DSC0808423.jpg

先週は北イングランドでの休日を過ごし、
青く眩しいプロヴァンスの海を目指したが、
地中海の大海原を眺めていると、急にあの人に会いたくなった。
急遽、ニースから日産の自家用ジェットで日本に向かった。

日本の田園風景。手入れの行き届いた山里の眺め。
イングリッシュガーデンの人工的で装飾的な作りとはまったく異なり、
自然の造形をそのままに取り入れる日本庭園は
静かに、そっと身体に沁み込み、心を和ませてくれる。

幼い頃から海外生活の長い私だが、
日本の讃岐で過ごした短い一夏の思い出は、忘れられない。
日本の心と文化を学ばせたいという両親の思いから、
サマーステイが実現した。
さく爺との出会いは思春期前の夏だった。



DSC0808424.jpg

爺の私を迎える心づかいがうれしい。

DSC0808421.jpg

幼い目に映る、この大きな梁は、恐竜の骨格ようで不気味だった。
そして骨格を取り巻く、深く黒い闇を怖がるそんな私を、
爺は優しい眼差しで包んでくれていたなぁ。

DSC0808383.jpg
DSC0808385.jpg

日溜まりの縁側で冷たい麦茶を頂く。
あの夏はすごく近いようで、永遠のように遠い。

DSC0808387.jpg
DSC0808392.jpg

板場歴の長い、さく爺がもてなす本日の昼御前は本格的。
「松茸の土瓶蒸し」「蒸しそば」「焼きおにぎり」
そしておかず少々。フルーツの小皿。
彩りも美しい。
まるで小さな舞台の上で、食材達が味の共演をしているかのようだ。

DSC0808393.jpg

爺の作る焼きおにぎりは格別だ。
囲炉裏のおき火でじっくりこんがり焼かれた表面は
煎餅のように硬く、中はふっくらしていて、しかも香ばしい
囲炉裏は魔法のキッチンなのだ。


DSC0808409.jpg

いよいよメインの松茸土瓶蒸しを食そう。
いい具合に蒸され、
蓋を空けると松茸特有の香りが部屋中に広がる。


DSC0808405.jpg

海老の甘みと松茸の旨味。
秋を感じ、四季を感じ、山海を感じ
海と山が出会う一編の物語が頭の中にイメージされる。
そんな創造的な味覚だ。


DSC0808411.jpg

〆に焼きおにぎりを投入。
焦げた醤油の味と香りが、また新たな味覚の領域に誘い、
食材同士の味の調和が持つ無限の可能性を感じつつ、
本日の昼御膳の終演を告げた。

さあ、明日からは多忙な日々の始まりだ。
これから来週のアフリカでのビジネスに向けての
下準備に取りかからなければ。
ジャパンでの短い休日も終わった。



「お客様、本日のランチ、お二人で2000円になります」
私は胸ポケットの財布から
VISAのスペシャルVIPプラチナゴールドシルバーブロンズカードを取り出し
さく爺に手渡した。

「お客様・・・、
これは高松社会保険事務所の健康保険証でございますが・・・」




DSC0808376.jpg
DSC0808377.jpg





↓ザ アンクルサク スチームヌードル・プリーズワンポチ クリックヒア サンキュ

Comment

「ふだんぎ」って読むのかなぁ。

前置きが長く、かなり期待しました。

料理は、かなり手の込んださりげなく力作でしょうか。(?)
きっとおいしんだろうな。

今日は、いろんな国名が出て頭の中でつないでいきました。
自家用ジェットだと便利ですぅ。

ところで「今日のオチ」・・・・・ざぶとん・・・・・あげられな~い。2008.09.07(Sun) 08:48 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォーカーさん
うえ~~が~~~~ん ざびとんなすい~~~
今日午前2時に目が覚め
ねむいまなこで、しこしこ一時間かけて書いたのに~~
やっぱオチはビデオ100のカードにしとくんやった~~
あんましかわらんかあ~~~

気を取り直して
そうです!!!ふだんぎって読みます!!!


2008.09.07(Sun) 09:42 | URL | ジェームス麺三郎

よしゃ  続きの… 
来週はアフリカかぁぁぁ  あの大陸は恐ろしく広いぞ
サバンナで チーターと競争なんて 考えちゃ や~よ(おい!)
サハラで一大プロジェクトを考えてると言ってたね  
無理是せず ぼちぼち進めなよ

これ千円!? 凄い 癒されそう  土瓶に浸かりたい
焼きおにぎりに ノックダウンや。
2008.09.07(Sun) 12:35 | URL | サト

サトさん
来週はアフリカで暴れてくるよ~~~。
九州はアフリカ大陸ににとるやろ
瀬戸内海は地中海 山口はスペインやね
四国はどっちかいうとオーストラリアににとるの~~。

普段は700円弱ぐらいみたいやで
松茸やから1000円になったみたい。
でも安いやろ~~~。



2008.09.07(Sun) 13:33 | URL | ジェームス麺三郎

・・やっぱりね。。
あの大陸は旨いもんだらけやきぃ~~
ほんまチーターと競争なんかできんがぁぁ
わかっちゅう~~??
一緒に行かれる人(あの・・男前の人!?)に注意してもらわないかんね。(食べすぎてたら(笑))

風暖木、普段着でも行けそうなくらいほんわかしてそう。
大好きだな・・・こんな素朴系・・2008.09.07(Sun) 15:50 | URL | みき

ジェームスさん こんにちは~

『ふだんぎ』って読むんだ…

また行ってみたいお店が増えちゃいました

自分もブログやりたいんですけどPCないんです…

来週はアフリカですか~
アフリカ特集楽しみにしてます2008.09.07(Sun) 17:08 | URL | たぁ

みきさん
>一緒に行かれる人(あの・・男前の人!?)?????
なんのことやったけ~~?????

