DSC0806598.jpg
DSC0806605.jpg
DSC0806596.jpg
ちょっと前、志度湾岸撮影隊の昼食で
さぬき市志度にある源内本店に行ったけど
カメラ忘れて撮れんかった名物カレーうどん。
リベンジじゃ!!!

しかし何回食べても凄い量。
並みでも1,5玉はあるかなあ。
それに出汁と具材が多いから、めちゃボリュームがある。
出汁はかなり甘味が表に出て、
後からスパイシーさが追っかけてくるタイプ。
カレーうどんに福神漬けがのっかるのは
香川的発想なのかな。面白いね。



DSC0806592.jpg
DSC0806590.jpg
今もあるかどうか分からないけど
銀座にも支店があって
東京放浪爆飲時代、二日酔いの昼飯は
このざるうどんを二日酔いの薬がわりに食っていたな。
懐かしい一杯や。

独特のぬるりんゆるるんぐみぐみ麺、
ここで修行した超人気店「はりや」の麺質に
やっぱ似ているね~~。
茹で上がりの処理を見ていると
桶に入れた後、じゃぶじゃぶ洗わんのやね。
一人分を片手で握り、数回水で泳がせた後
蛇口近くの流水に1分弱当てるだけ。
独特の滑り感の秘密はこだったんや~~~。









DSC0806588.jpg





↓リメンバー トウキョウヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

まずは、カレ-うどん。すごいボリュ-ムですね。
盛り付けのセンスもいいですぅ。山盛りのネギもいい!

次にざる。麺そのもので勝負って感じでまたまたいいですぅ。
つけ出汁にうづらの卵付きってあるけれど、ここは出汁そのものなんですね。

この店の意気込みが、伝わってきそうな2品です。

ところで「ざる」・・・・・本物のざるにのってこないところ多いですよね。
おいらがセルフとか安い店しか行かないから?2008.07.27(Sun) 07:54 | URL | ナイトウォ-カ-
はじめまして~
いつも楽しく見てます^^
源内おいしいですよね~~~
いつもてんぷらうどんを食べてるんだけど、カレーうどんおいしそう~
ねぎとお揚げがいいですね(^^♪

あ~食べたい(笑)2008.07.27(Sun) 08:44 | URL | あんこ

ナイトウォーカーさん
ボリュームすごいよ~~~~。
出汁を最後まで飲干せん。
先日、高知から来た親戚も三店目でここきて
ギブアップして高知に帰りました。

麺が独特ですね。
麺を楽しむならざるがオススメやけど
こう暑いと冷やしのほうがええかも。
わすれた~~~。



そういえば
最初の頃はざるか醤油ばっかりやったんやけど
最近ざるを食ってない。
ざるで出さないお店って多かったけ?

2008.07.27(Sun) 09:10 | URL | ジェームス麺三郎

あんこさん
はじめまして~~~。
いつも見てくれて ありがと~~~。

源内いいですね~~。人気店やね~~。
いつも志度ばっかりで、郷東店は初めてでした。
カレーも人気メニューなので、次回はぜひど~~ぞ~~。
ここのカレーは志度店よりも甘く感じました。

かわいいワンちゃんですね。
これからもよろしく~~~~~!!!





2008.07.27(Sun) 09:20 | URL | ジェームス麺三郎

ひょぇ~~~っ!カレーうどん~~
朝から見てしまったヤバイ!!しかも、頭鳴ってる状態の今日~
めっちゃ美味しそうじゃないですか~イカンわっ(笑)どうしましょう~
カレーって食欲無い時でもいける私です。(カレーうどんに限る)
あっちいカレー食べたら血圧正常(低血圧なん)になるかしらん?
夏バテ防止にはカレーかしらん?
今もピィピィ鳴りよるよ~カレー求めて~
じゃぁね~~~~♪2008.07.27(Sun) 09:53 | URL | みき

みきさん
食欲パトランプが回りだした?
緊急出動やね。
甘カレー派にはオススメだよ~~~。

夏バテ食欲不振にはもってこい。
あっついカレー食って
ダバダバ発汗して夏を満喫しましょ~~~。


2008.07.27(Sun) 10:03 | URL | ジェームス麺三郎

いかん… 昼は 冷麺にしようと思ってるんよ…
食べてから見たらよかった…  が今更変更もきくまい…
昼は 冷麺!!!  でも夜は カレーうどんでもええなぁ。。。
しか~~し 大川の広告が入ってたん見た とうちゃんが 鰻が食べたいって言う…
可哀想だから 1匹だけ買いに行って 私は カレーにしようかね。
源内 カレー凄く美味しそう!! セシールとか徳島文理近くのとこかな2008.07.27(Sun) 11:39 | URL | サト

サトさん
とうちゃんにうなぎ買うてやって
やさし~~~~
仲直りしたんや~~~

そうそう志度店はセシールんとこの峠
郷東店は元池上近くのハードオフななめまえ
銀座店は三越南、築地方向に100m ビルの地下です

ま、まさか
いくら行動半径の広いサトさんでも
今から銀座店いかんよね~~~~

カレー冷麺、いっちゃえ~~~



2008.07.27(Sun) 12:12 | URL | ジェームス麺三郎

源内のカレーうどんだ~。美味いですよね~。
あっ? ここは郷東店ですね。
家から近いのですが長い間行ってないな~。
ほぼ同じ味なので「はりや」に行っちゃいます。(^^;

そうそう。全然違う話ですが「名もない香西」に名前がついてました。
今日行ってびっくり。。。

2008.07.27(Sun) 19:47 | URL | SARAH_PAPA

「はりや」と比べるために行ったことある~

当然「かしわざる」食べたんやけど、同行者が「カレーうどん」食べた(^^)
カレー食べる人は前掛けくれるんよね(笑)
ちと恥ずかしい(^_^;)
2008.07.27(Sun) 23:47 | URL | マーナ

成る程~☆
はりやのぬる締めの秘訣はそこにあったんですか!
レポありがとうございます(^∀^)2008.07.28(Mon) 00:40 | URL | tooon!!

SARAH_PAPAさん
リベンジしてきました。
でも志度店の時の方が光まわりがよかった~~。
カメラ忘れるなんて一生の不覚でした。

えっ!!!「名も無い香西」
なんて名前がついたん?
まさか「有名」?

2008.07.28(Mon) 05:42 | URL | ジェームス麺三郎

マーナさん
わし「はりや」のカレー食べたことない~~~。
そうそう源内はエプロンくれるんやけど
みょ~~~~に恥ずかしいから使ったことないん。
なんか幼稚園児の気分になるんよね
エプロンって。

2008.07.28(Mon) 05:48 | URL | ジェームス麺三郎

tooon!!さん
はりやのしめは記憶がないけど
おそらく同様の作業なんかな?
今度、この目でしかと見届けてきます。
でも、はりやいつ行っても入れん。
この暑さじゃ並ぶ気にもなれんし。

2008.07.28(Mon) 05:53 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
