DSC01961_1.jpg
DSC01968_1.jpg

人気ブログ「仁淀川酔滸伝(管理人:いっけんさん)」で
たびたび紹介されていた「わか鳥」のザンギ。
ザンギとは愛媛の方言で「とり唐」のことのようだ。初めて知った。
ザンギってなんかいい響きだよね。

↓いっけんさんブログ
http://mnm35661.blog6.fc2.com/blog-entry-74.html#comment

高知の美味しいお店を紹介した「おいしい伝説」などにも
掲載された人気店。
前から食べたい食べたと思っていたが、行けずじまいだった。

そぼ降る雨の中、鳥肉フェチ麺九郎夫婦と潜入。
フェチゆえテンション、クライマックス。
「雨に歌えば」のように、一つの傘に二人で手を取り合いスキップで登場!!!
やるな~~~~麺九郎!!!
わか鳥のフライヤー周辺よりベタベタ、
揚げたてのザンギよりアチアチやったど!

メニューは「ザンギ」「手羽(写真上)」「あし(写真下)」「きも」のみ
でも次から次へ注文・予約の電話が・・・・。凄い!

味は思ったよりは淡白だった。もっと油ヘビー・濃厚な味かと思っていた。
お年寄りの方が何人も買いに来てたから、そこが魅力なんだろうね。
そしてボリュームが凄い!!!
普通手羽って言ったらねえ。それがどーんと凄いのが出て来る。
それに上に掛かっている魔法の白い粉。
これが特長やね。
オリジナル・サラサラ・ニンニク塩コショー。
う~~~~ん。
生ビ~~~~ルとやったら最高やろに。
横でジョッキぐびぐびやってる妻を、これほどまでに妬ましく思ったことはない!
哀れ麺三郎!!!









Comment

うまそうですな~♪
愛媛はザンギとかセンザンキとか言ってメニューに載ってますな

ところで麺三郎さん、嫁さんが「高知に鰹のたたきを食べに行きたい~♪ほんで屋台のぎょうざも食べたい~♪」などと寝言をほざいとるんですが…。

おいしいたたきが食べられるお店、ご存知ないでしょうか?

もしかすると近日中に「食欲魔人 鈴丸妻」を伴ってまた高知に行くかもしれませぬ。

ブログ見せなきゃよかった…。2006.06.26(Mon) 00:26 | URL | 鈴丸

えええええ。
あの伝説の食欲魔人がお目覚めですか。
ひえ~~~。
高知の食材を三日で食べ尽くすという・・・・。
う~~~~~む。
正直いってタタキは、うちのババのが一番旨い!
しかしババとは今、喧嘩中!
う~~~む。
わしも県外生活が長き身。
うどん以外はうとい。

お~~~~い麺バー~~~~。
鈴丸さんに教えちゃって~~~~~~~~~。
鈴丸殿、しばし待たれよ。きっと朗報が。

ちなみに無難な「司」
面白いのは焼きの体験ができる土佐久礼「黒潮本陣」
旨いと思ったのは須崎道の駅「かわうその里」
過去のデータゆえ味が変わっているかも。


しばし待たれよ!



2006.06.26(Mon) 00:57 | URL | 麺三郎

鈴丸さん追伸。
時間に余裕があるなら須崎の先にある
土佐久礼の「大正市場」が面白いかも

http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/

都会からくると、まったくもっての超ど田舎の小さな市場。
しかしながら、新鮮な魚や干物を求め
県内外から客が集まるスポットです。
アジや鰹のタタキを単品でかって場内の施設で食べてもいいし、
浜辺に持ち込み太平洋を眺めながら食べるのもオツですよ。
お土産はクーラー持参で干物。
アジやサバの干物を2・3枚おまけしてくれる
名物ばあちゃんもおる。
長距離ドライブの疲れは「黒潮本陣」の
太平洋展望温泉で。

http://honjin.or.jp/

ほかにも神社そばの「高知屋」のところてんも有名だし、

http://www.kochiya.com/

行きがけは高知賢人を魅了して止まない
須崎の「ショップ竹崎」の激うま、玉子やきおにぎり弁当もいい。

http://umaitosa.com/shop-takezaki/

これぞB級の極み!!!