風暖木、とっても静かでええよ~~~。
昼寝がしたくなるぐらい静か~~。




2008.09.07(Sun) 17:40 | URL | ジェームス麺三郎

たぁさん
携帯オンリーでブログやってる方も
いらっしゃいますよ~~。
ちょっとしんどいかもしれんけど
情報を発信するのって楽しいですよ。
一週間に一回投稿ぐらいから初めてみたら~~。

アフリカ特集、今からオチを考えねば~~!!!



2008.09.07(Sun) 17:56 | URL | ジェームス麺三郎

あ~~違うかったんたんやね。すみませ~ん。
てっきりなんとか撮○隊・・・行くのかと思いました

ピンボケも甚だしいね~(笑)最低~ごめんね~2008.09.07(Sun) 18:18 | URL | みき

そうなんだ!?

研究してみます

今日は気分転換に多度津の『上海軒』行ってました~
中華そば&焼き飯を頂いて来ました~

両方ともやさし~い味で、なんかほっとしますね~

途中で『寿美屋』を発見しました

『あ~ジェームスさんここに来てたんだ』

帰りに寄って帰ろうと思ったけど腹いっぱいになったんで断念しました…2008.09.07(Sun) 18:31 | URL | たぁ

みきさん
あれ~~、その話なんかに書いてたっけ~~。
本人、忘れてます!!!
いかんな~~~~。健忘症やろか。
アフリカ大陸が蜃気楼のようになってきた~~~。

2008.09.07(Sun) 18:41 | URL | ジェームス麺三郎

たぁさん 知らんかった!!!
上海軒、うまそ~~~~!!!
塩系?透明スープ、綺麗やね~~~~~~。
ここいかんといかんちや!!!
よだれ出て来た~~~。
こうやって情報交換、発信のできるブログって
面白いよ!!!


2008.09.07(Sun) 18:47 | URL | ジェームス麺三郎

野菜系スープ?

玉ねぎの甘味と魚介系と鶏ガラのスープなんかな~

麺は極細直球麺(素麺に近いかも)

ラーメンよりにゅうめんに近い感じですかね~

初めて食べる味でしたよ~
二日酔いには持って来て欲しい味です(アハハ)

焼き飯はなつかしい学食系の味かな

中華そばと焼き飯を頼む時には、常連さんは『両方』って注文してましたよ~

今日は残念ながら写真取れなかったのでもう一度行くつもりです2008.09.07(Sun) 19:15 | URL | たぁ

アフリカ特集楽しみにしてます。
くれぐれも、お体に気をつけてね!

追伸:麺三郎さんのブログは記事もコメント欄もとても楽しいので
    穴が開くほど見てますよぉ~~~(笑)
   
    お顔が見えないからコメントのニュアンスが伝わらなくてゴメンネ・・2008.09.07(Sun) 19:16 | URL | みき

このシリーズ好きだ~!!
アフリカへの出張、お気をつけて~!!(笑)2008.09.07(Sun) 21:33 | URL | みどりあひる

相変わらずの、すっとこどっこい・・・
違う!すっとぼけぶり、ええわ~
ここの松茸はものすごい香りがええやろ~?
あの、兄さんに対向するだけの元気が出来たら
また行きたいよ~!
2008.09.07(Sun) 23:50 | URL | めいてる

たぁさん
「初めての味」に惹かれます~~~~!!!
こりゃぜってい~~GOGOGO~~~~~や!!!
二日酔いで行ってきます!!!


2008.09.08(Mon) 05:16 | URL | ジェームス麺三郎

みきさん
食べ過ぎに注意します。
いや~~ん穴があくほど見んといてえええ。

2008.09.08(Mon) 05:18 | URL | ジェームス麺三郎

みどりあひるさん
シリーズもアフリカ編突入です!!!
九州アフリカンみどりあひるさん見つけて
くるからね~~。


2008.09.08(Mon) 05:21 | URL | ジェームス麺三郎

めいてるさん
だいぶ前に行っとったね~~~~。
行きたくてしょうがなかったんやけど
場所がなかなか分からんかったん。

さすが!!!マッタケ評論家めいてるさん!!!
松茸の香り表現は非情にオーバーでした。

「いーな」にはシャイなおじさんって書いてたけど
めちゃくちゃ元気なおじさんやね~~。
セルフやったんでこき使われた~~~~~~!!!

2008.09.08(Mon) 05:26 | URL | ジェームス麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
