DSC07496.jpg

お盆休み初日は32号で高知へ。
この日の天気は高知らしくて凄かった。
海上で湿気をたっぷり含んで大きく発達した雲が、
巨大なマンタのような形をして
次から次へとゆっくりした速度で上陸していた。


DSC07477.jpg

いつものように高知市内に入るちょっと手前の
「たいやき食堂」でラズベリー味のソフトクリームを食べている頃は
雲は多いけど晴天だった。

DSC07482.jpg

しかし根曵峠を下って南国市に入ったとたん、
あっちゅうまに曇天。
前方に巨大な雨柱が出現。スコールじゃ、ゲリラ豪雨じゃ!
高知名物の「バケツひっくりかえし雨」がくるぞ~~~~!!!

DSC07483.jpg

どは~~~~!!!
ワイパーハイスピードにして
時速20kmで走っても、前が見えん!信号が見えん。
アッというまに、道路は水浸し状態に。
あ~~~~恐かった。

しかし数分後には雨雲はどこかに消え
数十分後には熱い南国の太陽に照らされ
黒いアスファルトからは湯気が立ちのぼっている。
あ~~~高知や~~~~。
高知の夏や~~~~。




DSC07536.jpg

翌日は快晴。
土佐久礼まで緑あひるババも連れて
美味しいもん食べに行こう!!
雨で汚れも流れて景色も綺麗じゃ~~。
横浪スカイラインから見下ろす太平洋。透明度も抜群やね。
高校時代は、この山下って
下の浜まで泳ぎに行ったな~~~。


DSC07539.jpg

途中、須崎の道の駅「かわうその里」で
お土産買って、タタキの実演販売見て、試食品食べて~~
次の目的地へゴ~~~。

DSC07549.jpg
DSC07546.jpg


今日の目標その1、
「かわうその里」から国道沿いに30秒。
橋を渡ったらすぐにある
高知県民に絶大なる人気の
「ショップたけざき・玉子焼き弁当」

人気の秘密はなんといっても玉子焼き。
海系具材の旨味を上手に使った、出汁巻き玉子なのだ。
この弁当280円でとってもリーズナブルだから
一人で何個も買っていく人がおるから
ほんとに飛ぶように売れていく。
(玉子焼き単品売りもあり)


このお弁当、不思議でね
海を見ながら食うと10倍美味しくなるんよね~~~。




DSC07543.jpg









↓ザ コウチフーズ プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

このお弁当、いい!
シンプルかつ美味しそう。

日帰りバスツア-で四国カルストなんか行ったあと、この道の駅寄るんだけれどお腹を満足させるものってなかった。

次回から、ココ「たけざき」行きますぅ。2008.08.16(Sat) 17:56 | URL | ナイトウォ-カ-

う~ん、来月高知に行く時は岡崎とかいだ屋と、そこの弁当食わにゃ~なりませんな~~~(^∀^)♪2008.08.16(Sat) 19:55 | URL | tooon!!

キレイな海ですね~。
まるで高知県の海みたい。
って、そうやがな!(笑)
ちなみに徳島も、今日は強烈なゲリラ豪雨に見舞われました。
これで少しでも水不足が回復してくれたらいいのじゃが・・(^^;2008.08.16(Sat) 22:30 | URL | みどりあひる

麺三郎センパイ、おかえり~~~~~~~!!

おむすび、たけざき、たまご焼き~♪
高知では頻繁に流されていたCMソングです~www
実はここの若大将はOZ高校時代の同期だったんですわ。
まぁ、彼は自分のことを知っているとは限りませんが(^_^;)



2008.08.17(Sun) 03:03 | URL | butch.t

ナイトウォーカーさん、おはよ~~。
バスツアーで行っても30分の休憩時間があれば
充分「たけざき」まで歩いて行って帰れますね~
レジに並ぶ時間も入れて往復で15分ぐらいかな~~~
次回はぜひ~~~~~!!!


2008.08.17(Sun) 06:57 | URL | ジェームス麺三郎

tooon!!さん
来月高知入りなんや~~~~~
それにプラス、とうやくうどんもくわにゃ~~~。
けどうどん以上に酒呑まされて
翌日は再起不能になるかも~~~~。


2008.08.17(Sun) 07:01 | URL | ジェームス麺三郎

みどりあひるさん
ゲリラ豪雨の中で傘もささずに
かけうどん大を食うとどうなるか興味ない~~?
やってみていと思わん?
食いきるんが早いか、麺が丼から溢れ出るんが早いか?
自然の猛威との真剣勝負じゃよ~~~。

2008.08.17(Sun) 07:06 | URL | ジェームス麺三郎

butch.tさん
うそ~~~~~
OZ魔法学校の後輩なが~~~?
わしのことしっちゅうやろか?
大先輩朝潮大ちゃんほど有名やないきしゅらんろうねえ。
大ちゃんの円形格闘魔術はすごかったね~~。




2008.08.17(Sun) 07:11 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
