今治の「かねと食堂」を後にして
国道11号に戻り松山方向に。
もうひとつの目的。松山市手前の東温市にある
怪しいリサイクルショップ「えひめ青少年育成農場」へ。
その帰り、せっかくこまで来たんやから
「名物の鳥料理が食べたいよね~~~」と緑あひると意見が一致。
数日前までの夫婦喧嘩は嘘のよう。
で、再び今治まで帰って「歌町」へ。

DSC0806552.jpg
とりかわ。
独特のタレの味に皮の脂がミックスされ
とってもジューシーでプリプリ食感な一品。
旨い!!!これで今時、250円は安い!!!

DSC0806556.jpg
とりねぎ。柔かな肉質でサッパリした味わい。
ささみか胸肉なのかな。同じく250円。
1本83円強やから安いよね~~。
鉄板で焼くのがこの地方独特やね~~~。

DSC0806562.jpg
せんざんぎ。
骨付きの唐揚げ。超カリサクの表面。中身はとってもジューシー。
下味がついているから、そのままジャブシャブチュパチュパ。
骨の周りの肉を、犬になりきって食った。
うま~~~い!!500円ぐらいやったかな。
せんざんぎの由来は鶏肉を細かく切った「千斬切」という説も。
尊敬する年間うどん1000玉飲食の
「せんめんき」さんは「千麺器」説と「千麺鬼」説がある。


DSC0806569.jpg
DSC0806567.jpg
〆はやっぱりうどん!
呑み屋さんなのに250円なんやで~~~~。
やす~~~い。良心的!!!
ここもゆるりん系の今治うどん。
優しい大将曰く
「ゆるいやろ~~。わしらみたいな地元の人間は
さぬきの硬いんより、こんなやっこいんがすきなんや~~~」
この食感が優しい温和な人柄を作るんやろうね。

DSC0806577.jpg
DSC0806575.jpg
注目の中華そば!!!
な~~~んと、これも350円!!!
しかも、半端なく美味しい!!!感激!!!
今治で二店しか中華そば食べてないけど
完全にファンになってしまった。
これ、今治ラーメンで徳島ラーメンに対抗できるんじゃない。
この懐かし系の味、ご当地ラーメンで売り出せそう。

いや~~~、美味しい旅でした。
満足満足。
どさ~~~ん、ありがとうございました。



DSC0806547.jpg



↓ザ イマバリトラディショナル ヌードル2 プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ




Comment

まず… お二人が夫婦喧嘩をしていることが意外(笑)
なんか 喧嘩せんそうな…そんな想像してました(^^;
ちなみに うちんとこは 一昨日 可動橋&ヤシィんとこで大喧嘩してました(恥)
麺三郎さんも まだ未開拓の ゆるゆる探してみた~~い2008.07.22(Tue) 06:11 | URL | サト

サトさん、おはよ~~~。
めったにしないんやけど
めずらしくやっちゃいました~~~~。

ヤシィあたりはサトさんのブログファンも多いんやない?
スクープされたかもね~~~。

今日はどこいくんやろ~~。
ゆるゆるスポット見つけたら教えてね~~~。



2008.07.22(Tue) 06:22 | URL | ジェームス麺三郎

>1000玉飲食
なぜに「飲」の一文字が…^^;

2008.07.22(Tue) 07:48 | URL | せん

「ひやかけは飲み物です」ってか?
2008.07.22(Tue) 07:52 | URL | sakasan

おはようさんです。
ベンリーが鶏好きで、1ケ月に2回は一鶴の鶏買って来るくらいです(笑)
鶏、めっちゃ気になって今、ネットで検索してみました。
お昼は中華そばとかお好み焼きで夜17:00から焼き鳥をしてるらしいですね。

有給とったので、お昼の中華そばだけでも食べたいって今、ベンリーに連絡取りました。
場所はまだ言ってないけれど、尻を叩いてでも連れて行ってもらうつもりです。
帰りに温泉も入れるし~♪

今回は遠い所はイカンぞ~~って言われてるけれど、切り札があるん(笑)
親子ほど年の離れたカップルなんやけん(見た目も親子です)
私のほうかて恥ずかしいんで~~~~っ!あんたと一緒や!って言うてやるんや~~
前もその調子で成功しました。(笑)
絶対行きたい~~地図をコピーしよ~~2008.07.22(Tue) 10:45 | URL | みき

ちゅうことは。。。うちの前を行ったり来たりしよったんですね(爆)
今治-11号線上に我が家はありますw

今度一声掛けてみてください。。。窓から顔出しますから(嘘w)2008.07.22(Tue) 13:02 | URL | マーナ

せんさん
やっぱ、うどん1玉3口をあの早さで食うのは
やっぱ飲むに近いや~~~ん


2008.07.22(Tue) 19:45 | URL | ジェームス麺三郎

sakasanさん
噂では暑い夏場は
麦茶がわりに「ひやかけ」飲んどるとか~~~

2008.07.22(Tue) 19:49 | URL | ジェームス麺三郎

みきさん
いまばりばりばり~~~~
とりりら~~~とりりら~~~やね~~~。

トラックバックにある
今治バリバリリンク集に焼き鳥コーナーがあるよ~~
↓2~3軒はしごしてレポってね~~~

http://imabari.cia-japan.com/?cid=46962



2008.07.22(Tue) 19:59 | URL | ジェームス麺三郎

マーナさん
わし、ど勘違いしとった
マーナさん、八幡浜やと思ってた~~ なんでやろ

しもた 今治-11号線上
「マ~~ナさ~~~~ん」
(さんはネベアツ風に)
って叫び続けながら走るんやった!!!



