DSC09938887773.jpg

illustration:Menzaburo


義父が他界して早いもので、もう12年になる。
当時の義母と妻の悲しみは語りようのないものだった。
教師生活を経て、会社経営や簡易郵便局などを営み晩年を過ごした。
また専門知識を活かし永久動力の開発研究に夢を馳せていた。

そんな義父が作る思い出の料理は「すき焼き」
高知に帰省すると、山の家で鉄鍋を囲んでみんなでよく食べた。
うちの実家のすき焼きと言ったら、田舎っぽい水浸しの煮物風すき焼きで、
義父のすき焼きは関東の割下で作るようなスタイルだった。
それがえらくお洒落で都会的で高級そうに見えたのを覚えている。

一切水を使わない。
まずは焦げないように脂身を入れ、頃合いをみてドカッと牛肉を投入。
砂糖と醤油で濃いめの味付けをして、一升瓶の酒を豪快に注ぐ。
と言っても肉がひたひたになる程度。汁気は最小限。
酒と肉のいい香りが辺りを包む。
ここでまずは肉だけ、溶き玉子でいただく。
旨い!
そして野菜類や焼き豆腐・白滝などを投入する。
いろいろな食材の味を楽しみ、会話と酒が進む。

そしてこのすき焼きで最も思いで深いのが
残った煮汁にうどんを入れ、チリチリになるまで炒める「うどん焼」
肉や野菜の旨味をふんだんに吸込んだうどんは
とても格別な味がした。
義父亡き後、この味を再現しようと幾度も挑戦したが、
いまだに真似できない。
あの味、本当に絶妙だったなあ。

天国のシステムが変わって
一年に一度だけ会える日ができたら
もう一度、四人で鉄鍋を囲み話をしたい。
でもそうだとしたら、余計に悲しくなるか。
最近ようやく義父の死を、自然のことと受け止められるようになった。



DSC0699911.jpg

(うどん写真はイメージ・話の内容とは異なります)



Comment

岐阜・・・いえ義父殿の肖像、なかなかのものですが、
何で書いたのでござろうか?画風に興味がござる。
 2006.06.22(Thu) 00:42 | URL | やまちっち
ウィ~ッ!
 酔った~!

すき焼きの後のうどん
鍋の後の雑炊・・・・・間違いなく美味い

すき焼きの具のエキスをうどんが全部すって
黒ずんで熟成されたものを 明くる日に食べる
ちょっと濃いけどそれをご飯の上にかけたら
また美味い!2006.06.22(Thu) 00:43 | URL | いっけん

やま父さん、お答えします。
12年の月日で、義母が飾ってあった写真が色あせました。
それを複写しフォトショッペで加工しました。
ちなみに年老いた義父の姿を見るのは忍びないという
義母の言葉を受け、十歳ほど若返らせました。

義父はなかなかの「いられ(短気)」だったので
イラレ(アドビ・イラストレータ)を使用しようかとまよいましたが、
フォトショッペにしました。



2006.06.22(Thu) 01:02 | URL | 麺三郎

いっけんさん、ほんと美味いよね。
鍋、すき焼きの後の汁。
そんじょそこらのラーメン屋より、旨い出汁がでちゅう。
(営業してる方ごめんなさい、出汁の単価が極端に違います)
けんど旨い!

そうそう、次の日がまた、たまらん!
カレーと一緒で、次の日がまた旨い!

キャンプで鱒の味噌煮やったがやけんど
次の日、冷えてても、こじゃんと旨かった。


2006.06.22(Thu) 01:11 | URL | 麺三郎

そうですか・・・。

亡くなられてもう12年たつのですか?
13回忌に、思い出されて、きっと義父さまもお喜びでいらっしゃいますね。
この肖像をみまして、私も思い出し、
朝から胸が熱くなりました・・・・。
お声、話し方、しっかり憶えております。
とても、人格者でしたね。
そんなお父様に育てられた、きみどりさんは幸せだったと思います。
麺三郎さんにも、このように(肖像に)して頂いて、本当に素敵なご夫婦です。


本来、すき焼きの食べ方は、義父さまのように食べるのが本当だったようです。   母もよくそうやって食べさせてくれました。
浅草の有名なすき焼き店に行った時、そのスタイルで、作って戴いている時に、私も母を思い出したものです。(ちなみに母は生きてますが、歳で肉はめっきり食べなくなりました) 
牛の旨みを先に戴く・・・贅沢な、そして幸せを感じるときです。。。(^.^)

