DSC0807487-1.jpg

久万高原町にある真木食堂のラーメンを
目指したがお盆休み。
事前の調査が足りんのはいつものことじゃ。
次を目指せ!!!

DSC0807624.jpg

ごまの風味がきいた、つけ出汁が美味しい
同じく久万高原の釜あげうどん「こころ」も休み~~~~。
が~~~~ん!!!
う~~~ん、計画がズタボロや~~~。
まあ、事前の調査が足りんのはいつものことじゃ~~~。
う~~ん、さっき新店できとったなあ。
車もけっこう止まっているし、そこ行ってみよう。


DSC0807622.jpg
DSC0807617.jpg

写真ではちょっと分かりにくいけど、麺は極細麺。
香川で言うと「おがわ」を気持ち太くした感じかな。
製麺室には日清製粉の「雀」。
細い分、雀にしては淡白な仕上がり。
醤油はかな~~~りな甘味。
愛媛って甘党なんかな?全般的に味が甘い気がするけど。
大根は辛味がきいて、ちょうど甘さとミックスしていい感じ。
美味しい。
若い大将が頑張ってるよ~~。


DSC0807615.jpg
DSC0807613.jpg

かけ出汁もやっぱり甘い系。
この後、別の店でたべた「ざんぎ(鶏の唐揚げ)」も甘かった!
なんで甘いんかなあ???
愛媛の食文化はあまり知らないので、
なんとも言えないが

あ~~~~~~~
ま、まさか出汁とる時に
「坊ちゃん団子」入れてるとか~~???
まさかね~~~~。
でも探せば、香川でいう、
かなくま餅の、あんこ餅雑煮うどんみたいな
「坊ちゃん団子うどん」って
妙にありそうで恐い!!!



DSC0807610.jpg







↓ザ ハイランドヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

そ~いえば、

愛媛の代表的なグルメ(料理)って何でしょかねぇ。

焼き豚玉子飯しか思いつきましぇ~~ん(笑)2008.08.20(Wed) 11:57 | URL | tooon!!

>お盆休み
…ププッ

2008.08.20(Wed) 16:43 | URL | せん

>「坊ちゃん団子うどん」
はさすがにないけど、よ~かん並みに甘~~~~いチャ~シュ~がのったラーメンはあったりする・・・・・

久万の物産市「まんなか」で手打ちうどんまだやっりょんかな?


2008.08.20(Wed) 19:54 | URL | ど

tooon!!さん
その焼き豚玉子飯、まだ食うたことない!!!
この間、どさんに教えてもろうた今治のお店
近くまでいったけど、
電話かけてもでんかったん!!!



2008.08.20(Wed) 20:41 | URL | ジェームス麺三郎
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2008.08.20(Wed) 20:41 | |

せんさん
ププッて
うえ~~~ん

あしたもお盆休みの店がでるで~~~
おまけに
ブツブツがでるで~~~~


2008.08.20(Wed) 20:44 | URL | ジェームス麺三郎

どさん
ふれあいロードんとこやろ~~
やっとりました~~~
けっこう人はいりよったよ~~~~

「よ~かん並みに甘~~~~いチャ~シュ~」
笑うた笑うた!!!
ちょっと気になる、かなり気になる!!!


2008.08.20(Wed) 20:47 | URL | ジェームス麺三郎

○○さん
そ~~ですよ~~~~
わしも会ったことはないけどね~~~~

2008.08.20(Wed) 21:00 | URL | ジェームス麺三郎
はじめまして_alt_str_i_F8D3.gif_
毎日見てオモローな気分になりゆうちや
高知の美味いとこもっと紹介しちゃってよ2008.08.20(Wed) 21:32 | URL | たぁ

愛媛の人、甘いもん好きかも!宇和海に釣に行って釣宿の朝食での味噌汁は、甘~い白味噌やし。自分は好きやけど!
連休は香川に行ってました。
中西と郷屋敷行きました。上戸も行ったけど休み!事前調査無しでした。
次回は冬の夜明け前に中西へ行ってみたい。2008.08.20(Wed) 22:38 | URL | 三丁目

2枚目の釜あげの店の写真、ええ感じやね~。
ところで徳島西部も、出汁が甘い傾向があるんよね~。
こうなりゃ、お出汁甘辛分布図作成したら面白いかもですね(^^)

2008.08.20(Wed) 23:40 | URL | みどりあひる

たぁさん、はじめまして~~~。
とっても励みになるお言葉、
ありがとうございます。
高知、帰りたいんやけど、なかなか帰れんです。
でも楽しみにしちょってくださいね~。

2008.08.21(Thu) 05:39 | URL | ジェームス麺三郎

三丁目さん、おはよ~~~。
あっ、やっぱり!甘党なんや!
ちゅうことは世間にはあまり公表されとらんけど
「坊ちゃん団子うどん」は
秘密愛好家の間で楽しまれてる可能性もありやね。

うわ~~~上戸まで行って~~残念!!!
冬の早朝中西、渋いっすよ~~~!

2008.08.21(Thu) 05:44 | URL | ジェームス麺三郎

みどりあひるさん
そうそう!!!
「のぶ」とか最初たまげたん!!!
ファンタオレンジぐらい甘かった(当時)
甘辛分岐境界線、探りたいね~~~。
探検隊結成かな?

「こころ」ここええですよ~~。
記憶に残るうどん屋さんです。



2008.08.21(Thu) 05:49 | URL | ジェームス麺三郎

久々にこんばんわw

作ろか?「坊ちゃん団子うどん」(笑)
何なら練り込むけど?ww2008.08.21(Thu) 20:56 | URL | マーナ

マーナさん
やっぱり愛媛には
うどん甘党秘密倶楽が地下に存在するんやね~~~。
塩のかわりに坊ちゃん団子。
出汁も醤油のかわりに黒蜜!!!
恐るべし愛媛アンダーグランド甘甘うどんワールド!!!
食うてみたいような
食うてみたくないような。


2008.08.21(Thu) 21:03 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