2008.07.22(Tue) 20:11 | URL | ジェームス麺三郎

こんばんは~ありがとうございます。
バリバリリンク集、今お気に入りに入れました。

ただ今回はお泊りじゃないので、焼き鳥は無理・・・(泣)
でもね~中華そば&信州そばでええでないかって言うんで
信州そばって信州?あへっ?
あーた、愛媛でっせ ってな話になったんです
そうしたら・・・・私もわっせとったのに・・久保田ってゆう所に行きたいって
言いよったでないがっ! ??ん???・・・
あぉぉぉおおお~~ なんと・・・覚えてたんで~~す!
かれこれ4ケ月前、それ以上のことを~~~~

大盛りそば?ですよね?食ってきま~~すっ☆

で~~明日、行って来ます~たぶんね~~
そのあと、清正の湯にゆっくり浸かって女を磨いて来ようかと
おも~ちょります。2008.07.22(Tue) 20:22 | URL | みき

え~っと・・・なんで八幡浜やろ(笑)

何を隠そう(隠してないw)相方が八幡浜出身ですけど(^_^;)
どこかで書いたことがあったかも?
2008.07.22(Tue) 20:57 | URL | マーナ

みきさん、
久保田の蕎麦、めっちゃ大盛りやね。
食い気爆発!!!
わしも行きたい!!!
でも有給残り4日。やすめ~~ん。
レポ楽しみにしとります。


2008.07.22(Tue) 21:15 | URL | ジェームス麺三郎

マーナさん
わし別名 霊感特命刑事
古畑じぇーむす麺三郎いいます

う~~ん わたくし
ちょっと勘違いしてしまって
相方さんを透視してしまったようですね~~~
う~~んわたくしとしたことが・・・



2008.07.22(Tue) 21:19 | URL | ジェームス麺三郎

おお~~~~~っ!!
歌町の夜の部まで制覇しましたか・・・・・・。参りました

皮焼・せんざんき・中華そば、昨日食べれんかったのがくやし~~

横レスですが、みかんの超有名産地名=HNということで、ワタクシも
マーナさんのことを八西地区の方だと当初思っていましたm(__)m2008.07.22(Tue) 22:08 | URL | ど

うちの相方を透視するのは難しいでしょ~
なんたって肉厚ですしwww(コワッ(笑)

>ど さん
私もあそこのミカン好きですよ~w
親近感が沸くので贔屓目(笑)2008.07.22(Tue) 22:28 | URL | マーナ
今治焼き鳥
 
お兄ちゃん、相変わらず動き回っとるね。
すごいパワーや。

今治焼き鳥は今治大丸の前にある「五味鳥」には2回行ったことがある。
懐かしいなあ。
うまいし、安いし、大満足。
高知では食べることができない味やね。

昨夜は土佐塾高校の麓にある「ちづる庵」で蕎麦を食べた。
麺の味は、かなりgood。
昔、一緒に行った「笑い庵」を思い出したよ。

では、またね。



2008.07.22(Tue) 23:20 | URL | 土州屋麺九郎

ワタクシ徳島妻「みどりあひる」も、本妻「緑あひる」さまと同じく、鳥料理堪能したいざます。
意外なところで本妻さまと共通項を発見!
だからじぇ~~むすさまも、両方の「あひる」を好きになったのね~~~(照笑)
2008.07.22(Tue) 23:21 | URL | みどりあひる

どさん、歌町いっとたですよ~~~。
大将も感じよくてええ店でした!!!
ええ店教えてくれてありがと~~~~~!!!
どさんも、歌町狙ってたんや~~~~。
まっこと、残念でした。



2008.07.23(Wed) 05:39 | URL | ジェームス麺三郎

マーナさん、
わっはははは
古畑麺三郎に透視できないものはない!!!
国際ファンドでも透視するんだじょ~~~~~~!!!


2008.07.23(Wed) 05:43 | URL | ジェームス麺三郎

麺九郎~~~~~
「五味鳥」、恩師の懐かしい味がした~~?
初今治鳥、なかなかやったよ~~~。
今度は、「ミュンヘン」いかんといかんね~~~。


2008.07.23(Wed) 05:46 | URL | ジェームス麺三郎

心の徳島妻みどりあひるさん
わし、両方を愛しとるよ~~~~。
徳島妻みどりあひるさんとはプリンな関係やけど
いや、不倫な関係になるけど
清く正しくおつきあいしましょ~~~ね。
(不倫よりプリンのほうがかわいい感じがするね~~
プリンは文化や~~~~~)
二人を連れて焼き鳥食いにいきた~~~い。

あっ、けど、あひるが焼き鳥くったら共食いにならん?

2008.07.23(Wed) 05:53 | URL | ジェームス麺三郎
はじめまして
こんにちは。またきますね。2008.11.20(Thu) 22:25 | URL | mika

mikaさん、はじ麺まして~~~。
また来てね~~~。


2008.11.21(Fri) 04:49 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