魚より肉が好き・・・
ご飯よりパンが好き・・・
昔は親に反抗して、食べ物も反抗してましたが
今は、魚、ご飯・・・と変わってきましたね。


2006.06.22(Thu) 10:10 | URL | はちきん。。。いや、純金のおね
らじゃ~
イラレをはちきん・・・いえフォトショですね、了解。
イラレ&ショッペのセットはなかなか使えますね。
(自分はまったくというほど使えてませんが・・・・・汗)
 
 2006.06.22(Thu) 10:24 | URL | やまちっち

やまちっちさん。
ぶ、ラジャー。
(ぶはいらんか)
写真をフォトチョップ(←なんかうまそう)でここまで加工し
細部をイラレで仕上げるともっと完成度がアップしそうです。



2006.06.22(Thu) 14:53 | URL | 麺三郎

純金おねいさん、お久しびり。

義父とはよく衝突もしたけど
今となっては、それもいい思い出です。
ただ残念なのは、東京生活が長かったので
会う機会も少なく、充分に親孝行ができなかったことです。
おねいさん、今の内に、いっぱい親孝行してね。

うちの実家は、煮汁を先に作りそこに肉を入れよった。
ようは鍋感覚のすき焼きやったんよ。吉野家みたいな感じ。
どこが「焼き」ながと思いよった。

↑上の記事、間違いやね。
義父の作り方は関西風、割下で煮るのが関東風でした。
(これでええがやろか/まあえいか)

そのどちらにも属さない、うちのすき焼きは何風ながやろ。

7・1に中学の合同同窓会やるみたいだよ。
今日、みほ殿様からも久しぶりに連絡あったよ。
帰ってきいや。

2006.06.22(Thu) 15:16 | URL | 麺三郎
こんにちは

本当に旦那様なんですね^^気持ちが温かくなりました
緑あひる奥様は幸せ者だー
いい話(´∀`)

すき焼きは本来、そうやって食べるんですよね
すき焼き専門店や、お肉料理屋さんに行ったら必ずその順でいただきますもの
ちなみに京都のすき焼き専門店さんで頂いた時なんですが
私たちの世話係りの方に(お部屋担当のおばちゃん)
「あなた、この機会にご自分でやってみる?」って言われました

「いえ、お願いします」って答えたら
「女の子なのに、ダメね~~~」って・・・・・・・・・・・・

おばちゃんの役割を忘れているかのようなご発言でしたわ
帰りにチップ渡すのがとっても嫌でしたの(怒)

2006.06.22(Thu) 15:20 | URL | オバQ ユミ
追記

出だしから、誤字がありました
「本当に素敵な旦那様なんですね」

ここから始まります●┓ペコリン
2006.06.22(Thu) 15:21 | URL | オバQ ユミ
ステーキな なんだ?
そうそうステーキなダンナですよ~。サシが適度に入って(人のことは一切言えんが・・・汗)
ふふふ・・・オバQ退院・・・いえ、隊員!! ミッションを水耕・・もとい遂行せよ。
 
麺ちゃん、とうやっこ密造麺情報入手!!!
偵察部隊緊急招集!!第一具麺隊オバQ師団が向かいます。
 
 
2006.06.22(Thu) 15:36 | URL | やまちっち

[本当に旦那様なんですね]
??????????のっけから????????
俺、奥さんやったが?
俺、オカマに見られちょったが?

まさにオバQワールド、ユミユミミステリーゾーンに
ずぶずぶ脚を突っ込むとこやったで。

多分うちは貧乏やったき、
母親が風の噂に聞いた、高級すき焼き料理を
かわいい我が子に食べさせたい一心で
想像して作りだした調理法やったがかもしれん。
どうこれもええ話やろ。

そげなおばばには
チップではなくチョップをだしましょう。
喉元あたりがぐええとなって ききますわよ。



2006.06.22(Thu) 15:37 | URL | 麺三郎
同窓会


蝦夷に住む、1/4(4分の1)さんから、連絡がありその件は聞いておりました。
あいにく、「お互い帰れんねぇ~。」と、ぼやいてます。


懐かしいお顔を、写真に撮られましたら、
メールの方に送って下さいませ。。。
(わかるろうか・・・????)
会うなら、今のうちです。。。。よね。。。。?
もう60歳近くになったら、いやぁ~会えない~。会いたくない~って
なるのかしら????


