DSC0806988.jpg

もうすぐ冷やしうどんの季節が終わるねえ。
しかし、今年の猛暑はしんどかった~~~~~。
この夏は越せんか思うほど、ヤバイ感覚さえあった。
そんな酷暑を乗り切れたんも~~~
「冷やしうどん」と「冷かけ/ひやひや」のおかげやね~~~。
ありがてえこってす。

昨年の夏、「冷かけ」=「夏かけ」って呼ぼう提案したけど
いっこうに流行らんかった~~~ね。


DSC0806986.jpg
DSC0806985.jpg

濃いお出汁がええね~~。
サラダ感覚の冷かけでした。
小鉢の酢の物付きで、たしか320円。
アットホームなお店です。

全店制覇本のコピーには
息子さんの描いたビートルズのイラストがあるって書いてたけど
もうなくなってました。
壁紙ごと誰かにあげたらしい。残念やったな。


しかし全店制覇攻略本。
もう少し調査・見直し修正かけたほうが、ええんとちゃうかな~~。
何年も前のデータがそのままや。

そのさぬきうどん「全店」制覇
記憶の中ではあと50店舗ぐらいかなあと思っていたら、甘かった!
なんと!!!
チェーン店等の支店を除いた
「全店種」制覇でも残り98店舗もあった。が~~~ん!!!
更に「まるいち」「はなまる」系等のチェーン店・支店を含めた
「完全全店制覇」にはプラス80店舗。
これがまた多いこと多いこと。
さら~~~に、
全店制覇攻略本に未掲載の新店/超レア店/製麺所を加えた
「ウルトラ完全全店制覇」にはプラス約70店。
う~~~ん!!!合計約250店。
あ~~~クラクラしてきた。

これまで食べた香川のうどん屋さんの数が約650店。
なんと!!!「ウルトラ完全全店制覇」達成時には合計900店になる。
650の中には閉店したお店もあるから、
単純計算でもやっぱ香川には、
800店近いうどん屋さんが現在するんやね。


しか~~し!!!さらにさらに!!!
うどん店じゃなのにうどんメニューの充実した店や
居酒屋なのに手打ちうどんを提供している店などの
「うどんあります店」を加えた
「ハイパーウルトラ完全全店制覇」はプラス約220店以上。

ぎょえ~~~~。
も~~~うどんが嫌いになりそうな数や・・・。
この数を食べている人がおるゆうんが凄い!!!



↓数値データ出典HP

delmoのさぬきうどんを食べにいこうか


DSC0806992.jpg




DSC0808063.jpg
DSC0808065.jpg

って話してたら、また一店増えたがな~~~。
「情熱うどん わらく」
看板着く前から、ど~~も怪しい思うてたら
やっぱうどん屋さんやったんや~~~。
すごい嗅覚!





↓ザ  サマータイムコールドヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

待ってるよ~(はぁと)

2008.08.30(Sat) 07:18 | URL | せん

せんさん、おはようございます。
いや~~~~
今日ほど、せんさんが遠くに見える日はありません!!!
尊敬しきりです。
せんさんあなたは、うどん重要無形文化財です!!!

本日は道中、お気をつけて~~~。



2008.08.30(Sat) 07:34 | URL | ジェームス麺三郎

せんさん凄すぎ~~~(^∀^)

そんなせんさんにプレッシャーをかける(有ります店探索ごっこ)のが、最近のマイブーム(笑)

しかし、自分があと何軒うどん屋残しとんか、考えた事無かった~~~2008.08.30(Sat) 15:48 | URL | tooon!!

tooon!!さん
せんさんこれに中華そば/ラーメンも入るけんのお。
しかも県外の麺類全般もじゃけん。
(最近じゃオムライスも入ってきたし)
凄過ぎじゃが~~~~。

わしらも全店制覇して
「新店探し」「あります店探し」でゆとりの
老後を迎えたいもんじゃの~~~。



2008.08.30(Sat) 16:09 | URL | ジェームス麺三郎

>この数を食べている人がおるゆうんが凄い!!!
どなたか存じ上げませんが、そ~と~ヒマな方なんでしょうねぇ
健全な社会人の我々は、と~て~真似できませんよ~
ねぇ J師匠
2008.08.30(Sat) 17:32 | URL | 青いん

青いんさん、うどん重要無形文化財やから
と~て~真似できませんよね!!!
でも、そういう青いんさんも凄いやん!!!
3倍速飲食のtooon!!さんも凄いし、
みんな、ど~~~やってカロリー消費しとるか謎や~~!!!

胃弱な肥満体質のわしには
と~~て~~真似できません。


2008.08.30(Sat) 19:07 | URL | ジェームス麺三郎

もしかして…
と思ってたけどジェームスさんは全店制覇を目指してたんっスね
ジェームスさんのストーカーしてたら自分も制覇出来るんや
頑張ってみま~す2008.08.30(Sat) 20:24 | URL | たぁ

たぁさん
最初は全店制覇やる気まったくなしなしでした。
美味しいお店のみで満足満足やったけど
もっと楽しいオドロキのあるお店があるんやないかな~~
っと思って食べあるいていると
ある程度数がたまってきて~~~~
そしてらゴールが見えてきて。
やったろか~~~ってなってきました。
でも胃弱なもので~~~。
たぁさん、おいぬかんといてよ~~~。
追い抜かれたら、たぁさんのストーカーしますね~~。



