DSC0807501.jpg


夏がきて
空がギンギンに晴れて
たっぷり汗をかいた日に
思い出す味。
土佐久礼・高知屋のところ天。
きびなごからとる出汁は個性的で
後を引く独特の旨さがある。



DSC0807556.jpg

このおじさん
この後、天を仰ぐようにして
一気に出汁を飲干し満足そうな笑顔。
ここの出汁ファン、とっても多いのよね~~~~。

今年は天草の出来がよくないのかなあ、
寒天の表面が妙にボソボソしていた。



DSC0807554.jpg
DSC0807551.jpg
DSC0807559.jpg



DSC0807562.jpg

ここまで来たらやっぱり!
すぐそこにある大正市場。
本当はここで鰹のタタキを食べようと思っていたが
さすがお盆休み、食堂は満席。供給が追いついてない様子。


DSC0807570.jpg

諦めて食べたペラ焼き130円。
これが意外な美味しさで食欲再加熱!!!
こうなりゃ須崎に帰って
鍋焼きラ~~~メンじゃ~~~~!!!

DSC0807567.jpg

働くおばちゃんは美しい。カッコイイ。

DSC0807566.jpg

このデカ地ガキがうっまそ~~~やったなあ。
一皿1000円。

















↓ザ コウチフーズ2 プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ


Comment

もんてきちょったがですねぇー
あそこの店の汁はキビナゴで取りよったがやー
麺三郎さんはようしちゅうねー2008.08.17(Sun) 16:18 | URL | 太美吉
やられた~
高知屋の心太、
サージェント・イッケ~ンの過去ログ見て行きたいと思っていたのに~
2008.08.17(Sun) 16:33 | URL | 青いん

太美吉さん
そうそう、もんちょったがやけんど
ドタバタ道中でした。
お店の人に
「美味しいね~~~~
高知の夏の味や~~~~」ゆうたら
そうやおそうやお~~~ゆうて、たっぷり教えてくれました。

2008.08.17(Sun) 16:41 | URL | ジェームス麺三郎

青いんさん
県外から香川に帰ってくると
無性にうどんが食いたくなるねえ~~~!!

高知屋の心太(ところてん)
坂出の清水屋とはまた違った味わいがあって
ええよ~~~~~。
ちなみにサニーマートで売っている
室戸海洋深層水トコロテンもうっま~~~~いよっ!!!


2008.08.17(Sun) 16:46 | URL | ジェームス麺三郎
久礼だいすき
お兄ちゃん、盆休みは、やっぱり高知に帰っちょったがや。
竹崎の卵焼きとおむずび、高知屋のトコロテン、美味いねえ。
大正市場駐車場の横のかき氷は食べんかった?
麺九郎は、夏に久礼に行ったら、必ず食べるで。

今日の昼食は、またしても「岡崎」。
夕食は家内、家内の母、姉とともに食事会。
はりまや橋南の中華料理「ウーロン」に行ってた。
会食にはぴったりのお店だよ。

そのあと、ゴルフ大好きS君のお家を訪問。
帰りには、S君お勧めの「りょう花」で塩ラーメンとつけ麺を食べた。
今日は、食べ過ぎたので、反省。

では、またね。

2008.08.17(Sun) 22:44 | URL | 土州屋麺九郎

コメントありがとうございました~
千載一遇の機会だったのに、もったいないことをしました(泣)
出し味のトコロテンは想像できないですねぇ
高知はもっぱら山方面専門なので、海も行かねばですね
夏でも牡蠣を食べられるのは、ちょっとおどろき~
2008.08.17(Sun) 22:50 | URL | めいてる

ここで何度か食べた事ある~  初めて食べた時は
衝撃的やったわ…… こっとは酢醤油だから。
うっすい汁かけとる心太やな~~~変わってる~と。
確か この近くに美味しい苺ケーキの店があった
それより ペラ焼きに心奪われそう  うばわれてぇ~2008.08.18(Mon) 00:31 | URL | サト

麺九郎~~~~
帰っとったよ~~~~~。
久礼は何回行ってもええねえ。
楽しい!!
相変わらずあっちいったりこっちいったりやった。
「りょう花」は愛媛でようけ見たよ。FCなんやね。


2008.08.18(Mon) 05:03 | URL | ジェームス麺三郎

あ~~~~やっぱり!
めいてるさんやったんや~~~~!!!
入店して最初はアングル探しで人見えず!
落ち着いて人見たら、あら~~~この髪型は~~~~
以前は正面からのお顔だけ拝見してたので
今回は横顔がチラっとしか見えんし、
声かけれんまんまでした~~~。

そうそう地元の人は夏の牡蠣のほうが
美味しいゆうとります。

2008.08.18(Mon) 05:09 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん、そうやおそうやお
衝撃的やったろ~~~~
高知の出汁系ところてんの中でも
異彩を放つ出汁やね。
これとペラ焼き、一緒に食うと
うまそ~~~やで!!!

ショートケーキは風工房やったっけ?
2008.08.18(Mon) 05:18 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