先日、東京TVで、みかさん(バレーボール部)が、
ご主人と二人旅で出演されておりました。
前回は、家族でしたが、今回はご夫婦でしたね。
元気でなにより。。。と、観ておりました。

どうか、皆様に宜しくお伝え下さいませ。。。。
2006.06.22(Thu) 15:44 | URL | はちきん。。。いや、純金のおね

さすが、やまちっち隊長。
情報入手早い!
密造は本日の夕刻からですね。
敵の一師団を完膚なきまで叩きのめしたといわれる
恐怖のオバQ師団出動ですか。
えっ、もしかしてオバQ単独潜入?
野獣とうやくの前では、
いくら最強平気オバQと言えど危険すぎませんかあ。
オバQ生きて帰ってこいよ~~。

2006.06.22(Thu) 16:21 | URL | 麺三郎

純金おねいさん。
詳しいことはまた話すけど
わしらも行けんがよ。
うどん屋の夢破れ、7月から高松の別荘暮らしに舞い戻るが。
なかなか高知にUターンできんのよ。
なんとか香川までJターンして
やっとUターンしたかと思ったらOターンになったみたいな感じ。
詳細は別メールします。





2006.06.22(Thu) 16:28 | URL | 麺三郎
UJOK
U-turnでも、U-donでも、なんでもAが、ちょっときいや~っていうたら、いつでも高速1時間チョイで来れる、KochiでもKagawaでも同じ「K」だし無問題(笑)

オバQ師団の援護には山地っちちちちっちちち体調、いえ隊長率いる55黒艦隊が現地集合、現地解散にて参る所存。
合言葉は「ニイタカ ナシヲ クレ」
 
 2006.06.22(Thu) 16:42 | URL | やまちっち

にゅるほど、黒艦55出動と聞いて一安心だが
念のため檻を用意しておくように。
今日は新月やき、とうやっこがこーらっこに変身したら大変。
夜須の町は一夜にして・・・・。



2006.06.22(Thu) 17:07 | URL | 麺三郎

ええなあ~~~。
今頃、夜須では、とうやくさんが
化膿 いや 叶姉妹(オバQ・やまちー)に囲まれ
麺を打ちゆうがやろうなああああ。

打ち終わった後、三人が夜須のビーチを
水着になって
夕日に向かって走る姿が
スローモーションで見える・・・・
ええなあああ。

とうやくうどん食いてっ!!!

2006.06.22(Thu) 19:15 | URL | 麺三郎
美味しい!!!!

本日、やたちっち・・・あ、間違った
やまちっちち隊長と、とうやくさんの秘密基地へ潜入取材してきました
って、もうすでに↑に書かれてますね ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!! ハヤ!!

さて、本日はやまっちっちっち隊長ともとうやく兄貴とも初対面!
超緊張の瞬間でしたが、とってもいいお兄様でしたので安心
すっかり気を許した私は、とうやく兄貴の打つ麺の前で
グラビア撮影(見ちゃや~よ)
海と盗人には「ビキニ」 これ基本ですよね( *´艸`)

さて、ここからが本題ですよ!!!!!!
とうやく兄貴うどん、いただきました!!!
てっきり販売されているのかと思ったら、なんと無料で配りまくり
まくっているとのこと!!スゴイ!!

ありがたく頂き、さっき食べ終わりました
感想は

「カトキッチャンより、全然美味しい!!!!!!!!!!!!」

です(゚д゚)ウマー!
すみません、誤解のないように言ってきますが
家には比較するものが、カトキッチャンしかないんです
許してくださいね

あ~~~~~~~~美味しかったです~~~~~~~
超満足
もう、とうやく兄貴の秘密基地も覚えたし
これでいつでも盗人に行けますヽ( ^ㅂ^)ノヽ(^ㅂ^)ノワーイワーイ

この感動、今日のmixi日記にも書きたいと思います
お時間ある方はどうぞ覗いてやってください●┓ペコリン
20:30には出来上がっております!

いや~~~~~幸せです゜*ポッ(・´з`・)(・´ε`・)ポッ*゜
やまっちっちっち隊長、とうやくの兄貴
ホントにありがとうございました●┓ペコリン







2006.06.22(Thu) 20:06 | URL | オバQ ユミ

わはは「海と盗人」サンセットび~ちで走るスロ~モ~ション・・・・・
と想像するまもなく、私の職場の方が通りかかり、チャッカリとうやっこうどんを持ち去りました。恐るべし早業・・・・う~む、まだまだ修行の足らんやまちっちだと反省。そして帰宅し気を取り直して今夜は釜玉~♪んまい~加水率1%下げたといってもフンワリ麺で、これまた小麦の味がすんごく出てる。

