DSC0807163.jpg
DSC0807170.jpg

やっと行けたよ「柴洋」
前から気になって気になってしかたのなかったお店。
二重人格キャラのカフェ研究家、
どっこいオバマ茶三郎になって入店。

お~~~人の歴史を感じる店内。
数十年前の賑やかだった頃の風景を想像してみる。
色々な人の匂いが感じられて
床の木目も時間と人の流れのように見える。


DSC0807173.jpg
DSC0807180.jpg
DSC0807194.jpg
DSC0807191.jpg

オーガニックな料理の数々。
ほとんど素材の味だから、超薄味。
香辛料や調味料、多くの素材をミックスして
幾層にも深く味付けした料理を楽しむのではなく、
素材そのももの旨味をダイレクトに味わうメニューだ。
「食を楽しむ」というより
「食を噛みしめる」という感じ。
文字通り、よ~~く噛んで素材の味を味わい
食して身体に栄養を補給しているということを実感できるメニューやね。
な~~~んか身体が喜んでるのがわかる~~。
「楽しむ」より「喜ぶ」感覚がいいね~~。

わし小学生の頃から玄米が好きで
硬めで炊き上げ、お米というよりもナッツに近い感覚で味わうのが好き。
穀物食うとるゆう実感が湧いてくる。
よく噛むから食うとるゆう実感も湧いてくる。
だから生きとるゆう実感も湧いてくる。

やっぱり食の基本はこんなんがええんやろうね。
食が娯楽になり、
資本主義原理の競争から生まれる過度な味付け
ハイカロリー、贅沢美食、飽食・・・
いろいろ考えさせられるメニューとスタイルでした。

おねいさんたちもスローでロハス。
いい感じの空気と時間が流れるよ、ここは。
また、自分を見つめ直しにここにこよ。



しかし!!!うどん屋ばっかりの食生活やけん
相変わらずスプーンさばきはヘタヘタで
ぼとぼとこぼしまくった。はづかち~~~。




DSC0807179.jpg
DSC0807198.jpg
DSC0807200.jpg
DSC0807205.jpg


↓「柴洋」に深く触れたい方はこちらのドアを開いてください。

柴洋HP





↓ザ ドレスメイキングハウス プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ



Comment
おはようございます。
まぁ~~っ!なんて素敵なの~~♪
記事にする方が違うとこんなにもステキなのですね。
お洒落系の雑誌を見てるみたいです。

お豆がいっぱい入ってる玄米のカレーもいいですね~
今度はカレーにしようかな♪2008.08.12(Tue) 06:30 | URL | みき

ヽ( ゚д゚ )ノぉぉぉーこれまた「Oggi」とか「花時間」とか、
歯医者でしか見ないような雑誌の記事になってそうな写真ですわぁ~(はぁと)

スローでロハスなおねぃさんの写真はないんですかぁ~?o( ゚∀゚)o

2008.08.12(Tue) 07:54 | URL | ぴょん子

あ~~待ってました
気になってた、カレーもセットもある~~
しっかり噛んで食べるのは、基本やね
今、歯の治療中の私がえらそ~に言うのもなんですが・・・
麺三郎さんが撮ると、青がすごいきれいなんよね~
あ、ちくちくはせんかったんかな?
(縫い物です、念のため)
2008.08.12(Tue) 10:32 | URL | めいてる

なんか昭和の小学校みたいでノスタルジ~。
しかしじぇ~~むすさんは、多重人格者だったとは(笑)
まぁワシもやが・・(^^)2008.08.12(Tue) 19:47 | URL | みどりあひる

みきさん
やっと行けたよ~~~~~
ここの空気、大好きでしたよ~~~~
会社のトイレ、全てを破壊して
会社閉鎖をして修復までの二週間
毎日、開店一番乗りで通いたいよ~~~~~~。


2008.08.12(Tue) 21:42 | URL | ジェームス麺三郎

ぴょん子さん
やっと行けた~~~~!!!
スローでロハスなおねいさんに
Jアングルでづて~~~む言うたら
危ないやろ~~~~~!!!
わし小心モラルがあるけんでけんかった~~~!!!

有明浜のスローでビキニなおねいさんには
積極果敢にJアングルづづづて~~むやかけんどね~~~。
おっとこやろ~~~!!



2008.08.12(Tue) 21:49 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさ~~~ん
やっと行けた~~~~~。
待っててくれてありがと~~~。

歯医者行くふりして
勤務時間中にどぞ~~~~!!
混雑時より空いてるときの方がええよ~~。

あのね~~~~
どっちかというと
スローでロハスなおねいさんに心がチクチクした~~~。
おっとこやろ~~~~!!!


2008.08.12(Tue) 21:53 | URL | ジェームス麺三郎

みどりあひるさん
わし七つの顔があるんよ~~~
001玉 大釜ロリータ玉三郎
002玉 女王様だよS三郎
003玉 いや~~んぶってM三郎
004玉 北島こぶし演三郎
005玉 どっこいオバマ茶三郎
006玉 サラリーマン金三郎
007玉 土州屋ジェ~~ムス面三郎

みどりあひるさんはどんなん?


2008.08.12(Tue) 22:05 | URL | ジェームス麺三郎
やっとこさ
ジェームス麺三郎お兄様ぁ~~~
今日はうんとひやいねぇ~
2日前にやっとこさこちらへおじゃまできました
ストーブの横でひえた体をあたためまくりました
おいしいスイーツとお茶でした
ありがとうございます。2009.01.12(Mon) 14:48 | URL | ukiki_kumi

kumiちゃん
ひやいひやいたるばあひやかったちや~~。

行ったんやね!!!
絶対行くとおもうちょった。
じゃけんうれしいよ~~~~~。

いえいえ、こちらこそありがと~~~。


2009.01.12(Mon) 22:21 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
手芸ができる喫茶|高松市・柴洋 四国村で凍えすぎたので 高松市の柴洋さんへ (前に笑うよだれのジェームス麺三郎さんのところで発見しちょったがです) 女子の喜びそうなお店です・・・写真の色がえらいことになっちゅう>< 大きな黒板があって 温かな塾みたいな感じ オーガニックのランチやら...