2006.06.26(Mon) 09:01 | URL | 麺三郎
久礼賛成!
そやね!カツオ=久礼かも!久礼八幡様の南にある萬屋もええと思います。ただし!営業時間が短い!AM11~PM14時ぐらいで週末のみ!(うどん屋めぐりしている人には普通!)刺身定食とか魚丼(いよどん:と読む。)値段も凄く安い!(いくらか忘れたが安い!)どちらか迷ったら魚丼がいいかも!食後のコーヒーもお菓子が付いててオススメ!日曜は早めに行かないと売り切れます。高知のカツオは今がチャンスです。土佐湾で採れてます。2006.06.26(Mon) 09:28 | URL | 三丁目

三丁目さん、おはようございます。
そうそう萬屋、まだ行ったことないけど
噂はきいてます。
「カツオ祭り」も面白そう!けど終わったか。
それと、市場の方は朝開きじゃなくて
昼開きの市やったと思うけん。
あんまり早く行っても賑わいに欠けた記憶があります。
淡白なカツオはニンニクばりばり食いながら
やるのが高知流です。
鈴丸さん、ビールが飲めんのが辛い!


2006.06.26(Mon) 09:43 | URL | 麺三郎

三丁目さん、麺バー入ろう!
お待ちしてますよ。

2006.06.26(Mon) 09:46 | URL | 麺三郎

皆さんありがとうございます!

急遽、今週の木曜日に高知に行くかもしれません。

URL貼ってくださってるのん、いま携帯からは見れんので家帰ってから見ます!この携帯「パソコンサイトビューア」いうのついとるんですけど…使い方わからん
_| ̄|○

うちの食欲魔神は唇が尖っててお尻がでかくて突き出しており、さらに鈴丸よりも背がでかいので「巨大あひる」と呼ばれています。麺三郎さんとこにも「緑あひる」さんがおられるようですね。

粉っぽいんですか?

(失礼…)2006.06.26(Mon) 11:01 | URL | 鈴丸

緑あひるは老化が進み
カサカサお肌で粉ふいています。
しかし「わか鳥」食ってあら不思議。
油補給でお肌ツルツル。

来高お待ちしてます。高知を楽しんでね。

たも屋@高知ファイナルの記事にも
タタキ情報出てますよ。

う~~ん。巨大あひるさん見てみたい!
乗用車にのるん?
トラックの荷台に乗せてくるん?

2006.06.26(Mon) 11:08 | URL | 麺三郎

鈴丸さん、そうそう。
高知市内でコンパクトにまとめるなら
ここがいいかも
高知ブログ女王様ウキキのクミちゃんもご推薦
「大吉」だす。
(このブログ高知観光のとても参考になるよ)
いっけんさんのコメントもあるよ。

http://ukiki.exblog.jp/i16





2006.06.26(Mon) 13:42 | URL | 麺三郎
拝啓 鈴丸さん

カツオのたたき、高知市内の穴場としては「よこやま」をお薦めします。
柳町という飲み屋街のほぼ中央にある、本来はおにぎりとお茶漬けのお店ですが、カツオのたたきもいけます。
高知の酒飲みなら大概知っている有名店ですが、「週間新潮」の「闘う時評」にも一度取り上げられていましたよ。
高知大丸から北に歩いて一分ぐらいの場所にありますから、便利です。
お試しあれ。

餃子は「松ちゃん」が私のお気に入りです。

土州屋麺三郎の弟、土州屋麺九郎2006.06.26(Mon) 16:07 | URL | 土州屋麺九郎

おお、「よこやま」
鈴さん「松ちゃん」もう食べたんよ。この間の来高で。
「よこやま」→「安兵衛」狙いもいいかもね。
「松ちゃん」の大将「安兵衛」にもおったよね。
同じ流れかな。
ホテルは7daysがオススメ。

http://www.7dayshotel.com/




2006.06.26(Mon) 16:19 | URL | 麺三郎


鈴丸さん、ガッテンしていただけたでしょうか?


2006.06.27(Tue) 01:35 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