ところで麺三郎殿、ミカ退院・・いえ鯛印は 超~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~美人だったぞよ。どうだ うまらやしい だろう!2006.06.22(Thu) 20:47 | URL | やまちっち
ぎょ!!名前違い。
いま新麺バー「ミカ」隊員の追加更新作業しとったから、オバQユミ隊員とミカ隊員を間違えた↑

せっかく誉めたのに名前を間違えちゃ全く意味無し・・・・。

オバQ隊員は美人やったで~~・・・・・・遅い・・・・・もはや笑うしかない。
 
たぶんオバQに呪い殺される日も近いかも・・・今までみんなありがとう。。。
 
 2006.06.22(Thu) 20:54 | URL | やまちっち

相変わらず、出だしから間違いっぱなしですね。
クスクス、クスコは世界遺産。
(だんだん、おぼっちゃまくん的ノリになってきた)

えかったねええええ。
ええでしょ。とうやくうどん。
生きた麺は違うでヤッパ!

おおおグラビア撮影までしちゃたの。
やっぱ、うどんとニキビ いや ビキニは
切っても切れん仲やもんね。

mixiも見たよん。
ええなああ。

2006.06.22(Thu) 20:56 | URL | 麺三郎
( ゚∀゚)∵グハッ!!・

ミカ隊員改め、オバQユミですwwwww
やまちっちっちさん!間違えたら、逆にミカさんに失礼ですよ!!
誤解のないように言ってきますが
私は、全然美人でないです!!!!!!!!!!
やまっちっちさん、お世辞でもやめてください(-公-、)シクシク
今度、ナニカで皆さんにお逢いできることがあったら
私登場とともに、麺バーさんがドン引きするやないですか~(-ε-)

2006.06.22(Thu) 20:58 | URL | オバQ ユミ

うそ~~~~~美人!
しまった~~~~。行くがやった。
わしはてっきりオバQかとばかり・・・・。
う~~~ん。
今日もう一回集まらん?
とうやくさん、もっかい打ってえ~~~。
タレントで言うと長谷川系 仲間系? 

2006.06.22(Thu) 21:03 | URL | 麺三郎

やまちっちさんをそこまでこんらんさせるとはそうとうかなりびじんとみたりきょうみしんしん

2006.06.22(Thu) 21:05 | URL | 麺三郎
( ゚Д゚)ぎゃ━━━━━━!!!!!!


「オバQ系」です


2006.06.22(Thu) 21:06 | URL | オバQ ユミ
今回は
一応、参考までに


夏向きを思って

白椿 3kg
雀  1kg

でブレンドしました
打つまでの時間が前回より長くなるのと、気温を考慮して

ボーメ  11.7  加水率 42.0%

水廻しから、打つまで約24時間


以上です



よだれ上等兵

明日、17時過ぎにいっけんさんところに
配達に行きますので お楽しみに




しかし、データをとっちょって
それに照らし合わせて打って
物がこれやったら

私のデータも使えるねぇ


今度は、うどんだけでなく
データも機密保持せんと、高知のうどんが香川を追い抜くかも

讃岐うどんファンとしてはそれだけは、避けなくては・・・・って??
2006.06.22(Thu) 21:11 | URL | とうやく


とうやくさん、やっと登場!

2006.06.22(Thu) 21:14 | URL | オバQ ユミ
オバQ
オバQじゃない

毛はどっさりあった

ショウゾウクソ悪い

やまちっちさん、俺の頭は


毛が、7本にしちょってよ


blogじゃ、ちゃんと毛を3本はやいちゃった

ユミさんなかなかフォーカスがかって綺麗にうつっちゅうろう?
これで気に入らんがやったら、とうやく変身バージョンになるけど ・・・  いい?2006.06.22(Thu) 21:18 | URL | とうやく

ユミさん。
わしの妄想の中ではもうすでに
長谷川 仲間 山田 井川 山本 村上 山口
中田 川口 中村 小野 三都主 を足して2で割った
絶世の美女と化しています。
時すでに遅し!!!!

2006.06.22(Thu) 21:24 | URL | 麺三郎
とうやくさん

昨夜から、とうやくの兄貴のブログにコメントできません><
何回やっても「エラー」になるんですが・・・
これは、とうやくの兄貴がオバQを拒絶しているのでは・・・

でも、見ました!wwwwウケました!!!!
私のブッサイクな顔が出てましたwwwww

2006.06.22(Thu) 21:26 | URL | オバQ ユミ
麺三郎さん

森三中の真ん中と思ってください

2006.06.22(Thu) 21:27 | URL | オバQ ユミ

とうやくさん、42%でやったがや。
下の限界やってみた?何%までできた?

