fc2ブログ
DSC0807425.jpg
DSC0807421.jpg
DSC0807445.jpg

熱いかけ食いよった緑あひるが
「グワグワッガ~~~~
(お出汁が染み込んでこの麺すごくおいし~~)」

う~~~ん?
煮込んだわけでもないのに、そんななずはないやろ~~。
どれどれ、丼チェンジタ~~イム。

うおっ!!!ほんとや。煮込みうどんみたいに旨いやん。
なんでええ~~~と麺を見てみると
出汁が絡みやすい最近流行の「枝毛うどん」かいなと思っていたら、
うほっ!!!なんやこれ~~~。
写真じゃ天かすの油でちょっと分かりにくいけど
出汁の中でなんかゆらゆらしよる~~~。
麺の表面がコール天のように起毛したみたいになっとる
その動きはまるでアメーバーの繊毛みたいじゃ。
こりゃ表面積が大きいから、出汁もからむわ~~~~。
緑あひるがみつけたので「ガーガー繊毛麺」と命名しよう。



DSC0807439.jpg
DSC0807430.jpg

ぶっかけにはミニちくわの一本揚げが~~~!!!

DSC0807442.jpg

やるしかないかの~~。ちく天ストロー!!!
かけ出汁がそうとう熱いけん、ぶっかけ出汁で!
うわっ、ごほっ、そうとう濃いけんむせる~~~~。
やっぱ冷かけやないと、やったらいかん!!!

ちく天ストローの夏ももう終わりに近づいておるの~~~。




DSC0807435.jpg
DSC0807417.jpg








↓ザ バンブー&フィッシュミートストロー ヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ



スポンサーサイト



Comment

この夏も暑かった(過去形)ねぇ!ちく天ストローの季節も終盤ですか!
そういえば、どこの店からもズボーッという音が聞こえてこなくなりました。
麺の表面積稼ぐのに昔、羊かん切っていた包丁(ギザギザに波打ったやつ。最近見ない)で麺を切れば!出汁はしみやすいけど、のど越し悪いわね。2008.08.26(Tue) 09:25 | URL | 三丁目

繊毛麺すごー
偶然なのか意図的なのか
しかし麺三郎さんの麺へ観察力ははんぱねぇー2008.08.26(Tue) 18:57 | URL | 太美吉

繊毛麺はどうやって打つんやろ?
また一つ謎が増えた~~~
チク天ストローやってみたい。2008.08.26(Tue) 20:22 | URL | 無限☆絵金

三丁目さん
夏の風物詩、ズボボ音も
鈴虫の切ない羽音に移り変わる季節になりましたねえ。
波麺おもしろいかも~~~~。
結構、口の中でサンバのリズムでローリングする麺かも。
磯野サンバ波平麺と命名しましょう!!!
グッドアイディア~~~麺です!!!



2008.08.26(Tue) 20:48 | URL | ジェームス麺三郎

太美吉さん
意図的なら芸術ですね。
伸ばして切る前の、風呂敷のような生地に
金属ブラシで細かく引っ掻き傷を入れたらどうなるか?
西讃岐中央饂飩研究所の新たな研究テーマができました!!!
麺表出汁キャッチ式うどんの研究に取りかかります。


2008.08.26(Tue) 20:53 | URL | ジェームス麺三郎

絵金さん
↑上のコメでは茹で前の加工方法を考えたけど
茹で後の加工方法は
内側がタワシ構造になった湯きりテボ
「バッチリふわっとせんもうくん」使ってるんかな~~~~。
高知ではなかなか竹輪の一本揚げがないから
とりあえず、揚げてない竹輪でやってみて~~~~。
鍋焼きうどんではやられんで~~~。


2008.08.26(Tue) 20:59 | URL | ジェームス麺三郎

繊毛麺、ちょっと魅力的!
煮込みうどんって美味しいもんね。
絶対美味しいはず。。。
2008.08.26(Tue) 23:10 | URL | SARAH_PAPA

SARAH_PAPAさん
なかなか良かったです。
新感覚なうどんとの出会いでしたよ。

2008.08.27(Wed) 05:34 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL