DSC0808011.jpg

新潟県上越市の鶴越製麺所に発注していた
スペシャルおうどんパックが
本日午前、クール卓球部員で届いた。
あ~~~いやいや~~、クール宅急便で届いた。
クールな卓球部員ってどんな卓球部員や~~~~!!!
ニヒルな卓球部員なのか、ガチガチに凍った卓球部員なのかは不明~~~。

長旅お疲れさま。
さっそく湯がいちゃるけんね。
熱い湯で旅の疲れをとってね~~~。

うお~~ほんのりと黄色みを帯びた
色っぽい艶っぽいええ麺や。
色合い通り小麦の味わいも深いね。
そして、鶴越製麺所の屋号に恥じないスーパーツルツル食感。
凄いね、たまさん!喉越しめっちゃええやん!!!
一口麺を含めば、
口と喉に異次元感覚のツルツルワールドが出現するん。
なんか「なめこ」や「じゅんさい」みたいに
滑る皮膜がある食材に近いような食感やわ~~~。
これええわ~~~。まじええわ~~~~。
やったね。たまさん。
お世辞抜きでええよ~~~この麺。
個人的にツルツル度で言えば、中村/岡崎/田舎で暮らそうよ
越えたかもしれん。



DSC0808001.jpg

一杯目はシンプルに
うどんと醤油だけで頂きました。
うん!!!いい感じ。あ~~~美味しいです!!!
しなやかな伸びのある女性的な優しさがある麺です。


DSC0808002.jpg

この美しい食感を生むために、
加える塩水を小麦粉100に対し55%までに高めている。
通常47~48%。これは超多加水の域。
加水を高めれば高めるほど製麺作業は困難になる。
50%を超えると麺線同士が切ると同時にくっつき合い
一本一本ほぐすのが大変になる。
美しい食感を求め、その難しい領域の超多加水麺にチャレンジし
創意と工夫で困難を乗り越える、たまさん尊敬します。
当初は65%の超超多加水麺を送ってくれる予定だったけど
麺が柔らかい分、輸送時や保存時にいろいろな問題が発生するらしく
今回は55%になった。
長旅と多加水のためか、茹で上がりのエッジは削れぎみ。
(お店で提供する麺はもちろんエッジもビンビン)
エッジが生み出すのはシャープな食感なんやけど、
このハイレベルなハイパースベスベツルツル食感なら
エッジはあんまり気にせんでもええかもね。
エッジ食感を上越、いや、超越してます。
「見てなんぼ」やのうて「食べてなんぼ」やもんね!!!



↓たまさん過去記事

おへんろうどん

↓興味のある方はたまさんブログのコメント欄から注文できます。

そこへ直れ!手打ちにいたす!

[ブログ原文]
ご注文は1kg(茹でうどんパック1袋220gで換算すると約9玉くらい)単位でお願いします。
販売予定価格は、1kgパック¥1000(送料別途着払い・クール便利用)です。
鍵コメントで数量、納期などのご連絡をください。よろしくお願いいたします。



DSC0807992.jpg
DSC0807989.jpg









↓ザ ミスタータマズ ビューティフルヌードル プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2008.08.25(Mon) 00:25 | |

麺三郎さんに 湯がかれて食べられて… 
喜んでるような麺に見えますがな!綺麗やね!!
みきさんが たまうどんがぁ~~~!言うから   見にきたん
見にきたら   こっちも食べたくなる。  当分 このうどんさん忙しいでしょうね2008.08.25(Mon) 05:56 | URL | サト

>クール卓球部員

そのひねり手があったか…^^;

2008.08.25(Mon) 08:21 | URL | せん

○○さん ありがと~~~
こっちのコメは鍵コメでのうてもええよ~~~。
たまさんも喜んでるおもいます。


2008.08.25(Mon) 20:20 | URL | ジェームス麺三郎

サトさん
つるつるつるこしだったよ~~~~。
年内には上越うどんツアー
行ってみたいっすよ~~~~~!!!

2008.08.25(Mon) 20:26 | URL | ジェームス麺三郎

せんさん
なかなか夏向けの
小寒いひねり技じゃったろ~~~~~。

2008.08.25(Mon) 20:29 | URL | ジェームス麺三郎

おぉ~、ついに宅配用生麺完成したんですね~!
見るからに、トロンとしたしなやかな麺質ですね~!
う、旨そうだにゃ~(^^)2008.08.25(Mon) 21:48 | URL | みどりあひる

みどりあひるさん
釜玉の時の歯に吸付くような
トロリンムニュムニュ感もええんよ~~
それが水でしめるとツルツル食感に変わるん
うまいぞ~~~!!!