夏はやっぱり白椿がええねえ。
高知の超人気店SもMも白椿。
高知の人の舌は白系が好きみたいやね。

ボーメ11.7とは細かい数字まで・・・。
ボーメ計は使ってないが????
それとも顕微鏡みたいなボーメ計??


2006.06.22(Thu) 21:33 | URL | 麺三郎

ありゃら、とうやくさんのブログに登場しとるがや。
どらどら
おおおおおおお、ついに正体を明かすたな オバQ
麺切り台の大きさと比較し
身長154センチ程度
3サイズは上から
B 白椿3キロ
W 雀1キロ
B ボーメ11.7
と見た。どうじゃ完璧じゃろ。

なになにコメントも書いちゅう。どれどれ。
ぶっ、鼻血。
ヒョウ柄の下着にくびれた・・・・
ちゃうやん!!!!yayoiやん!!!



2006.06.22(Thu) 21:47 | URL | 麺三郎
おお!

麺三郎さん!スゴイ!
身長は152ですwwwよくわかりますねーww
写真は合成されてますが本物はデブなので、よろしくお願いします!


2006.06.22(Thu) 21:50 | URL | オバQ ユミ

下の限界
前のデータやき、塩抜きで30%後半はやっちゅう


夏は、あっさりグニュウ~~~と伸びる白椿
冬は、しっかり味のあるギュ~~ッとした雀

両方の、特長を、感じながらまぜてます

ボーメ計 浮標を使ってます
今回は、11と12の中間よりちょっと上やったき
この判断です
(1の位までしかありません)


今、blogにボーメ計の写真出しました。2006.06.22(Thu) 21:59 | URL | とうやく

ふふふ
わしの目の中にはNASA開発の目定規が
組み込まれておる。

うそう、合成?
とうやくのだんなあもフォトショッペつかうがあ。



2006.06.22(Thu) 22:00 | URL | 麺三郎

ほうほう
見やすそうな浮標ですね。
わしのは1目盛り間隔が狭い
おまけに老眼 見づらい。
いっけんさん見てる~~~
これ使うと便利でえええ。
2300円ぐらい!

しかし30%後半とは凄いね。
わし41%が限界やった。湿度50%。
まさに水回しのゴッドハンドや。


2006.06.22(Thu) 22:13 | URL | 麺三郎
おおおおおおおおおおおおい

やまっちtttttttttttっち隊長のお姿が見えませんね

2006.06.22(Thu) 22:16 | URL | オバQ ユミ

やまちっちさん、多分エロネット・・・もとい

  エコネットの方の更新をしゆうがじゃないろうか?!


>まさに水回しのゴッドハンドや

すでに腱鞘炎・・・  ヘ(´_`;)ヘ2006.06.22(Thu) 22:22 | URL | とうやく

とうやくさん、
じつはエロネットも実在するという噂が巷では・・・(uso)

うどん打ちは腰と手首にくるねえ。
いっけんさん見ゆう~~~。
要注意やで~~~~。

2006.06.22(Thu) 22:26 | URL | 麺三郎

ユミさん。
やまちーはユミミカ・ミカユミを間違えた自責の念で
押入に閉じこもりひとり言を
言っている頃やと思いますよ。

みんなで励ましましょう。
やまちー出ておいで~~~~~~。
コスプレメイドがいるよ~~~~~~~~。

2006.06.22(Thu) 22:32 | URL | 麺三郎
やまちっちさーーん
 
こりゃーやまちっちっちちちちちちちちちちちちちちちちちちんさん
でーておいでー2006.06.22(Thu) 22:33 | URL | オバQ ユミ

コスプレメイドが
ご主人様~~~~~~~
お帰りなさいませ~~~~~~してくれるよ====。


2006.06.22(Thu) 22:36 | URL | 麺三郎

しーん。
こりゃ重傷かも。
それかW杯?



2006.06.22(Thu) 22:42 | URL | 麺三郎
しかし
麺三郎さん、今日はじめてユミさんにあったけど
麺バーの素質こじゃんとある
うどんを持って帰る時の一言


「この辺で、天ぷら(チク天・かき揚げ)売ってるところない?」

すっげぇーーーー


生姜は、家にあったがや2006.06.22(Thu) 22:44 | URL | とうやく
巌流島
なんつっ亭2連勝(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
は~食べた~い・・・でも
当分東京には食べにいけませんorz

メイド萌え~(* ̄(エ) ̄*)2006.06.22(Thu) 22:47 | URL | 熊五郎
どこどこ?
コスプレはぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・??????

