DSC01909_1.jpg
DSC01898_1.jpg
DSC01889_1.jpg

夜須のヒゲ芸者・とうやっこ いや
夜須のうどん打ち・とうやく師匠の麺がいっけんさん経由で届いた。
なななんと、麺九郎の分まで頂いちゃって
とうやく師匠いつもいつも本当にありがとうございます。

前々回は白椿100% 前回は白椿50・雀50% 
今回のは白椿75・雀25%
今回の麺、わしの味覚スポットにズボンとハマった!!!
ええかんじ。旨い!!!今までで一番旨い!!!
釜玉一杯。生醤油一杯(醤油はマルオうまくち)をペロリンって食べた。
プリンとした弾力にムニュリンとした食感、
加えてビヨーンとした伸びのある麺。生き麺や。
今回は麺線少し太くした?
定規がなかったけど茹であげ4ミリ、部分的に5ミリ?
でも、ずずずず啜れるし味を濃く感じる。これもええ感じ。
存在感のある男麺。それでいてしなやか。ぐ~~~~~。
とうやくさんのキャラに合わせてこのぐらいの太さのほうがいいかもよ。

香川にいる時は雀信仰者だったが、高知に帰って食べ歩いていると
白椿系の方がしっくりくるようになった。
やっぱり食文化や味覚の違い・気候の影響などがあるのだろう。
超人気店SやMも白椿を使用している。
特に夏が暑い高知はサッパリとして上品な白椿がいい。
白椿100%の時はまだ肌寒い時期だったやったけんね。
これからの季節にはピッタリやと思いました。
それを見極めている、とうやくさん配合大正解!さすがや。

これ身内誉めやないで、この麺マジえい。
半年間集中的に、市内のうどん屋食べまくった経験からいっても
この評価間違いない!ほんまにえい!

とうやく師匠、粋なはからい、ありがとうございました。
ええ思い出になりました。






Comment

そそそ、とにかく麺の味が濃かったんよね。俺が小麦じゃ~ってクチの中から聞こえてきた。
麺線に乱れがあったなら苦情はオバQ隊員に言ったほうがいいかも~(爆)
ん~、しかし先日のは食感が抜群、今回はなめらかさと味の濃さで抜群、次は???
思い出も何もすぐ取りに来れるやん、それとも配達しようか?ついでに2ヶ月ぐらいお麺路さんの宿にされるかも知れんが(爆)
 
 2006.06.24(Sat) 05:02 | URL | やまちっち

そうそう、麺線大きさ不ぞろい


犯人は オバQミカ隊員かも・・・・・・!?

2006.06.24(Sat) 05:34 | URL | とうやく
オラ~ うなったダ~~~~~
理想の食感 しなやかで
芯にいくにつれ変化するコシ(モチモチ)
小麦の香りがし
湯抜きしてほとんど食べて
水でしめる分まで一気にいただきました
とうやくさん ありがと~~~~~~~~~~!2006.06.24(Sat) 09:03 | URL | いっけん

やまちっちさん、そうなが。
これは日本語より中国語の方が感動を伝えやすいかもしれん。

投薬独創麺 是 女性的柔軟性 加 男性的筋肉性有
此 即 宇宙的根源 宿麺也 美麺礼参投薬饂飩
我 感動感涙感謝感激 天地創造如 気分激震

2006.06.24(Sat) 12:18 | URL | 麺三郎

そ==か===。
麺の岸井うどん化はオバQだったのか。
さすがアーティストじゃ。
自動ピッチ付き麺切り台の機能を無視してまで
不揃いにするとは・・・・。
規則性・法則性・機能性を放棄し
感情を表現しようとした
アバンギャルドアートの片鱗を見た!!!



2006.06.24(Sat) 12:27 | URL | 麺三郎

いっけんさん。
ほんとよかったね。
わしも釜あげだけで食いきりそうになっちょた。
7分で一度味見をしたけど
その時点でも、むむむむむと唸りをあげちょった。
残りの待ち時間が長かったこと。
とうやっこうどんは
マルオのうまくち醤油が合う!!!



2006.06.24(Sat) 12:33 | URL | 麺三郎
麺三郎さん

こんにちはー
だって、あの機械が私の言うこときかないんですもんww
私の意に反して、太さが変わるんですwwww


2006.06.24(Sat) 14:55 | URL | オバQ ユミ

ありゃら~~~。
この時間、馬さんパカパパレースの会場じゃあ?

不思議だ。
振り上げた高さに関係なく
ほぼ均一に切れるはずなのに・・・。
恐るべし、ユミユミワールド!!!
すべての常識および世の定説は通用しない!




2006.06.24(Sat) 15:17 | URL | 麺三郎
今日は

実家で用事ができて、行けなかったんです><
残念でした・・・あんな機会、もうないかも・・・・

不思議でしょーwww言うこときかんがですよ~www
グイグイって音がしてました
面白い!また潜入して、不ぞろい麺作りたいと思います

2006.06.24(Sat) 17:34 | URL | オバQ ユミ

ユミさん残念でした。
今頃麺バー両名はポケット一杯の現金を手に入れ。
帯屋町あたりで豪遊している頃でしょう。
わしも早速おこぼれ頂戴にいかねば=======3


2006.06.24(Sat) 18:04 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