2008.08.30(Sat) 20:41 | URL | ジェームス麺三郎

ジェームスさんにはぜんぜん追いつけないっスよ…
ジェームスさんが最近行ってるマニアックなうどん屋さんは知らないお店ばっかりで
自分も有名店には無い、味のあるお店を開拓してみます2008.08.30(Sat) 21:22 | URL | たぁ

たぁさん
「岡崎」を知ってるから高知の人?
残り98店の中には有名店は少ないけ
も超オドロキのお店がまだまだたくさんあると思います。
その時は、その感動をお伝えしますね~~~~。
楽しみにしといてね。


2008.08.30(Sat) 22:03 | URL | ジェームス麺三郎
冷やしうどん
これまた旨そうですね。2008.08.31(Sun) 01:22 | URL | 凡・ハヤト

わあ~~~あちこちのブログで
コメントを見る、凡・ハヤトさんだあ。
はじめまして~~~。

秋の気配がきてるけど
残暑もやっぱり冷やしです!!!
香川にも遊びに来てね~~~。

2008.08.31(Sun) 06:16 | URL | ジェームス麺三郎

おはよーございま―す

そうなんです

高知から香川に移住して6年になりました
6年前は凄いさぬきうどんブームで自分もはまっちゃいました~

有名なお店はほとんど制覇したゃったんで、最近は近場の『かすが町市場』辺りに出没してます

近頃はジェームスさんのブログ見てうどん屋以外のいろんなお店をウロウロしてます

この前、興維餃子館行って来ました~
超怪しいところにあるんで迷っちゃいましたよ
探しあてた時は『何故こんな場所で餃子屋!?』っと思ったんですけど、水餃子が美味しいのとお店のお姉さんが美人なんでちょくちょく行ってます

さぬきうどん全店制覇頑張って下さい

うどん屋以外のお店もまた載せて下さいね~

今度は愛媛に行って『伊予ポジョ』食べてみたいな~2008.08.31(Sun) 06:31 | URL | たぁ

たぁさんも高知出身・香川在住組なんやね。
そしてさぬきうどんにハマる!!!
みんな同じ道を歩むんやね~~~~。

香川のおもっしょいとこは
体裁ぶらず『何故こんな場所で!?』ちゅうとこに店舗が
あるとこやね。
怪しい探検隊にはたまらんよね~~~~!!!

伊予ポジョは毎日毎日、

ポジョポジョポジョ~~~~
お肉の子~~~~
伊予の国からやあてきたああ~~~

って歌っていると、きっと食べられますよ!!!
夢は叶います!

2008.08.31(Sun) 06:43 | URL | ジェームス麺三郎

毎日毎日
ポ~ジョポ~ジョポジョってつぶやきます

ジェームスさんも高知出身なんですよね?
それともみどりアヒルさんが高知出身?2008.08.31(Sun) 07:39 | URL | たぁ

たぁさん、そうです。
わしは中村生まれで丸亀・中村ファン。
緑あひるは高知生まれ。
江の口小学校からの同級生です。
その頃から愛を育んでいます。


2008.08.31(Sun) 07:57 | URL | ジェームス麺三郎

そうでしたか

ご夫妻仲良しでいいですね~

自分は高知市万々で生まれ育ちました

うどんは『がもう』の釜あげかけうどん、お揚げさん乗っけて食べるのが好きです~
15年前位に初めて食べたさぬきうどんが『がもう』でした
その時食べた釜たまがあまりにも衝撃的だったので、香川に来て真っ先に行きましたよ
今は釜あげかけうどんが大好きかな~

ジェームスさんが好きな丸亀の中村も大好きやから、ちょくちょく行きますよ~
谷川米穀店・山内とかも好きですね~

香川はいろんなタイプのうどんが食べれるから面白いですよね2008.08.31(Sun) 08:33 | URL | たぁ

たぁさん
あらああああらららら
わし、高校卒業ぐらいまで中久万やったんよ。
「がもう」でハマったんよくわかります。
わしも大好きです。三本指に入りますね。
釜かけとは通やね~~~。

少々、保守的な側面のある香川やけど
こと、うどんに関しては革新的やね。
いろいろなバリエーションがあるということは
食べる側にとっては嬉しいかぎりですよね。
それだけ競争も激しく、個性をださねばいけない。
切磋琢磨が今のブームの根底にあると思います。
ビバ!うどん!!!


2008.08.31(Sun) 17:02 | URL | ジェームス麺三郎

こんばんわ~~

今日もお疲れさまでした

え~~~~~~!!

中久万に住んでたんですか?

自分は正確には南久万なんでお隣さんじゃないですか!!
ジェームスさんと同じ街に住んでたんや~~~

以前に豚太郎万々店を紹介してたから、もしかしてご近所に住んでたのかな?と思ってました

スゴいうれしいちや~

2008.08.31(Sun) 20:28 | URL | たぁ

たぁさん
うわあああ~~~~~
豚太郎万々店知っとるちゅうことは
年代も近いんやない。
わしはこの頃、万々飯店の西にあった
「初代・三宅」で茹でたてうどんの
美味しさにハマりました。
旨かったな~~~~。
現在も、丸亀の「丸亀」で元気にうどん打たれてますよ~~。


2008.08.31(Sun) 23:07 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