うっ、騙された。つい餌に食ついてしもうた。
そうなんです自責の念にさいなまれ。。。麺バー追加と麺バーの動き更新。
オバQの全貌が赤裸々に・・・・・。見てちょ。
 
 2006.06.22(Thu) 22:49 | URL | やまちっち
ワシ(いっけん)登場!
スクロールマウスが
悲鳴を上げちょるがぁ~~~~~~~
もう焼き付きそう!2006.06.22(Thu) 22:52 | URL | いっけん
笑!!!

やまちっちさん見ました~~~~~(爆)!!
私のおだんご頭が消されて、3本毛になってる!!!!wwwww
しかも、顔もオバQになってるし!!!!!!!!!!!
超ウケたんですけどwwww

でも、今日は本当によかったです!
初体験♡っていい!!!!


2006.06.22(Thu) 22:59 | URL | オバQ ユミ
そうそう
うちのマウス

火ふきゆう


と思うたら・・・・・・・光学で赤い光やった


  スマソン2006.06.22(Thu) 23:00 | URL | とうやく
ただ今
かぁちゃん 御帰還

廊下をまっすぐ歩いてない


2006.06.22(Thu) 23:05 | URL | とうやく
とうやく奥様

お帰りなさーーーい^^
とうやくさん、まるなかのテンプラはあんまり美味しくなかったです><

2006.06.22(Thu) 23:07 | URL | オバQ ユミ

いっけんさん、見ゆう?
コメント多いのは要注意やで!
あっ、おった。
もうわけかかわんなってきた。




2006.06.22(Thu) 23:08 | URL | 麺三郎

熊五郎さんもメイド系?
なんちゃ亭。
よろしければわしが出張サービスしますわよ。

2006.06.22(Thu) 23:13 | URL | 麺三郎
まるなかの天ぷら
冷めた天ぷらは美味しくないです~

2006.06.22(Thu) 23:13 | URL | いっけん
すまんのう
天ぷら、やっぱり自分で揚げんといかん

そういや、
後免のスーパー(高銀の東の押しボタン)の所の揚げ物屋はどう?

前に
「天かす、なんぼ?」

言うて聞いたら
「これは天かすやない、ちゃんとつくっちゅうがや!!」

言うて怒られた2006.06.22(Thu) 23:14 | URL | とうやく
また今日も55コメント
確かにスクロールがたいへん、オバQ天ぷらのほうはイマイチやったん?
じゃあそこで買われんな。(一瞬つられて自分も買いに寄ろうかと思った)

「う~む・・・肖像が忘れ去られて義父さまの目から涙と ためいきが・・」

義父さん、私達はこんなに元気でやってます。        何を?
 
 2006.06.22(Thu) 23:16 | URL | やまちっち
天かす
名前が良くない
天ぷらのカスぢゃも・・・・!2006.06.22(Thu) 23:17 | URL | いっけん

とうやくさん。
わしは二十年前からオバQの出現を予知しておった。
彼女の資質は天才的じゃ。
オバケではなくオボケじゃ。
そう言えば大歩危うどん道場はどうなったろう?

2006.06.22(Thu) 23:17 | URL | 麺三郎
熊五郎さんの
熊五郎さんのランキングバナ~
みんなあ 押しちゃってよ!2006.06.22(Thu) 23:19 | URL | いっけん

やまちちさんご主人様。
お帰りなせ~~ませ。

も~~~遅いちゅうの。

義父も笑いゆうろう。


2006.06.22(Thu) 23:21 | URL | 麺三郎
おぼけ

とやくさん、それはあんまりですwwww
確かに天「カス」で、ネーミングに難ありですけど・・・
そして、いっけんさんコンバンハ^^

麺三郎さん、私の出現を20年も前から予言してくれてたんですねww
ありがとうございますwwしかも、「オボケ」の称号までいただいて
ありがたや~~~~~

あ~~~揚げたて天麩羅にとうやくさんのうどん食べたい~~~


2006.06.22(Thu) 23:21 | URL | オバQ ユミ

天かす=関東は揚げ玉
おじょ~~ひひひ~~~~ん

2006.06.22(Thu) 23:23 | URL | 麺三郎
そうそう
今日、きちょった人はうちのかあちゃん飲みに行くがを目撃したろう


自分、金に頓着ないき財布に金が入ってない
(いる時だけ貰う)

