですが・・炎上したら困る(イヤです)ので名前は控えますが
関東でも、文才豊な方にお世話になってま~す。
いつも変わらない、いつも優しい態度で素敵な方~♪
私ブログしてて良かった。止めなくてよかった。
そう思えたのが麺三郎さんと関東の方です。

あぁ~~いっぱい書いちゃった~m(__)m
おやすみなさい~2008.07.20(Sun) 02:52 | URL | みき

太美吉さん
禁断症状で手が震えていたのと
女性が奥にいると
本能でそちらにピントを合わそうとするみたいです。
平日うどん断食後の休日モーニングうどん。
大汗かいた後のビールのように
身にも心にも潤いを与えてくれます。
うま~~~いです!!!



2008.07.20(Sun) 08:47 | URL | ジェームス麺三郎

宝くじ当選後のヴィジョンがまったく同じな
マーナさん、おはよ~~~。
そうなんです!
マイハウスドクターの緑あひるに
平日の塩分摂取いか~~~~んゆわれて
うどん控えてるんです!!!
しかし緑あひるの作る手弁当の方が塩っぱい
思うんですけど、どう思います?

2008.07.20(Sun) 08:52 | URL | ジェームス麺三郎

おおお~~~!!!土州屋ロバート麺九郎~~~。
たも屋のレジおねいさん、
そんなに喜んでおったんですか~~~
わしも嬉しいです!!!
好きなお店が成長・繁盛してゆく姿ほど
ファンにとって嬉しいもんはないですね。

中学の時は、下ネタ文才に目覚めとったの~~~~。
あくまで永遠に「下ネタ」の部分はバラさんといてよ~~。
Hくんにも勧告指導しといてよ~~。


2008.07.20(Sun) 08:59 | URL | ジェームス麺三郎

{^L^}さん、ありがとうございます。
この日は、もう少し遅くに入店してたら
「ぶるんとしなる」に「フレッシュ」が加わった
ベストタイミング麺だったんですが
そうでなくても、充分存在感を残しているのが
中西麺の真の実力ですね~~。
凄い!!!




2008.07.20(Sun) 09:06 | URL | ジェームス麺三郎

みきさん
おっきい声で、
「おっはよ~~~~ん!!!みきてぃ~~~」
まだ寝よるんかいの~~?

ありがとうございます!!!
みなさんのこうしたコメントの数々が
とっても励みになってブログを続けられてます。
人生&ブログのコンセプトは
「イート&スマイル」
「美味しく食べて、楽しく笑う」なので
美味しく見てもらえ、笑ってもらえるのが
なによりです。
ありがとうございます。




2008.07.20(Sun) 09:19 | URL | ジェームス麺三郎

>> 思うんですけど、どう思います?

今度、お弁当交換してみますか(笑)
ちなみにうちの手弁当は私が作ってるんですけど(^_^;)
2008.07.20(Sun) 11:24 | URL | マーナ

マーナさん、偉い!!!
自分でお弁当作るなんて!
見習わなくっちゃ。
弁当交換ええですね~~~~。
見栄はるタイプなんで
大名弁当作ってしまいそうです!

2008.07.20(Sun) 18:30 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