2008.08.25(Mon) 22:33 | URL | ジェームス麺三郎
マジっすか_alt_str_i_F9A8.gif_
中村、岡崎に勝るにゅる系うどんがあるがや
『田舎で暮らそうよはまだ食べてません
食ってみて―2008.08.25(Mon) 22:44 | URL | たぁ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2008.08.25(Mon) 23:35 | |

うぅ~☆

こりゃ旨そう(^∀^)

しかし55%とは凄い・・・
ボクがやったら麺切り機にしつこくついてきて、麺のみじん切りになりますがな~(笑)2008.08.26(Tue) 00:08 | URL | tooon!!

また食べたくなった~
あのとろんとした感触がなんとも言えんね~
以前に、たまさんうどんを茹でておいてたら
おかわりしようと思った時には無かったよ~
普段は小食のじいちゃん達なのに(T_T)
でも、麺三郎さんの様に、上手に茹でてたのかな~?
今になって心配になってきた・・・
2008.08.26(Tue) 00:16 | URL | めいてる

たぁさん、おひさしぶりです。
田舎で暮らそうは一回だけなのでなんとも言えないけど
一口目、岡崎・中村よりスベスベ感がありました。
二度目、茹でを長く水洗いを少なくすると
はりや・源内風食感になりました。
ええですよ~~~~~~。

2008.08.26(Tue) 00:26 | URL | ジェームス麺三郎

○○さん、
鍵コメは個人情報の交換などで活用しましょう。
一方的なコメントでは
コミュニケーションが成り立ちません
(コメント返しに困ります)
オープンなコメント待ってま~~~~~~す。



2008.08.26(Tue) 00:34 | URL | ジェームス麺三郎

tooon!!さん
たまさん、北アルプスで修行に修行を積んで
氷結無双多加水切りを開眼得とくしたようです。
65%まで切って切って切りまくり
上越では「人斬りたま」と恐れられているようです。


2008.08.26(Tue) 00:39 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさん
あのときの麺とは仕込みが少し違うようで
あのトロント→デトロイト間往復割り引き・・・いや
あのとろんと感は数段向上進化してますね。
ただその分弱点もあるのですが!!!

たまさんに生麺もろうとったんや~~。
うどんは茹でたら間髪入れず
サッと食わんといかんで~~!!!
特に香川じゃ、障子に目あり壁に口ありやで~~~。


2008.08.26(Tue) 00:47 | URL | ジェームス麺三郎
こんばんは~
夜分遅くにすみませ~んm(__)m
今日、少し嬉しいことがあったのでご報告します。
18日の事だったと思いますが、高知の局長のブログのはるさんから
コメントを頂きました。
最初もう~ビックリしたと同時に嬉しくて、麺三郎さんにご報告しないと・・
なんて思いながら・・最初で最後??気のせいとかなんか・・
それから何回か御返しのコメントをさせて頂き・・今日またコメントを頂けました。
私みたいな下品なブログなのに・・すごい恐縮です。
今、嬉しくて嬉しくてどうしてもご報告したかったのです。
すみません・・こんな遅くに
何かこんな自慢みたいに聞こえるコメント申し訳ないのですが
今の正直な気持ちをお伝えしたかったのです。
今まで色々有りましたから・・

このコメントの返事は無視してかまいませんからね
とゆうか逆に恥ずかしいので・・

とりあえず、ご報告とお礼のごあいさつでございます
ありがとうございましたm(__)m2008.08.26(Tue) 01:01 | URL | みき

みきさん、よかったね~~。
けどお礼なんて、わしな~~~んもしてないよ~~~。


2008.08.26(Tue) 05:57 | URL | ジェームス麺三郎

こりゃ~~ 近いうちにまた行かないかんのぉ~
でも 今は、「どこでも青いドア~」が借金のかたに取られとん(ToT)
今度、行くときはJ師匠も一緒にどう?
2008.08.26(Tue) 18:58 | URL | 青いん

青えも~~~ん。
丸亀競艇当てて
どこでも青いドア取り返したら
近々いくん??
たまさん今あったら目が開けれんくらい
眩しくてビックリするでえ~~。
わすもいぎだい~~~だす~~~!!!



2008.08.26(Tue) 21:05 | URL | ジェームス麺三郎

なんて美味しそうなうどんでしょう!!
写真、綺麗ですね~!!
中村をも越えたうどん。食べてみたいな~。
2008.08.26(Tue) 23:18 | URL | SARAH_PAPA

SARAH_PAPAさん
厳密に言うと、それぞれタイプは違うんだけど
スペスベ感的には勝っていました。
てゅ~~る~~んと喉まで落ちていく感じですよ。

2008.08.27(Wed) 05:37 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