ところが、おかぁちゃん出て行ってから冷蔵庫見たら



                     ビール(発泡酒)一本だけ



おいおい

すぐさま電話
「あ~~、忘れちょった!」
ちょっとちょっと
今日は大事な、コメント合戦があるがやに



と言いつつ

何とか、2本分のコインを見つけ
近所の自動販売機からGET




ようやく調子が出てきました2006.06.22(Thu) 23:27 | URL | とうやく

おっ、津波が引いた。


2006.06.22(Thu) 23:28 | URL | 麺三郎
偉い

とうやくの旦那、夫の鏡のようなお方ですね
でも呑みすぎには注意
お小水はちゃんとお手洗いでしてくださいね

今日は4時から日本戦ですね
頑張って起きて応援します

2006.06.22(Thu) 23:30 | URL | オバQ ユミ

津波引いたと思いきや
とうやくさんに大津波(アルコール補給)が入った。
ブルブルガクガク。


2006.06.22(Thu) 23:31 | URL | 麺三郎
歯磨き

みなさーーーーん
ちゃんと歯磨きしましたかーーーー
私は1日3回 一回につき30分以上磨いていますwww
サイコー!!!!

では、今からはじめます



2006.06.22(Thu) 23:34 | URL | オバQ ユミ
ざっぱー( ̄_J ̄)ん?
オイラは家では一滴も燃料補給行いません><
麦は麦でも麦茶派です(藁

メイド)ハイご主人様、麦茶ですわ(o^-^o) ウフッ2006.06.22(Thu) 23:36 | URL | 熊五郎
見よった~~?


今焼酎補給私気満酔酔

世界蹴球予選見聞不可

明朝新聞見万歳万歳・・・夢









      お~~~のやっぱり2006.06.22(Thu) 23:39 | URL | とうやく
ゲッ!
泡の出んがは
いか~~~~~~~~ん
呑め~~~~~~~~~~~~~~ん2006.06.22(Thu) 23:41 | URL | いっけん

いっけんさん

明日寄るき
大体、17:20頃かな?

おらんやったら、連絡つくようにしちょってよ


2006.06.22(Thu) 23:43 | URL | とうやく

ええ!
熊五郎さん、家では麦酒補給せんが?
外ではするが?
メイドがおれば家でもするが?

2006.06.22(Thu) 23:44 | URL | 麺三郎


前歯終了

2006.06.22(Thu) 23:45 | URL | オバQ ユミ

オバQ~~~~~~
歯の間のネギ、ちゃんととっちょきよ~~~~。
おおうの酔うた。4時起きれるやろか。

2006.06.22(Thu) 23:46 | URL | 麺三郎
おりまつ
たぶんおりまつ

サッカーみれんね!2006.06.22(Thu) 23:49 | URL | いっけん
ごめん
大きな声で

  ごめんなさい

先言うちょく  不適切やったらすぐ削除をお願いします

こりゃ 酔うちゅう





このコメントの数知らん人見たらびっくり

白髪のじんまに(ここが不適切)、

どうしてこんなにコメントが  って


最後まで読んだ   あなたも な・か・ま!!

2006.06.22(Thu) 23:52 | URL | とうやく
外では泥酔系
麦茶をかき混ぜ泡立てて・・・やっぱ麦茶でしたorz
ま~基本的に家ではノンアルコール!
飲んでも梅酒程度、ジュースレベルですね^^;
外ではチャンポン!記憶喪失数知れず(Θ(エ)Θ*)

<いっけんさん
blog応援ありがとうゴジャリマス(o*。_。)oペコッ
さ~みんなでclick!2006.06.22(Thu) 23:53 | URL | 熊五郎
ワシ
ログオフします

くれぐれも麺類世界制覇の為
熊五郎さんとついでにワシのバナ~
押してちょっ!2006.06.22(Thu) 23:57 | URL | いっけん


全歯終了
ネギも天カスも確実に的確に除去
本日のミッション完了

さて、4時に起床せないかんのでオバチャンはそろそろ寝ます

2006.06.22(Thu) 23:58 | URL | オバQ ユミ

ユミさん お疲れ様

こんどは、その歯を見てみんといかんねぇ

30分も磨いたら ちびてのうナりゃせんろうか??

2006.06.23(Fri) 00:00 | URL | とうやく
(ノ◇≦。) ビェーン!!
みんな旅立つのね。旅立っちゃうのね。

みんなの夢にうどんが溢れますよ~に(-∧-)合掌・・・2006.06.23(Fri) 00:01 | URL | 熊五郎
ん?
更新するたびコメントが増えちゅうき書く暇がなぁ~い。
 2006.06.23(Fri) 00:03 | URL | やまちっち

はああああ、みんな旅だつのね。
とうやくさん 意味分からん。

2006.06.23(Fri) 00:07 | URL | 麺三郎


( ̄~; ̄)なくなりゃせんですぜ2006.06.23(Fri) 00:09 | URL | オバQ ユミ
ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!
 
もうこんな時間!!!!
早く寝ないと球蹴観られないわ!!!!!!
皆様、本当におやすみなさい
とうやくさん、またやまちっちっちちちちちさんと盗人に行きますね

あ、今日お話されてたガレージでの一品持ち寄り会
エコネットにアップしてたんですね!
いいな~~~~~
なんて贅沢な花見なんでしょ

2006.06.23(Fri) 00:11 | URL | オバQ ユミ

これ、ひとのいえのお父様を

「白髪のじんま」

この表現が、いかんねぇ



かの国やったら
今頃、手歩丼弐合の核弾頭と一緒に飛ばされる表現




そうそう、白髪でもあるだけえいねぇ

オバQらぁ3本
あてぃらぁ・・・・・・
2006.06.23(Fri) 00:12 | URL | とうやく

とうやくさんの頭には「師匠(和尚?)」の文字が散々・・いえ燦然と輝いちょったよ。
 2006.06.23(Fri) 00:16 | URL | やまちっち
とうやくさん

紳士たるもの、毛なんかでρ(-ε- )イヂイヂしてたらダメですよ!!
男はハート♡です!!!!!!!!!
そして、情熱です!!!!!!!!!!!!
私はいつか、とうやくさんがうどんで情熱大陸に出演することを
願っています

あの、ハカセタロウの音楽と共に、とうやくさんが
「おまんら、あていのうどんくていくかよ!!
 ちっくと待ちよりよ!こじゃんとうまいがあくわしちゃるきに!」
って言いながら、うどん棒でゴネゴネしてるとこが見たいです






2006.06.23(Fri) 00:17 | URL | オバQ ユミ

そういや、オバQって消えれるがやったでねぇ

まっこと、うちに来た時
犬が可愛いとか言い持ってでも近よらざった

オバQは やっぱり 犬は苦手!
2006.06.23(Fri) 00:22 | URL | とうやく


wwwwほんとに怖いんですもん
可愛いけど、ようさわらん・・・・・・・触りたいのに・・・怖い・・・
お酒も呑めんし、私って本当に人生損しまくりまくり



2006.06.23(Fri) 00:23 | URL | オバQ ユミ

わたくし、そろそろ秘密任務?に移るため

そろそろ
おいとまします

また今日の夜でもよろしくお願いします



ア・バ・ヨ!!
2006.06.23(Fri) 00:27 | URL | とうやく
情熱大陸
饂飩マエストロ とうやく師匠 50ウン才(?)
彼の週末は饂飩打ちから始まる・・・
 つづく

2006.06.23(Fri) 00:28 | URL | 熊五郎


とうやくさん ごきげんよう

2006.06.23(Fri) 00:28 | URL | オバQ ユミ
お休みなさいませ
オイラも床に着きます(o*。_。)oペコッ
2006.06.23(Fri) 00:29 | URL | 熊五郎

なんかコメントのタイミング外しぱなっし。
もうすぐ100.


2006.06.23(Fri) 00:30 | URL | 麺三郎

ふふふ、みんな去ったようだな。
100ゲトの美酒に酔いしれるか。


2006.06.23(Fri) 00:33 | URL | 麺三郎

ふふふぃあと2.2006.06.23(Fri) 00:34 | URL | 麺三郎

100ゲトーーーーーーーー。2006.06.23(Fri) 00:35 | URL | 麺三郎

うっ! 101やったか、無念。
 2006.06.23(Fri) 00:36 | URL | やまちっち

ありゃ誰もおらん。さびしい。
101げと・・・・・・・・。2006.06.23(Fri) 00:37 | URL | 麺三郎

ありゃら102やた。


2006.06.23(Fri) 00:38 | URL | 麺三郎

わはは・・・・みんな寝たんやね。
 2006.06.23(Fri) 00:40 | URL | やまちっち

これからは二人だけの世界やね。


・・・・・・・・ぐ~~~~~。




2006.06.23(Fri) 00:43 | URL | 麺三郎

ふふふ
本当にみんな寝たようだな。

これから一人秘密の作業じゃ。




護摩をたけ~~~~
ぎゃてーぎゃてーぼーじーそはか
wwwww japn
はんにゃ~~~~~しんきょ~~~~~~






2006.06.23(Fri) 01:04 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
