DSC0807809.jpg

先週日曜の坂出うどん旅、三軒目。
も~~~お腹パンパン!!!腹ぽっこり!

名店「明」。
奥さんが亡くなられて惜しくも閉店。
その後に、そのまま居抜きで開業したのがこのお店。
明大将直伝。名店のなごり「明うどん」というメニューがある。

店内入ってまずは
Jアングルポジション確保しようとウォッチング。
おお~~~コーナーが空いとるやん。ラッキ~~~!!

一通りメニューを見て「明うどん」をオーダー。
店内のお客さんチェックタ~~イム。
えっ、おっ、う~~~ん、お~~~~~~
あ~~~~~なんか見覚えのある容姿。
う~~~ん?このクレオパトラのようなヘアスタイル。
渋めのカジュアル系ファッションセンス。
おんや~~~~、
まさかあ~~~めいてるさんかの~~~~???

しかしいままで一回しか会った事ないし、二年前の春やったっけ?
その時は正面の角度しか見ていない。
今日は席を三つ空けて左側。やっと横顔が見えたけど
う~~~~ん声かける自信ないなあ。

「めいてるさん?」って声かけて
ぜんぜん別人で、くのおお~~~銀河鉄道999オタクおやじがああ~~~
って怪訝そうな顔されて、ナイフのような冷たい目線で傷つくのもいややし!,
独り言で「ふんふん~~五月は確か英語でメイやったな~~
でっ、六月は梅雨でてるてる坊主ぶら下げんといかんな~~~~」とか言って
な~~んの反応もなく、孤独な変質おやじ演じるのも嫌ややし
声かけれんままやったけど
後日めいてるさんのプログにバッチリ「とらや」が!!!
やっぱ、ビューティフルめいてるさんやったんや~~~~!!!

しもた~~~~!!!
たまさん修行のあづまうどん以来のせっかくの再会やのに
もっと果敢に攻めるべきやった~~~!!!

めいてるさん!
うどん屋くる時は、分かりやすいように
「メーテル」のコスプレしてきてね~~~~~。



DSC0807770.jpg

この三つ左の席がめいてるさんやったん。
10分早く入店してたら、
うどんさん綺麗に写ってねの魔法の呪文
うどんの耳元にささやく「づて~~む(ジュテーム)」聞かれていたかも。
はづかすういの~~~~せででもでむ~~~~。


DSC0807769.jpg
DSC0807767.jpg

甘いお出汁は「明」の記憶が蘇るぐらいのレベル。
かなり忠実。ワサビを溶いて丁度いい感じになる。
麺は明特有の柔らかさとムニュっと感がないかな?やや硬い腰の仕上がり。
それに量は明の1/3ぐらい???
明に初めて行った時は、そのあと2軒予定していたが
あまりのボリュウムに食べ歩きを断念したぐらい。
今は亡き優しい奥さんが
「量が多くてすみませんね~~~
食べ歩きの方には申し訳なくて~~~」って言った言葉と笑顔が
今でも記憶に残っている。
ええ会話ができる、ええ時間を過ごせる
ええ店やったな~~~~~~~。



DSC0807774.jpg






↓ザ ミートアゲインメーテルヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

スポンサーサイト
Comment

や・ら・し・いわぁ~~~~(笑) 妄想中・・・・・
今日はうどんの記事がかすんでるね・・・・

この間から会ったって・・・・書いてたから(みんな知ってます)~~遅いわ~~
いつの話????こうゆうことはリアルタイムで宜しく
えっ?どの方・・どこに写ってるのぉ~~

昨日のコメ・・旅立の歌ですかぁ~?2008.08.23(Sat) 07:25 | URL | みき

うわ~~ 銀河鉄道 からのめいてるさん 遭難 いや遭遇!いや偶然の再会を喜び合う機会やったんやね(^^)
惜しいことしたね~~~ めいてるさん  麺三郎さん(笑)
HNで呼び合ってるけん 実際 遭遇したら もちろんHNで呼び合うけん ちょっと恥ずかしいんよね(^^;
「あれ?めいてるさん?」「あら!麺三郎さん」って… あやしいわい(笑)
私なんて しょっちゅう 「あれ?サトさん?」言われてます、。; 
たいがい呼ばれるときは 何度も目が合う位置に居て チェックされて 
子供の顔見て確信した後  声を掛けられてるようです(笑) 
その後は ドキドキしてます  小心者なんで。2008.08.23(Sat) 07:48 | URL | サト

みきさん
きびし~~~ひじょうにきびし~~~
愛媛記事、日を追って紹介していたので
リアルタイムアップできんかった~~~~~。
わしのうどんが届いた時は
めいてるさんもうお会計終わって店でてたあ~~。

旅立ちの歌????

2008.08.23(Sat) 09:05 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん そうそう
サトさんなら普通の名前やからええけど
HNがMOJO2884さんとか健康漢方おじさんとかで
呼び合うとわけ分からん世界になるね~~~。

そうそう、サトさんとこ
おこちゃまが分かってるから分かりやすいよね。
前に次男君そっくりの子がおって
サトさんや~~~~思うて探したけど
お母さんサトさんとはまったく違う
大きな体型の人やった。

今度はサトさんに会いそうやな(予感)



2008.08.23(Sat) 09:13 | URL | ジェームス麺三郎

ワシもめいてるさんに見つけられとんじゃがな~去年松井うどんで
今度、会うて話してみたいわぁ~
2008.08.23(Sat) 18:56 | URL | 青いん

青いんさん
そ~~~~いえばそうじゃったの~~~~~
福山君も見られとるんで~~~~麺フェスで~~~~。
うどんあるとこにめいてるさんじゃがの~~~~。
うどん小怪人/銀河鉄道の夜やらにゃ~~~。
会場は88うどんの二階
999うどんや~~~~~~~!!!


2008.08.23(Sat) 19:07 | URL | ジェームス麺三郎

麺三郎先輩、こん○○は!!

麺ばーの集まりだったら社交的になるけど、実際うどん屋で会うと声がかけずらいシャイな自分(^_^;)

センパイもそうなん~?2008.08.24(Sun) 01:33 | URL | butch.t

奇跡の再会だったのに、もったいない事しました
確かにHNで呼ばれたら恥ずかしいよね~
特に、私のHNなんて、リアルに誰かに会うなんて
想定外だったもんで・・・図々しいんも甚だしくって(笑)
でも、もう少し遅かったら、ずて~むの呪文で
美しくなった私が、うどんの向こうに写っていたかも・・・
 
青いんさんも、福山くんも、見つけた時には
一人で興奮しまくりでした~
でも、サトさんには、会えんのよね~(泣)
しかし!麺ばーのやまちっちさんには会ってるね♪
全部、たまさんのおかげです2008.08.24(Sun) 01:51 | URL | めいてる

butch.tさん
今回は本当に本人かどうか自信がなかったん。
ほとんど顔が見えんかったけん。
でもまあ、わしもシャイやけん。
顔がわかってても、声かけれんかも~~~。


2008.08.24(Sun) 06:20 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさん、
この日は誰かに会いそうな予感がしとったん
めいてるさんとは~~~~!!!
しまった~~~もっと綺麗な格好でいくんやった!!!
イブニングドレスがよかったな~~!!!

垣間みた横顔
めいてるの名の由来が分かりました。
似とる!!!

2008.08.24(Sun) 06:24 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
